[携帯モード] [URL送信]

2012-01-28(土)
衝撃の初ライブ

ドラムです。



最近若干サボってましたね…いかんいかん



水曜日に今年初ライブがありました。



…しかし、それはactCOLOR史上初のライブともなりました。



去年の頭からお世話になっているハコの渋谷AUBE。



一番最初に声を掛けてくれたブッキングの山本さんが今度退職されるという事で、山本ブッキングとしては最後のライブでした。



この日のライブの予定が決まったのは去年末(だったかな?)の事。



ところが、待てど暮らせどタイムテーブルやらの詳細が知らされない…



とうとうライブ前日を迎え、本当にライブがあるんだろうか?なんて思い始めたところ、ようやくメールが届きました。



そこに書かれていた内容は、決まっていた出演バンドのメンバーが、インフルエンザやマイコプラズマ肺炎で次々倒れてしまい、急遽キャンセルになってしまった事。そしてactCOLORを含め3バンドで何とか開催しようと動いているという事。



そして当日、指定された入り時間にAUBEへ向かうと…あら、一番乗りですか。



しばらくして俺らのトコに来てくれた山本さん。



昔はバンドやっていたという山本さんがオープニングアクトという形で弾き語りをして、その後にバンドが出演するとのこと。



前日のメールの事もあり、じゃあ山本さん含めて出演が3つなんだ、この後もう1バンド来るんだな〜と納得。



ただ、異変に気付いたのはそこからでした。



ひとまず、いつものようにリハーサル。各楽器ごとにチェックしていき、終わったら曲で、という流れなんです。曲で合わせる前にはいつも、時間が何分残ってるかを確認してから始めるわけですが、この日は好きなだけどうぞ、と。



…バンド数少ないからかな?



お言葉に甘えて、たっぷりリハ。充分になったトコで、次に来るであろうバンドの為に機材を片付けようとしていると、



「セッティングはそのままで大丈夫です!」と、PAさん。



…あれ?



メンバーで顔を見合わせながらステージを降り、次に山本さんのリハが始まりました。



この時点で5人の認識としては、



「俺らがバンドの一番手で、トリのバンドはもうリハ終えて出かけてるんだな」というもの。



ただ、到着した時点で裏の楽屋に人気が無かったのもまた事実。



一体どうなってるんだか…と思っている内に山本さんのリハも終了。うん、まぁオープニングアクトなんだからセッティングはそのままにしとくよな。



開演予定まで一時間ちょい。



楽屋で5人イスを並べて喋りながら、いよいよ「まさかバンドって俺らだけ?」という想像が現実味を増して参ります。



そして…



やってきた開演時間。楽屋からステージに上がる山本さん。5人はようやく確信しました。今日はワンマンライブなんだ、と(笑)



最初の入りの時点で濁さずハッキリそう言って欲しかったな…なんて思いつつ、フロアへ。



でも演奏の前、山本さんが俺らに向けてくれたMCで、すべて納得できました。



自分がactCOLORのブッキングを担当するのはこれが最後だから、どんな形であれ今日ライブが出来て良かった、と。
その前座って形で、自分が歌わせてもらえて嬉しい、と。



困惑気味だった5人もスッキリして、気持ちよく演奏して来たのでした。



長くなりましたが、これがバンド史上最大級に衝撃的なライブに数えられそうです(笑)



1/25 渋谷AUBE Setlist
1、Android
2、Re:ヒーロー
3、レイニーノートアンプリファー
4、glider
5、アスエノキミヘ
6、ただ…
「衝撃の初ライブ」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!