[携帯モード] [URL送信]

★新・シマダの頭★ 劇団員・島田のなんでも日記。 寝ぐせに覆われた根暗なアタマの中をどうぞ。
2009-03-10(火)
うるままーす

記憶にない、と言ってしまったあのひとを、うるままーす氏と呼ぶことにした。昔そういう商品名の塩があったような気がする。
塩じゃなかったかなぁ。
まだあるのかなぁ。

午後から有休をもらってハローワークへ行ってみた。フレッシュ求人コーナー(という新着の求人票が貼られた掲示板)を見上げつつ、人生ついてしみじみ考えた。
いや、ちょっと違うな。
なんとなく思いを巡らせてみた、ぐらいだ。
しみじみ考えると虚しくなる。
いや、そうでもないかな。
用事を済ませて、Aコープでアイスクリームを買って帰った。

で、戯曲にとりかかる。
起承転結の起が終わりに近づいているが、とりあえずそのまま置いといて承の部分に入っている。進められるときに進めなければいつ手が止まるかわからない。
生みの苦しみからは逃れられないのだ。
楽しさと苦しさは紙一重だと思う。
今回はページ数を考えながらつくっている。たとえば起の中でもページ数を分割して、登場人物を割り振っている。
そして、我らの鹿児島弁(というか鹿児島訛り)を取り入れることにした。
つまり鹿児島が舞台です。
あと、できるだけ格好つけないことにした。素敵なだけの世界は書かないことにした。
わたしに言わせれば鹿児島っていう時点で格好もなにもないんですが。日常だから。
土の匂いがするような素朴さと、浮かび上がる痛み、近いのに遠い、そんな感覚のお芝居になれば嬉しい。

秋に上演予定です。情報はホームページで随時公開していきます。
ぜひチェックして観にいらしてください。
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!