[携帯モード] [URL送信]
〜独奏曲〜

極稀に更新されるであろう日記

2011-06-30(木)
各横文字の意味

BBSで言われた通り、このサイトは何かと音楽をモチーフにしています。

トップページの各項目へのリンクとなっている単語は、クラシック音楽の形式を表すものです。加えて、リンク先のページのヘッダにある「〜〇〇曲〜」は、リンク元の単語を和訳したものです。

また、クラシック音楽の形式と、リンク先のページの機能とを擬えるように、リンク元の単語を選んでいます。

…説明ヘタクソ過ぎるw なので、↓にまとめてみました。

・Overture
和訳………序曲
曲の形式…オペラ、オラトリオ、バレエ音楽等の始めに演奏される曲。
リンク先…First(始めに)
備考………「始めに」という意味を掛けています。

・Sonata
和訳………独奏曲
曲の形式…独奏(一つの楽器による演奏)によって構成される曲。
リンク先…Diary(日記)
備考………日記は私一人が運営する場所であることから、私を独奏楽器に見立てています。

・Sonatine
和訳………小奏鳴曲
曲の形式…小規模のソナタのこと。小独奏曲とは言わない…のかな?
リンク先…Real(呟き)
備考………呟き=小規模な日記みたいなものだと思います。

・Concerto
和訳………協奏曲
曲の形式…独奏楽器と管弦楽によって演奏される曲。
リンク先…BBS(掲示板)
備考………私=独奏楽器、BBS利用者の方々=管弦楽に見立てています。自分で選んでおいてこう言うのも何だけど、「協奏」っていう響きが素敵だと思いましたw

・Interlude
和訳………間奏曲
曲の形式…劇の幕あいの繋ぎとして演奏される曲。
リンク先…Link(リンク)
備考………当サイトと他のサイト様との「繋ぎ」となるページだから。

・Walzer
和訳………円舞曲
曲の形式…男女一対によって踊られる3拍子の曲。ドイツ語におけるワルツのこと。
リンク先…Mail(フォームメール)
備考………私とメール利用者様が「一対で」話をする場所だから。…和訳を「〇〇曲」に揃えたいと考えた結果、正直これだけはいい感じのが思い浮かびませんでしたorz

こんな感じです。謎解きのようなこの複雑っぷりは、ゼルダの伝説に影響されていますw 本当に無駄に複雑なので、いつかはこのように纏めてみたいと思っていましたw

ついでに、当サイトのその他の横文字について↓

・Small Orchestra
Small=小さな、Orchestra=管弦楽団という意味。
Smallは、私のかつてのHNの「小さな音楽評論家」から取っています。肝心のOrchestraは適当に決めましたw

・musica
どっかの国の言葉で「音楽」。何かの漫画のキャラクターが名乗っていたのをパクりましたw

閑話休題、どうやら一日に二つの日記を上げることはできないようなので日付を弄ってありますが、本当は「予測変換遊び」と同日に書いています。
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!