[通常モード] [URL送信]

更新記
「花の成長、伸びるにまかせ」
更新の詳細や、ごくたまに管理人の日常をお知らせします。


2010-08-16(月)
ブラボーフィガロ!


つばきです。

今日はフィガロ兄弟の誕生日ですね、おめでとう!
関西人の私には、同時に大文字山の送り火の日でもあるのですが。
今年も送り火を見に出ていましたので、キャラ語りは少し短め。
ごめんね、ブラザー。

エドガー・ロニ・フィガロ
マシアス・レネ・フィガロ

・外見

エドガーは、本当に格好いいですよね。それで相手構わずに口説かなければ、本当に格好いいのに(笑)
でも、女性を口説かないエドガーはエドガーじゃないですよね。
私は人生で初めて、長髪を格好いいと思った男性キャラはエドガーだったかもしれません。
まぁそんなこと言ったら、長髪率の高いFF6メンズたちに悪い気もするのですが。
「Vジャンプ」によると、金髪が「太陽」を、青いリボンが「水」を意味するので、長髪をリボンで束ねるのが王族の装いなんだとか。

マッシュは……天野バージョンと矢野バージョンで違いが大きいですよね。
天野さんの絵は、なんか身体にコケ!?はえてませんか?? ひげももっさりで、本当に山男って感じがします。
矢野さんのマッシュは爽やかですよねー王子様っぽく感じます。
どっちもマッシュらしくて素敵です。マッシュって単に豪傑なだけじゃなくて、繊細さも持ってるのがいいです。ガウの世話を焼いたり、お茶が好きだったり、師匠と再会して泣いちゃったりとか。

・宝物

ふたりとも表裏一体のコインと答えています。
コインが一枚ならば、きっと二人で共有してるんでしょう。
エドガーだけの宝物じゃないんですよね。そこがまた妄想ふくらみます。
ちょっと無理な妄想かもしれませんが、私は、マッシュは実はコイントスイベントの前から、コインは両表であることを知ってたんじゃないかと思っています。
だって、二人の宝物だったのだとしたら、知らない訳がないと思うんですよね。
トスの最中も、コインの行方をマッシュはちっとも気にしてなくて、ずっと俯いてるんですよね。
言わばエドガーが、弟にもわかる出来レースを持ちかけることで、「お前の好きにしていいんだ」というメッセージを送ったんじゃないかと思う。
それをマッシュも解ってて、自分の意志で城を出たんじゃないかと。
考えすぎかなー(笑)

・ マッシュなしエンド(ネタばれ)

エドガーは崩壊後、強制加入なので、マッシュがいるかいないかでエンディングが変化します。
でもマッシュなしのエンドはごくシンプルなもの。
落ちてくる鉄骨を、マッシュがいれば感動的なセリフとともに投げ飛ばしてくれますが、マッシュがいないと強制メンバー3人でどかすことになります。
そのとき、エドガーが「こんなときマッシュがいればな……」と、ぽつり。
なんだかんだで頼りにしてるんでしょうねー。でも弟の前では、そんな姿を見せないような気がする。
マッシュがいるときのエンドは、エドガー無言だもんなぁ。いえ、お得意の指ふりポーズはキメていますが。


…うーん、いつもより短いなー。

いや、ね、マッシュはこう、キャラクター像が結構しっかりあるんですよね。
好きなものもくるみで、嫌いなものはナッツイーター、趣味は修行。
実にわかりやすい熱血漢で、行動原理もシンプルだし、それでいて鈍感でなく人の痛みも知っている人なんですよね。うん、実に私の好みのタイプです(笑)

比べてエドガーは、本当に私にはわからないキャラクターなんです。
なんか、いっぱい隠し事をされているような気がするの。それか本当に変人なのよ。わからない。
趣味の変な武器開発も、部屋の模様替えも、そこに何か意図があるんじゃないのかと思ってしまう。
…なんか、損してるよね、エドガー。かわいそうに(笑)


さて、これでみんなのことを語ったかと思ったら…
シャドウさんがまだでしたよ!
うっかり忘れるところでした、あわや魔大陸の二の舞です。
来月のどこかで語りたいと思います。

[*最近][過去#]


のんびりFF6リプレイ日記もはじめました。
これは、月1回程度の更新になりそうです。
当面はこの場所に置いておきます。
冒険記

[戻る]

無料HPエムペ!