随筆?日記?戯れ言??とにかく、そんなもんです
2019-04-01(月)
新元号は【令和】

『平成』に続く新元号が発表になった。
新元号は 『令和〔れいわ〕』う〜ん??

ここからは超個人的なオフ・レコ見解なので読み流し。
最初、新元号見た時の実直な感想。
「ムカついた」『和』の文字は和むからいい。
問題は『令』の文字が【命令】を連想させるから嫌い。
自分が一番、嫌悪している漢字。
自分が命令されて、支配されるのは嫌い。

最初はそう思っていましたが、新元号の出典元とか説明を聞いて少し落ちつきました。
【万葉集】の中にある梅花の歌?とか言うのから選出したらしく。
歌中の『令月』(悪い意味では無いらしい)という文から令の文字を取り。
【令和】に決定したそうな、発表後に説明した総理(政策が、やや強引な印象を受けるので、あまり好きでは無い)の話しだと国民一人一人が夢の花を咲かせて………の、
くだりだけは共感できる。あの総理の真意は分からないが。

新元号【令和】多少は期待できそうだ






「新元号は【令和】」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
作者は躁気分と鬱気分の差が同一人物とは思えないほど激しいので、ダークな面の時もあります
[戻る]

無料HPエムペ!