[携帯モード] [URL送信]

掲示板
[返信する]

チョコムース
By 板チョコ
2011-09-20 20:42:01
政治家になる気は無いんだよね、コロは?
pc
[編集]
By 狐六
2011-09-20 22:38:13
うーん? 能力的に、無理でしょww
まず結果的にどういう風になるとしても、政治家になる、て言ったらそれなりのキャリアと学力が無いとダメでしょ? 僕には今の時点で既に全然無い。
まぁあまり多くを望まないのであれば、市議会議員とかそういうぐらいのになら頑張ればなれるかもしれないけど、そんな一つの町のために、とかいう気にはどうもなれないんだよね。
今世の中根本的におかしいから、政治家やるならば国規模のことで関与できるぐらいになりたい。 でそれは無理だから、じゃあ政治家はいいや、て感じ。
下についても、結局力不足で、全体を変えられないんだ、と思うと虚しくなるだけだろうし、そもそも政治に関与するんだったら、僕は政治家になるより外部から、まぁ思想家的な役割を果たしてそういう組織を作って今の形を塗り替えてく、ていう方がいい気がする。
まぁそもそも僕は、そんな極端な上に立つほどの器でもないとは思ってるから。 せいぜいお山の大将?
政治家には、第一に頭がいい人で、できれば正義感を失わずにいられる強い人がなってくれれば、それがいいと思う。 僕の入る余地は無い。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-09-26 22:13:51
文を見てる限りではコロは、自分に力が無いんだ、って知ったら燃える方じゃないよね?失望するタイプ?
pc
[編集]
By 狐六
2011-09-27 19:30:07
どっちかっていうと失望かもしれない。
まぁでも事実ではしょうがない、て感じの人間だからできないと思えばもうそれ以上はそのことへの闘志は捨てて淡々とできることまでをする、みたいな?
元から努力志向の人間ではないから、能力が無いなら努力すればいい、という風には思えない。
その代わり未開発の才能を発掘する点や、目標への闘志、まぁ勢いでいくある意味での努力(意識としては努力ではないんだけど)に関してはできると思う。
つまりはできないと思えば、卑屈になるでもなく、ただそれはその事実としてもう確定してしまい、覆そうとしない、その分の余力は未知の領域の開発に全て向けてしまう、みたいな。
だからまぁ、今が0だと知って、少しずつ100まで増やす気持ちにはなれないけど、今が1以上もしくは不明な数Xなら、いくらでも頑張れる、みたいな。
随分と贅沢というか、偏屈というか、まぁそれで今までやってこれた、それが改められなかった点においては恵まれてた面もあったんだろうな、と思う。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-10-02 22:05:29
なるほどね…最近コロの内面の話ばっかりしてる気がするw

前にチャットを覗いた時、ジョンさんがコロに「俺と組まないか」って言ってるのをちょっとだけ見たことがあるんだけど、ジョンさんは政治家向きなの?
pc
[編集]
By 狐六
2011-10-03 20:19:06
僕の内面の話は……そんな盛り上がるようなものでもないのに……w

ジョンは……いや、政治家向きだとは思わないな、個人的にはね。 まずバッサリ言えば考え方が短絡的かつ過激的&受け売りっぽい所もあるから危険。
別にそれが全てってわけじゃなくて政治面への関心を考えれば周りを見ても頭一つ分くらい出てるとは思うけど、方向性が安心できないww
まぁジョンが政治家になったとしたら、の話をしたけどそれ以前に彼は愛国心自体は非常に強いし庶民派だけど、実際日本の問題に関しては現実的な方法での解決を考えないから、政治家というかは過激な今時絶対合わない尊皇攘夷派みたいな感じだね。
向いてない、ていう前提だからダメなとこばっか言ってしまったけど、ジョンの政治関心、愛国心に関してはそれなりに結構なものはあると思う。
ただ、それをもっと良い方向に向けて政治家になってもらう、ていうのは流石に無理っぽい、今まで色々試したけどそれがよく分かった。
まぁまずさらにそれ以前の話をすれば、彼は学力的、能力的にそこまで大物政治家になれるのか……て感じだからねww
見事に革命の芽が全て潰されたような形になってる気がする、今の日本の形は。 日本に限らず先進国はみな似たような感じになってるかもしれないけど、特に日本はその傾向が強い。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-10-12 00:27:55
個人が政治を良くしようと動いても限界がある。、かといって議員になるには高い学歴が必要だし、なったからといって議員1人だけじゃまだ影響力は弱い。その上の地位まで上がるにはさらに苦労が必要だろうし…

そんなに後々まで情熱を持ち続けられる人はあんまりいないよね、大体が保守的な考えになる。
pc
[編集]
By 狐六
2011-10-13 23:59:15
それに上に勝ち上がるには純真な気持ちだけじゃダメなんだろうね。 ある程度の汚さや強かさが無いと上には上がれない。
やっぱり僕やジョンみたいな人間が仮に変革を起こすとすれば、内部からではなく外部からある程度の勢力を作って、という形のほうが現実的な気がする。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-10-19 00:03:10
外部から政治に物が言える、ってのは恵まれてる事だよね。未だに発展途上国では言論の不自由がある国もある中で、日本はそういう点では戦後からずっと許されてきたからね。
pc
[編集]
By 狐六
2011-10-19 20:40:07
まぁだからこそ、外部から、と考えたのもあるけどね。かつてと比べて今はその点において恵まれているのだから利用しない手はないな、って。
他と比べればどれだけ恵まれているか、不自由を常と思えば不足なし、と徳川家康が言ったのは、自分でこの言葉を聞く前に自分でそう思ってたから全く同じこと考えてるな、て印象に残った、けどまぁ別方面から見れば人間そんな器用でもないし、結局実際なってみないと分からないものは分からないんだよな、まぁそうでない人もいるかもしれないけど。
それに、恵まれているからこそ逆に出てくる不足もあるし、そんな価値観にまで客観性を求めるのは無理があるから、単純に、そういったことは抜きにして、いいと思うものをすればいい、とも思う。
最近自分の哲学は、何に関しても凄い両面的、というかどの意見の考えも自分で持ち合わせてるから自分の中で常に葛藤がある、みたいなことに気づいた。
物事に関して客観的で自分の性格などに左右されない正しい見方を出来ることを真理観と呼ぶことにしたら、僕のはまぁ精度に関しては自分のことだから何とも言えないけど、分野においては凄い総合的で物事の悪い部分は色んなことに複雑に絡み合っていて一つを全て改善するには全てを縄を解くように少しずつ改善していかないとならない、とか……自分でも考えてることが何か壮大すぎて実用的じゃなくなってる気がする。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-10-21 20:55:39
多方面に目を向けられるのはとても良い事だと思うよ。何か1つの事を考えるとしたら、いろんな方向からのアプローチが大切だから…

今度は深さを求めていくべきかな、と思う。多方面に目を向けると考えの方向性は正しい方向を向くけど、考えの厚みが足りないから。更に色々なことを考慮したうえでの考えが必要になってくると思う。
pc
[編集]
By 狐六
2011-10-23 22:41:30
深さ……ね……
自分の狭い脳内じゃこの広大な哲学の世界は収まりきらないんじゃないか、てそんな気がするよ
一つの方面の深さを求めるには、その方面での経験や知識が無いと発展しない。僕はもっと見聞を広めるべきか……。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-10-24 23:23:43
中3が中3に経験や知識の必要性を説くってのも変な話だけどねw
pc
[編集]
By 狐六
2011-10-25 23:02:38
まぁうん、大げさなんだよね。
でも言ってることは遠からず、だと思うから全然構わないと思うんだけどね。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-10-30 23:22:43
唐突だけどニートって、見聞を広められなかったがために自分の進むべき方向が分からなくてそうなったのかな…
pc
[編集]
By 狐六
2011-10-31 21:34:51
ニートは、悪いほうでの開き直りか自暴自棄かな。
見聞というか、多分反骨精神が弱い人達なんだよ。まぁそりゃあヘビーな現実は普通にキツイけど、立ち直んなきゃねぇ、それができなかった人、じゃない?
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-11-03 16:26:54
日本中のニートを働かせたら、国益どのぐらいになるんだろう…
pc
[編集]
By 狐六
2011-11-03 20:45:36
そのニートだった人達の頑張りようにもよると思うけどね……
けどニートになってしまう気持ちは何か、今なら分かる。 ならないけど。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-11-12 21:41:22
なんか、ニートは日本の社会の流れに沿った形で出てきた気がする。
戦後の高度経済成長期のおかげで、日本はかなり豊かになった。豊かになるって事は、その分出来る事が増えるって事だよね。つまりより自由になる訳だ。
各人の自由に任せる、そういう機会が増えた事は、行動の多様化に繋がる。そして多様化が進んでいくと、以前の時代には考えられなかったような、常識から逸脱した行動を取るものが現れる。
これが「『恥』の文化の消失」だね。
ニートは同じ歳で働いている人たちよりも恥の感覚が無い、つまり、親に養って貰っていても恥ずかしく思っていない。だからニートであるんじゃないかな、と私は考えてる。
pc
[編集]
By 狐六
2011-11-13 22:09:45
チョコの言ってることにも納得させられるけど、あえて違う視点の意見を述べさせてもらえば
多分ニートの人だって、まぁ例外の人もいるかもしれないけど、初めは普通に働くつもりでいたんじゃないか、と思う。
けど色々な精神的負重があって、右往左往した結果そうなってしまった、さらに今更そんな真面目に働くなんてのは以前挫折した壁よりもさらに難しいものだから、ニートのまま抜け出せない、みたいなことがあるのだと思う。
現代社会の風潮を思えば、仕方ないことなのではないか、だからといってそういった人達を全面的に保護するわけではないが、世の中の風潮に変化をもたらす必要はあると思う。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-11-18 22:03:59
ニートの親もなんで保護するんだろうね…と思う。
「働かざる者食うべからず」なんだから、とっとと家から追い出せばいいのに。
pc
[編集]
By 狐六
2011-11-22 23:25:13
結構ニートに対して辛辣だねww まぁ、実際人は必要に迫られない限りやらない、てこともあるから更生の手の一つと考えるならそれもアリかもしれない。
ちょっと他のスレから引用されてもらえば、革命を起こして国の仕組みを変えるとすれば、そういった人達の原動力を上手く生かせる仕組みは大いに求められる、というか革命時からそういった層の力を借りられるようなやり方が好ましいだろうね。
多分やればできる人達なんだよ、ニートの人達だって。そのやれば、が常にある環境を作りたい。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-11-27 18:23:10
じゃあ、ニートに夢を持たせるような革命じゃないといけないね。
pc
[編集]
By 狐六
2011-11-28 18:43:47
夢を持たせつつ、味方につけつつ、ただし見当違いな考えをもたれないように……てところかな。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-12-06 20:33:16
となると、ニートが現実的に幸せになれる、ってことかな?
現実的に幸せ、ってのは難しいよね。
pc
[編集]
By 狐六
2011-12-07 17:24:56
うん、まぁでも夢はある程度は現実を越えたものでいい、というかそうじゃないとモチベーションも上がらないとは思うけど、まぁ方向性だよね。
気を引きつけるために最初はかなりパフォーマンス的に気を使うだろうけど、ある程度いくと他のほうのが優先されてくるだろうから、その時の落差にやたら文句出されてもしようがない。
まぁだとしてもパフォーマンスはともかくとしてもやることはかなり長期に渡って賭け的にやらなければいけないだろうけどね、ここまでくると。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-12-13 21:53:18
せめて中高年からも改革の動きが出ると、スムーズに革命が出来るんだろうけど……
pc
[編集]
By 狐六
2011-12-14 17:28:11
中高年の層から改革の動き、というのはなかなか難しいんじゃないかな……
でも、若者層から起きた革命でも、それなりに将来は切羽詰ったご時世になるだろうから、それで期待できて、なおかつ好感が持てる、という革命運動であれば十二分に協力、というか賛同はしてくれるんじゃないか、とは思うよ
好感が持てる革命運動ってのも変な話だけど、要はそういうことだと思う。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-12-26 21:29:16
ニートからも中高年層からも好感を持たれる革命…ってどんな革命……?
pc
[編集]
By 狐六
2011-12-27 18:05:58
それは凄い言葉だけどね……。どの層の考えてることも、十二分に理解した上でとってる行動、革命である、ということかな。
中高年の層からしてみて、そりゃあ自分たちの考えてるのと多少違うのは仕方がないだろうけど、それでもその層の考えることを理解している、ということさえ伝わってくれば、まぁどうせそういった活力、勢い、運動は若者層からくるものでいいのではないか、それでかつある程度期待の持てる革命であれば、まぁそもそも反対する理由は無いとは思うけどね。もちろん、理解してるだけで蔑ろにする、てわけではないけど。
pc
[編集]
By 板チョコ
2012-01-01 20:45:12
私としては、賛同だけしてないでちゃんと自分たちでも行動しろよ、と思う。
pc
[編集]
By 狐六
2012-01-03 21:32:42
うーん、まぁ何もしない、てわけじゃあ無いだろうけど。つまらなく言ってしまえばそこらへんは個人差じゃない?
当たり前のことだけど、できることできないことは人によっても、世代によってもあるだろうし、革命とかそういう動きは若い層のほうがいいんじゃないか、と僕は思ってる。
まぁその若者の中でも年寄りっぽい考え方の人も少しいたほうがいい、なんて風にも思うけど、でも結局はそれは若者の中での話、ていう感じで。
中高年の層にはまた違う形で協力してもらう、ていうのかな。まぁそうやって力を貸される建前を上手く作る、ていうと周りくどすぎるけど別の形で協力してもらう方がいいんじゃないかなぁ。
まぁそれにしたって、若者層で革命の流れが起きてから、ていう後出しではあるけどもね。
直接革命の中心核となるのは若者層、中高年の層にはまた別の方面で遠からず繋がることを、堅実にこなしてもらう、てことなのかなぁ。
まぁ別にそれに関しては特に強いこだわりがある、ていうわけではないんだけど。そもそも、僕はどこかで中高年の層からの本格的な革命運動の可能性、っていうのは見限ってるのかもしれないんだけど。
pc
[編集]
By 板チョコ
2012-01-17 00:14:19
やっぱり人は歳を取ると保守的になる、ってことなのかな、こういう意識の差は。
pc
[編集]
By 狐六
2012-01-21 17:04:52
保守的というかはその原動力が、今更でもう無い、て感じなんじゃないかなぁ、と思う。
歳とってくるともう何か色々と、熱くなれない(松岡修造は例外)というか、わざわざ自分からやろうとは思わなくなりそう。
それに、生活に関してもそれでもう長年やってきて安定しちゃってるのだから、わざわざかき乱そうとは思わない、というか、老後暇になってもそれこそ原動力なんて無いでしょ。
だから、若者世代ならこれから自分たちに多いに関わってくることだし、それ以前にやっぱり安定してないからなのかかえって勢いに乗れるというか……?
pc
[編集]
By 板チョコ
2012-03-04 17:43:57
体力・精神の衰えを考えると、革命は若者層の方が良いよね。
でも、若者だけで革命が出来るのか、っていう不安があるんだよなぁ…
何か別の面で活躍してもらうにしても、中高年ばかりが集まっても機能しない役割もあるだろうし… 沢山はいらないんだよね。
pc
[編集]
By 狐六
2012-03-04 23:13:54
まあ何かそういう物というか集団として見る見方も、言い方によってはあまりに冷めてて怖い気もするけどww
まぁ革命するならそれは、革命後どういう形のシステムに作り替えるのか明確に考え抜いた上でじゃないと結局意味が無いから、それを考案する側としてなら経験のある中高年層も活躍するんじゃないか、という気もする。
それにそんな政府に関わることをしてきた人じゃなくても一国民としての、それまでの人生で感じてきた意見というのは十二分に参考材料になるだろうし。
まぁ確かに、そんなに大勢いても? 普通にやる気のある人はある人で若者に混じってやればいいんじゃないかな……?
pc
[編集]
By 板チョコ
2012-03-16 22:53:10
合宿行ってきまーす(´Д`)/~~
SH009
[編集]
By 狐六
2012-03-17 09:12:52
いってらっさい。中卒後の春休みだってのに忙しいねー。あれ? まだ卒業式やってない?
pc
[編集]
By ブーダン
2012-09-02 19:38:28
ツーか何の合宿ですか!?


つーかずっとほっとかれてませんか!?
pc
[編集]
By 狐六
2012-09-02 19:58:04
弓道じゃない?
いや、ほっとくのに慣れてる僕はほっとかれるのも大丈夫だ。
pc
[編集]
By 板チョコ
2012-11-16 20:15:50
ほっといたことは申し訳なく思ってます。
↓以下言い訳


弓道部楽しい&疲れるでこれやる暇が無いんだよね。

あと、ほっときすぎたせいで再開しにくかった、てのもある。
ごめんね。


また不定期に現れるつもりなのでよろしく。(`・ω・´)

追伸:弓道部の次期部長になりました。
SH009
[編集]
By 狐六
2012-11-16 21:22:41
おおー、おめでとー、やっぱりチョコは人を導く力があるみたいだねw 部員ってどれくらいいるの?

久しぶりだねー、いや、まぁ忙しいんだろうなぁ、とは思ってたけど、まぁ何より私生活が充実しているようで何よりw
僕はぼちぼちかな……高校では和太鼓部に入ったよ。来年の役職はまぁまだ分からないけど、一年生が4人だけだから何らかの仕事はやることに……w
余談だけど、町踊鼓って、町田市発祥の和太鼓団体があって、知ってるかな? で、そこの会長さんが、うちの高校の和太鼓部のOBというか創設者で、まぁ普段はゆるめなムードだけど、何やかんやで伝統ある部活ですw

まぁ忙しいようだから暇なときに、って言わずともチョコは自分でタイミング選んで来そうだよね、まぁ僕は大歓迎だからいつでも来てね。
pc
[編集]
[1-100表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!