[携帯モード] [URL送信]

掲示板
[返信する]

人類歩行計画
By 板チョコ
2011-09-11 22:55:24
レッドクリフは迫力が凄い。あと、役者の演技力も高い。
pc
[編集]
By 狐六
2011-09-12 20:21:07
まぁ、うん……テレビでやったら見ると思う。

映画ってところから若干話題転じるけど、ブルーレイディスクって凄いよね、最近改めてそう感じることがあった。
レンタル映画とかもこれからはブルーレイで格段に画質が上がるだろうし、というか大きさ変わらないのにこんなにDVD、CDと容量違うか!?て思う。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-09-18 18:31:28
まだ私の家はDVDだからブルーレイに触れた事が無いんだけど、そんなに高性能なの?
pc
[編集]
By 狐六
2011-09-19 00:22:37
まず単純に容量の話をすれば、DVDは基本片面一層で4.7GB(一般的に使われる大きさのでね)で最大両面二層で17.08GB。 まぁこれでもCDと比べたら凄いんだけど、BDはこれより遥かに凄い。
BDは一層で25GB。商品化されてる最も大きい四層で確か128GBとか。 DVDと比べて単純に五倍以上の容量だけど更に、商品化されてないものであれば両面十六層1024GBってのもあるらしい。
まぁ今の高画質化の世の中ではその内BDじゃないと対応しきれなくなる、あとそもそもDVDのほうは本来ハイビジョン画質はダビングできない。
まぁ新しいやつとかはAVCREC方式とかで記録できなくもないけど、古いのはアナログ画質(XP)が限界、ということ。
テレビ画面がそんなに大きくないのであればあまり変わらないけど、ある程度の大きさになってくると、レンタル屋で借りたものもDVDとBDでは画質が違うことが分かる。
うちはHDD内蔵DVDレコーダー使ってたんだけど、かなり前にDVD読み込む部分が故障して、パナソニック製のディーガなんだけど、安く買ったから保証とかはほとんどつけてなくて、DVDは一応他にも再生する機器あったからそれでしのいでたんだけど、アナログ放送が終了する、てなって僕自分の部屋で全部貰い物でテレビとかレコーダーとか補ってたけど、デジタルには対応してないからどうする、てなった結果、誕生日プレとしてリビングで使ってたDVDレコーダーを僕が部屋で貰い受けて、リビングに新しくBDレコーダーを買うことになった。
で最近色々BDとかDVDとかダビング方式とか色々覚え直したほうがいいな、と思って調べてたらやっぱブルーレイってすげーなぁ……て思った。
もしそういう再生機器に関わるもので新しく買うのであれば、これからはブルーレイ対応にしといたほうがいいと思う。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-09-20 20:49:47
へえ〜、そんなに凄いんだ…。でも、ウチは今のDVDレコーダーが壊れない限り取り変えないと思う…地デジ対応だし

ていうか、コロ、自分の部屋にテレビあるの?
pc
[編集]
By 狐六
2011-09-20 22:08:30
貰い物のテレビがある。 かなり古いなんちゃってワイドの19型、ぐらいかな。
うち基本金は無いから上手くコネ使ったり、テレビ系の電化製品では新しい物好きの親戚からの貰い物で補ってるところがある。
僕の部屋のテレビはうちの伯父さん、前にも話したかもしれないけど、変わった伯父さんが懸賞か何かで当ててくれたやつ、10年以上前だと思う。
テレビは今相当安くなってるから、僕あんまり普段金使わないから自分の金はあるから、今度自分でデジタル対応の薄型買うかもしれない。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-09-26 22:17:50
いいなー…うちはお金はあるけど物は無い。
pc
[編集]
By 狐六
2011-09-27 19:16:32
お金あるなら買ったらいいのに、今テレビ安いよ。
日本に住んでるんだから、こういう物は新しい物買わないと損だよ。
こういう家電は日進月歩だから、どんどん新しいのが出て、ずーっと同じ物を使ってて壊れてやっと買い換えた、て時には今まで使ってたのは何だったんだ、ていうぐらいに進化してる、みたいな感じだしね。
品質が向上して一方的に値段が上がるわけでもなく、物によっては当時の最新型より現在の最新型のほうが断然安かったり、ていうこともある。
まぁ別にセールスマンじゃないから宣伝してるわけではないんだけどさ……w

あとちなみにだけどテレビとかレコーダー系は日本製のほうが絶対いいと思う。
まぁ言わなくても国内で売上上位に入るのはやっぱり日本の大手メーカーだけどね。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-10-02 22:15:05
うちはどんどん買ってもあげるところが無いから古いのを捨てちゃうことになるから…勿体無い。ゴミを捨てるのにもお金がかかる時代だしね。
pc
[編集]
By 狐六
2011-10-03 20:04:16
何だったか……古いテレビを超格安で買い取ってくれるサービスがあった気がする。 もしくはタダだったかな?
何か他の国で使えるテレビを再配布、みたいな寄付系だったと思う。 まぁこういうのも手続きとか面倒といえば面倒だけどねww
古い電化製品はまぁあげる相手がいなければ仕方ないし、そういう3R系のサービスをもっと気軽に利用できたらいいんだけどね。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-10-12 00:34:56
地域単位での3Rも必要だね、これからは。
pc
[編集]
By 狐六
2011-10-13 23:49:11
世の中もったいないことホント多いね。
もっと現実に即したシステムが必要だとよく思う。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-10-19 00:27:48
現実はそう簡単に行かない、ってことじゃない。
現実的、って言葉は時に理想的ともとれるよね
pc
[編集]
By 狐六
2011-10-19 19:43:48
まぁ確かに、現実的は時に理想的、そうかもしれない。
でも、僕が思うのは、どんな事業でもその現場での意見調査、少しでも感じたことをすぐシステムに取り入れてみる、という仕組みをもっと増やしたほうがいい、て気がする。
パソコンで色んなソフトとか更新されるのと同じように、色んなもので定期的に意見を積極的に取り入れて、どんどん変えていく、みたいな?
まぁそこまで積極的でなくても、ずーっと古い仕組み、もしくは現場の意見ではなくあくまで想定での中で作られた仕組みが続いて勿体ないロスが発生してる、ていうのは実際多いと思う。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-10-21 21:26:56
意見調査にも時間と人件費はかかるから、中小企業には難しいかも。
pc
[編集]
By 狐六
2011-10-23 22:38:36
そう、だから色んな問題は絡んでくるんだよ。
それならば不利な中小企業にも意見を得る機会、例えば調査専門の機関があってそこからあまり値を張らずに仕入れる、みたいな仕組み、まぁこれは例だけどその問題の原因にある問題を解決する仕組みが必要になってくる。
負の問題、ていうのはみんな連鎖してるんだなぁ、てよく思うよ。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-10-24 23:30:13
その仕組みを政治家が簡単に導入するとは思えない。
色々と手間がかかるだろうし、大企業から賄賂なんか貰ってたら尚更。

負の連鎖、ってのはよく分かる。
複雑な仕組みで成り立っている社会を変えるには、1つずつ紐の結び目を解いてゆくような根気強さが必要だなぁ、とよく思う。
pc
[編集]
By 狐六
2011-10-25 22:57:40
客観的に、広い目で見れば、目先の利にとらわれることなんてどれだけ下らないことだかよく分かるけど、そういう風に考える機会が無いのだろうね。
この世の悪い問題を全て解決するなんて堅実的な方法では到底無理なわけだ。一つの問題だとしても、それを全て取り払うことは結局同じことになる。
いけないのは今が停滞期か下ってる、ていう思いだよね。向上中、となれば問題を起こすよりも解決することに意欲がいく、誰でもある程度は。
結局安定した状態は少なからず腐敗に繋がってしまう、だから常に向上状態を維持する、に近い状態を作れることが理想、かな……理想の話だけど。

結局こんな一つの問題でも解決するには、多くのことを同時に考える必要があってそれらを考えればさらに規模が広がっていく。
定着化した問題を解決したいのなら社会そのものを変えなければならない、まぁ例外もあるけどそういうことになる、んだよね。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-10-30 23:33:29
人々の気持ち、その中でも意欲とかやる気を、少しでも上げてやれば社会は向上するかもしれないね。そうなると、世論の導きとかが出来る立場の人、政治家とか有名人に発言してもらうのが良いかな?

でも、自分の考えをそれぞれが言うのでは方向性がバラバラになって良くない気がする。それぞれの発言の中にある程度の自由はあっても、決まった方向性を持っていないとダメじゃないか、と思う。
pc
[編集]
By 狐六
2011-10-31 21:31:49
多分……そんなに誰もが自分の意見持ってるとは思わないと思う、あるとすれば不満、かな。大体の人は受け売りで言ってる面が多い、無意識でも。
意欲はもっと先に希望が見られる、ていう社会じゃないとどうしても出てこない、ていうのがあると思う。そういう意味で途上、ていうのは一番良いんだよ。
実際は確実ではないけど、途上っていうのは何でも解決してくれるんじゃないか、ていう期待が湧く、そういう中であれば人は意欲を沸かせることができる。
そういう状況を作るならば、今までに存在した正攻法よりかは、一から作るぐらいの革新じゃないと今さら無理じゃないか、て気がする。
この国に関して言えば、日本は正直恐ろしいところまで実際下ってると思う、そして何より恐ろしいのはそれがあまり目に見えない所で進行している、ということ。
漠然とした危機感みたいのを感じるよ。けどはっきり分からないから、まぁ大丈夫なんじゃないか、で済まされてしまう、その内ツケを払うことになるよ。
政治家の言葉は多分今の時代どうも、威力が無い気がする、例えそれが今までとは全く違う革新への言葉だとしても、どうしても同じに聞こえる。
有名人の発言力、ていうのならまだ見込みはあるけど、どうせなら言葉じゃなくて協力が必要な権力者達に直接直談判、ぐらいなことをやってしまってもいいんじゃないか……て、これは極端かw
まぁでも、ヤバイよ多分、この国は。無駄に煽ってもしょうがないものだけど。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-11-03 16:37:35
気付いた時にはもう手遅れ、みたいなことにならなければ良いけどね…
pc
[編集]
By 狐六
2011-11-03 20:42:29
手遅れ……まぁ確かに今まではいずれ改善する、という感じで考えたからそうだけど、もっと現実的な話をすれば、改善する動きが無いままどんどん底なし沼に沈んでいくんじゃないか、ていう懸念がある。
悪い流れにはある程度いったら、真っ向から逆らおう、という動きが必ず出てくる、というのが今までだったけど今の日本社会で怖いのはその動きが一向に出てこれない状況になってるのではないか、という気がする。
真っ向じゃないなら、多少歪んだ形での抵抗はあるかもしれないけどいずれも打開までにはならない。歪んだ形で生き延びるか国として消滅するか、ちょっと言い過ぎだろ、て気は自分でもするけど日本の問題を考えるなら、それぐらいに危惧したほうがいいな、と思った。
そこまで考えたら何か現実的に頑張ってるのが馬鹿らしくなってくる、ていう人が大勢出てくるだろうね。いや、てか出てきつつあるな。
どうも自分では解決するには力不足のようで、救世主が現れることを考えてしまうが、多分それを考えてる人は実はかなり大勢いて、で結局その人は現れずにこの国は下っていくじゃないか……て。
日本の未来を考えれば嫌な気分にしかならない、ていうのが本音で、だから実を言えばこんな話はしたくない、ぐらいなのだけど結局目を背けてもしょうがない話だし、いずれ背けようがないところまでくるものだと思ってる。
自分にできること、と考えると現実的な範囲で下限から上限まで色々思いつくけど、何かどれもしっくりこなくて、だったら結局問題を考えるだけ無駄でただ未来に希望は持たないほうがいい、という何とも後味の悪い結論になるんだよね。
まぁでもその通りに、少なくとも僕は、日本の将来にはほぼ期待はしてない。もちろん良くなることもあるかもしれないが、あとの大部分は悪くなることを覚悟で生きてる、随分ネガティブになるけどね。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-11-12 21:47:00
とりあえず今は、自分の出来うる事をしつつ、やる気のない人を励ます、ぐらいしか出来ないんじゃないかな…

革命でも起こそうか。
年寄りたちが革命を起こす気が無いんなら、いっそ若者たちが起こすしかないんじゃないかな?
pc
[編集]
By 狐六
2011-11-13 22:00:56
革命といっても、やはり穏健的なもので無いとならん気はするんだけどね、多分過激的なものはその内若者層で一部出てきそうな気はする。
一つの物事を変えるのではなく、社会のシステムそもそもに大きくショックを与えるものならば、それは勢いに任せたようなものではなく、理性的な革命でなくてはならないと思う。
難しいようでも、こういうことを考えてる人は少なからず探せばいる筈だから、やろうと思えば不可能ではない、有意義な行動だとは思うけどね。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-11-18 22:10:00
暴力には非暴力で対抗する、みたいな感じ?
確かにそれは重要だけど、それなりの時間と手間がかかる。
今はもうそんな暇を惜しんででも革命を起こすべきなんじゃないのか、と思ってしまう。もう日本はかなり危ない。
pc
[編集]
By 狐六
2011-11-22 23:15:17
んまあ確かに時間は多少多くかかると思うけど、ガンジーみたいな精神とはまたちょっと違うんだよね。
革命後のことを考えて、後は過激な革命思想に乗れない人、自分の考えや一般的な考えより高尚な考えに影響されやすい人、とか、非暴力だからこそ賛同してくれる、という人は決して少なくないと思う。
今の時代、情報だけであればすぐに伝わるから基盤さえしっかり作ってしまえば賛同者はすぐに集めることができ、それなりの勢力、というかまぁ形上は成り立つんじゃないか、てそれは甘いかな?
まぁでも、暴力的な革命に関してもそれがどういう結果を招くのか、上手くいけばそれでいいし、ダメだったらやっぱり穏健的革命のほうがいい、さらに暴力思想はどういうことを招くか、そういう判断材料に充分なりうるからそれでも構わない気はする。それで極端な負い目を負う犠牲者がでなければ。
現実と理想、僕は比較的理想像は見えてるほうだと思うけど、いきなり理想に合わせようったって無理な話だから結局は少しずつ動かしていくしかない、と思う。ただその少しずつ、に暴力は当てはまらないんじゃないかと思ってる。
まぁチョコが言ってるのは、多分そうじゃなくてただこのまま堕落していくのはいち早く食い止めるべき、ということなんだろうけど。
何で未来永劫世界全体が平和な理想社会というものが作れないか、というのは単純に対面する問題が多すぎて、全ての問題に対しての考慮を練っておかないとならない、だけど問題が多過ぎるからその盲点により結果的にそこからボロが出てダメになる、みたいな話だと思う。
もしかしたら今の段階の国に対する僕の革命論は、ずれてるというか、僕の考えてるのはもっと国がまだ良い状態のときに提起するような革命論じゃないか、とも思う。
まぁだったら、段階的な革命論を考えればいいか、て話だけど。暇だしねw 僕が考えても仕方ないことかもしれないけど。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-11-27 18:32:15
確かに、いち中学生が考えても実行に移すのは物凄く手間と勇気がいることだよねw

でも逆に言えば、いち中学生にさえこんな事を考えさせるほど、日本は危ない状態である、ともいえる。
pc
[編集]
By 狐六
2011-11-27 22:20:16
それは、そう思った。 ヤバスって。
まぁでも、自分をそんな人達と重ねて考えるのは恐れ多いのもいいとこだけど、歴史上の偉人とかまぁ革命運動を起こす人ってのは若い頃から色々考えてるんじゃないか、とも思うけど。
けどさらにその裏を考えれば、そんな偉人体質でも何でもない一中学生にまでそれらの人と同じことを考えさせてしまうまでにヤバイということかもしれない。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-12-06 20:42:23
革命を起こそうっていう動きが殆んどないのにそう考えてしまう人が出てきてしまうほどヤバいって事だよね…
それが革命期の特徴なのかもね。
pc
[編集]
By 狐六
2011-12-07 17:18:52
まぁ歴史上の本当にヤバイ時と比べたら、案外どうってことないのかもしれない、とも思ったけど。
考えるけどやらない、ていうまぁ集団行動的な日本人の気質、ていうものもあるかもしれないけど、日本だけじゃないしね。
何かやっぱ革命、て勢いでやる面が大きいから、それでいて芯がブレず、革命後のことまでよく考慮されて行う、ていうのは難しいのかなぁ。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-12-13 21:57:18
もう日本には見切りをつけて、他の国で暮らす、っていうのもあるけど、どう?
あくまで1つの選択肢だけど。
pc
[編集]
By 狐六
2011-12-14 17:24:37
それは思った。
というかそもそもそういったものを考えてると段々くだらなくなってくるんだよね……気持ち的には。
何を求めて国というものがあるのか、そもそもの目的をどんどん見失ってるような、くだらない感情やこだわりの小競り合いというか……。
まぁでもその考えに至った人がみんなそうやって区切ってしまえば、結局可能性があったかもしれない人も問題を諦めることになって破滅してしまうからね。
話を戻すようだけど革命を起こすなら、国とかもう気にせずに理解ある各国の有志少数で国際組織でも作って、多くの企業を加盟という形で組織と連携して、加盟した企業同士が協力し合う、利益や技術、あらゆるものを共有し合う得になる状態を作ってそれらをやがて一つの企業としてまとめることで国に干渉するだけの力を持たせる、その組織が外部から世界中の国の構造を一新させる、なんてのは極端な話かな……
いや、ちょっと思いつきで言ってみただけだけど、何か国ってグループにこだわってるだけでもう既に考えが古い、というか変化が見られないんじゃないか、て思った。
どの国にだってそういう意識を持った優秀な人はいる。いかに無駄なこだわりに気付き、それを捨てるかが重要なんじゃないか、って。
今までは国が変わって世界が変わる、という考え方だったけど別に先に世界が変わったって構わないんだろうからね。
むしろ日本は世界全体から見れば、先進国として古いほうのグループに分類されるのだから、日本という国にこだわるより世界規模で物事を見たほうがいいのかもしれない。
pc
[編集]
By 板チョコ
2011-12-26 22:13:33
突き詰めて考えると、国が成り立つのは行き過ぎた愛国心や、他国に対する敵対心からなのかもね。要は考え方。
国という枠に捉われずにみんなが平和に暮らせるならそれで良いだろ、と普通の人は考えるけど、愛国心や敵対心が強すぎるとそんな考えが出来なくなってしまう。
盲目にさせてしまうんだよね。
みんながこんな感情を持たなければ、自らの利益の為に他の国を害する事も無いし、むやみに他国を傷つける事もないのに…
これは宗教戦争にも通ずる所がある。自分の宗教を愛しすぎているから、ほかの宗教を嫌い過ぎているから、他の宗教に対する差別や、戦争が起きる…
相手(の国、宗教)への理解・尊敬と、自分を常に客観的に見る、って事が大事なのかな…

コロみたいな考えを持つのは、世界をより良くしたいという動きというか、そういう観点から見たら良い事、正しい事なんだろうけども、
恐らく世間ではその考えは「理想論」としか捉えられないと思う。もうコロもそれは分かってるかもしれないけど。
pc
[編集]
By 狐六
2011-12-27 18:00:45
んまあ、たまぁにこういう話を他の人としても、大体話の序盤で理想論だ、理解できない、て突っぱねられるからね。
いや、たまぁにだよ、チョコ以外にあんまりこういう話で相手してくれる人はいないからね。

けどねぇ、まあ皮肉なもんだよね、多分世界規模だって宇宙人からの侵略なんかを受けたら結構あっさり団結とかしそうだし。
都道府県同士での競争も無くはないけどそれはあくまで競争であって対立ではない、それは同じ国の人間であるから、外国人というより違った存在がいるからそうなるのだろうし、まぁ単純に国という一つの社会にある、という理由でもあるのだろうけど、でも、その社会がある、ていうことはそれは少なからずあるのだろうね。
で、外国と対立してしまう、というのは同じ社会の仕組みの中にいない、という他、人種や文化の違いというところになってくると思う。チョコが言った宗教も同じ。というかこれもまぁ当たり前のことを言ってるのだけど、順番に話していくとどうしても当たり前のことは言わざるを得ないから。
だから、例えば人間である、という枠組みの外に宇宙人、という存在があれば、人間としてまとまれる、ていうね、まぁそういう皮肉。
愛着からそうなるのであれば、やはりそこは人の心だろうね。でも、この世に改心できない人間はいない、と思うよ、僕はね。
そりゃあそんな簡単に人の心なんて変わりようがないけど、それはそれで問題だけど、でも突き詰めれば、そうなる。それは突き詰めていけば人の性格は生い立ちに由来するから悪い人は存在しない、というのと同じようなスケールの、現実的な問題に対してはややピントの合ってない考えだとは思うけども。
でも、だから今すぐには無理だけども。それが不可能ではない、という、その可能性さえあれば充分なんだよ。
まぁ前に言った話を持ち出すようで堂々巡りになりそうだけど、要は教育だと思う。変えるよりかは作る、なのだからそっちのほうがまだ楽でしょ。
とにかく、争いが起きないようにするには、まずそれ以前に世界規模での社会がなければダメだと思う。
つまり僕が思うのは、問題を解決するのが先じゃなくて、仕組みを作ってしまう、もしくは引っ繰り返してしまうことが先じゃないかって。
まぁそうしないことには手の打ちようがない、というか、結局それは夢物語で何か虚しい延命治療を続けるような、壊れると分かってるものをちょっと直しては壊れて直しては壊れて、みたいな感じだと思う。
けどまあ、そうは言ってもそうなるまでの手段がごっそり抜けてるわけで、つまり問題の解決法にある問題の解決法が必要だから、言うべきはそっちをどうにかしてから、ということなのだろうけどね。
争いの原因は人の心、争いを止めるには人の心を変える、人の心を変えるために仕組みを変える、仕組みを変えるために……何だろうね。
まぁ目には目を、力には力を、で仕組みを変えるとすればその力となるものを作る必要があるだろうけど。

で、でも論点がずれたかもしれないけど、多分チョコが言ってたのは好きだからダメになる、という皮肉だったよね。
小学校の道徳の教科書ではないけど、そこは広い心だよ。相手の物も存在として否定しない、受け入れる代わりに自分の物も相手に受け入れられる、そういうこと。
まぁそれはそれで、自分の物が唯一じゃないと気が済まない、とかそういう考えも出てくるだろうけど、ぼちぼち、一つ一つ解決法を探っていけばいいのだと思うよ。
争いが起きないなんてそんな夢物語、現実的に起こすならばそれはとんでもなく遠い所なのだから、急いだってしょうがない、それで雑になったら元も子もないのだから。
だから、まず、その可能不可能を追及する前に、下地作り、といったら簡単なことに聞こえてしまいそうだけど、実際はまず現実問題では相当難しいのだけど、世界規模での社会を作る、ということだと思うな、とりあえずの目標は。

夢物語でも、夢が無ければ成長はしないとは思うからね。例え実際問題そうなることはできなくても、その心意気は必要だと思ってる。
本当に無理なら、実際その場に至って悟った時は、それを甘んじて受け入れる、何て言うと、それこそが綺麗事かな?
pc
[編集]
By 板チョコ
2012-01-01 20:59:37
長文お疲れ様。掲示板小説ぐらいの分量書いたんじゃない?

教育…うーん…
できなくはないと思うけど、世界規模での教育を実現するのに一体あと何十年かかるのか…
先進国の子供全員に「相手への尊重の心」を持たせるだけでも15年はかかるかも…いや、もっと長いかも知れないな。30年ぐらい?
pc
[編集]
By 狐六
2012-01-03 21:50:47
うーん、まぁ別に何十年何百年かかろうと、できるならそれでいい、とは思うんだけどね。
まぁだから、最初の内何世代かは建前、というか本心では多少ズレててもそのまぁ形だけでもそうやっていく、ていう風になるかもしれないけど。
でもそういうことって全然無意味なんかじゃなくて、形っていうのは大事なんだよね。その後に続く代はもちろん、その代の形だけをやっている本人達だって、多少考え方が変わるのは間違い無いのだから。
言いようによっては洗脳だけど、別に誰それの個性が奪われるわけでも、誰かが傷つくわけでもないのだから、そういった形でいいんじゃないか、とは思うんだけどねぇ。
まぁあと、そんな何百年もかかれば、最初の行動を起こした代の人達なんか伝説化する? それともこれから先の時代、遺すメディアが多いからつい最近のニュースのように語られるのかな、まぁそれは何でもいいんだけど、ただ最初の代の考えに則るだけではなく、時代に応じた変化をさせる人達がちゃんといないとダメ、ていう風にもなるんだよね。
まぁそういった問題もみんな、おいおい解決していく、長ーい規模で物事を見ながらやっていくべき、と思う、こういう話の場合はね。
pc
[編集]
By 板チョコ
2012-01-17 00:08:01
そんなに長いプロジェクトだと、どこかで後継者育成が必要だよね…

あまりにも気が長すぎない……ww?
pc
[編集]
By 狐六
2012-01-21 17:11:00
まあというか、後継者育成がメインだけどね。時間で取り返しのつかなくなる、環境問題とかには同時並行で協力して務める必要があるけど。

まあ人は、いっぱいいるから、浸透するのにだって時間がかかるんだよ。
時代の変化に対して前の世代が抵抗を感じるように、そういう小さな摩擦は結構見逃してはならないものだと思うんだよね。
特に最終形として理想社会を目指すなら、そういった不安要素は一切残したくない。どんなに急ぐ気持ちがあっても、こればっかりはゆっくりじゃない?
まあ、実際無い話なんだけどね。
pc
[編集]
By 板チョコ
2012-03-04 17:54:28
あと何十年か後には、今よりいい世界になってると良いけどね…
pc
[編集]
By 狐六
2012-03-04 23:00:38
今後の社会は、現在力をつけてる国の考え、っていうのが特に関わってくるのはまぁ間違い無いよね、中国やインドとか……東南アジアが特にそうか。
日本はそんな馬鹿みたいに正面切って勝負かけても値段で負けるし、技術力だってヘッドハンティングとかで吸い取られてるんだから、もっと別の方向で競争相手が少ない効率的なビジネスに力を入れたほうがいいんだろうけど。
世界をまともにしてくれるんだったらぶっちゃけどこの国でも構わないけど、そのために色んな各国の持ってる文化やら長所を潰すのはやだね。
日本のメディア、芸能文化は他の国より抜き出ているんじゃないかと思う、その自由性といい、お笑い関係やアニメを始めとして。
そういう文化は色んな国でレベルを共有して大事にしていって欲しいものだけど。
pc
[編集]
By 狐六
2012-11-03 18:47:30
最近ふと、僕は、自分のこと本当に嫌ってるんだなぁと思うことがある。

曖昧主義もここまでくると死んだ方がいいんじゃないか、とよく思うが。
もちろんそんなわけにはいかないので、自分を変えるのが一番だろうけど。
そう簡単に変わるものでもないから、頑張っていたとしてもその最中に、やっぱり同じようなことを思ってしまうんだな。

いや、僕は頑張ってなんかいないか。
pc
[編集]
By 狐六
2012-11-10 20:49:51
あーやだやだ。
もーやだやだ。

大丈夫ですよ。
pc
[編集]
By 板チョコ
2012-11-16 20:02:03
何ヵ月合宿行ってんだ、って感じですね。
久しぶりです板チョコです。

コロ久しぶり。
大丈夫?

SH009
[編集]
By 狐六
2012-11-16 21:29:04
山篭りして仙人になる修行でもしてるのかな……って、いや思ってないけどw 久しぶりー^^

上のはメンタル的な生理現象みたいなものだから大丈夫だよ、意味深な発言だけど意味は無いから気にしないでね。
pc
[編集]
[1-100表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

無料HPエムペ!