[携帯モード] [URL送信]

スレッド
[返信する]

アケさんへ
By FOX
2013-07-05 16:57:15
降れば土砂降り、晴れたら酷暑(?)な感じかと思いますが、あれから体調の程はいかがですか?

「何かできることがあればなぁ…」とか思って気にしながら見てますが、食は人が生きていくための基本中の基本であると思います

何とか元気を維持してもらえれば、こちらとしても安心なんですが…
W53CA
[編集]
By FOX
2014-03-12 22:01:14
もう8日過ぎちゃいましたが…f^_^;

先週の火曜日に無事に帰ってきました

帰ってきたら帰ってきたで、確定申告に行くやら役所にも年金事務所にも行くやら、おまけに車検もあったりと、何かとやることが溜まってました(>_<)

大雪のほうは大丈夫ですか

事故とか、また何か不調がぶり返したりはないですよね

こちらも降ったり晴れたり忙しい天気ですが、そちらとは比較できないと思います

何しか気をつけて下さいね
W53CA
[編集]
By FOX
2014-02-20 16:58:41
随分と間が空いてしまいましたが、お元気ですか?

イオンの件は、こちらの新聞に写真付きで広告が出てたのを
見ました

コープマート(co-op mart)もありますし、韓国系と思しき
ロッテマートとか、シティマートなんてのもありますね

こちらじゃ日本製も韓国製もアメリカ製も外国製に
なりますんで、車や何かはともかく、客は値段や
好みでしかモノを選んでないのではないかと

こちらは夏場のような暑さです

特に昨日からは

そちらじゃ大雪で大変なことになってるようですが、
ほんとにお気をつけくださいね

ハノイへは、先月末から今月頭にかけて行ってきました

詳細(?)はメイン広場に書き込みしてありますから、
お時間が取れればそちらもご覧になってみて下さい

何にせよ、よいニュースも悪いニュースも、そして
こちらへの書き込みも、環境と時間が許す範囲でしか
ありませんが、なるべくチェックしているつもりではありますが、
如何せんこちらは日本と違って自由にネットが使えたり日本語が
使える状況にはないんで、そこがちょっと苦労しているところです

ま、これからしばらくはまたホーチミンにいると思うんで、まだ少しは
マシかも知れませんが、地方に行くとPCのないホテル(ホステル)も
多いですし、ワイファイが使えない地域も多いです

携帯そのものに関しては大丈夫みたいですが

ま、そんなとこですね

ではまた
pc
[編集]
By アケ
2014-01-16 20:34:32
こんばんは(^^)

お元気そうで何よりです。先日ホーチミン?かな?イオンがオープンしたとか?

こちらは霙の深夜です。なんとか仕事も復帰して深夜ドライバーも復帰しました。

そちらの地形がイマイチ不明で、また地図でも見なくちゃ(><)

人生いろいろ。
しっかり楽しんでくださいね
SH01C
[編集]
By FOX
2014-01-13 18:17:31
7日からちょっと出かけてました

カブでハノイまで行く予定だったんですが、同行者が
途中で体調不良を訴えてきたんで、一度戻ってきました

無駄金遣った気がしてちょっと不快ですが、一度は
走破することが目的なんで、近いうちにまた別のヤツと
行くつもりです

初日がファンラン(予定ではニャチャン)、翌日と翌々日が
テュイホア(同じくダナン)、次がタムキー(フエ)と、半分
ちょっとまでは行ったんですが、そこから一度戻ってきました

また仕切り直しになったんで、ちょっと怒ってますが、月末には
こちらでも旧正があるんで、余計に急がななりません

ま、その分おもろくはなりそうですが

そちらはいよいよ寒さが厳しくなってませんか?

ホーチミンは、そちらからすると暑い日が多いと思います

長袖なしで年中過ごせるんじゃないかと

中北部や農村部はまたちょっと冷えるかも知れませんが

雪や凍結路には気をつけて下さいね

ちょっと遅くなりましたが、良い年になりますよう、
改めて祈願したいと思います

ではまた
pc
[編集]
By アケ
2014-01-02 16:47:10
明けましておめでとうございます。

年末から孫の子守りでバテバテです。
長女は旦那様と二人で名古屋から栄をデート。
長男も嫁様と長島温泉からなばなの里イルミネーションデート。
二女は動物愛護団体でボーダーコリーを連れて里親募集でドックランに行き(><)

私は小学校四年生に二年生、と。生後5ヶ月の子守りw=(゚o゚)=w
やっと先程、皆帰り静かな時間が(笑)

今年は並々の生活したいから頑張ります(^-^)

まずお仏壇(笑)
SH01C
[編集]
By FOX
2014-01-01 18:45:52
明けましておめでとう御座います

お孫さんたちに囲まれて楽しくして
らっしゃると思います

本年が景気回復、生活向上の
良いきっかけになりますように

無理やご病気、怪我にも
お気をつけを
pc
[編集]
By FOX
2013-12-28 19:48:16
わはははは、クリスマスに正月に誕生日と、
強制的に財布を軽くさせられますね

自分は年末年始もこちらにいるつもりなんで、
今年は誰にもお年玉をあげなくて済むかな?


笑顔が世界共通なのはそうですが、中には
腹に一物抱えているのがいるのも事実ですから、
こちらじゃ油断は禁物ですね

特に知り合って間もない間は

これは日本でも同じだと思います

「オレオレ」に限らず、額は小さいまでも
寸借詐欺も多いですし

海外在住の日本人が旅行に来た日本人を
騙すケースもあるようです

こちらはボッタクリが多いですし、タクシー他でも
支払いの段階で値段を吊り上げられることも
あるようです

タイとかでは最初の値段交渉でいくらまで
下げられるかがカギなようですが、それでも
最初に払っちゃうとダメだとか聞きました

ま、どこにでもいいヤツと悪いヤツがいると
いうことかと

毎日のように顔を合わせる連中に何かしたげたり
手伝ったり奢ったげたりすると、彼らも何かと
良くしてくれます

が、道を歩いてて声をかけられても、こちらから
道を聞いたとかじゃない限り、誰にでも愛想良く
しているわけじゃないです

さすがにそこまではしないですね

特に物売りに対して断るときに、無愛想に
してないとしつこくしてくるのもいますし

何よか自分の意思表示をはっきしさせることかな

ニコニコしながら断っても、しつこく迫ってくるのは
いますし、ニコニコしている時点で「組し易し」と
見られると思ってたほうがいいかも

そこはやはり使い分けですかね

が、アケさんからするとお孫さんが一番
「可愛くも手ごわい相手」なのかな?(^^;)

良いお年をお迎え下さいますよう

ではでは
pc
[編集]
By アケ
2013-12-28 15:17:11

こんにちは(^^)

楽しそうですね。(笑)
私からしてみたら他国は恐いイメージしかないんです。
しかし、当社にも人材派遣が現場作業してます。ブラジルの方。イランの方。中国の方。色々な国々の方が期間限定で勿論日本語通じる方に通じない方
みな素敵な笑顔しています。
が!私はやっぱり日本から出たくないです(^^ゞ
物価が安いのは羨ましいですね。

いよいよ年末突入ですね。お正月もそちらですか?良いお年をお迎えください。
私の所には孫と言う、おいはぎが来ます(笑)

SH01C
[編集]
By FOX
2013-12-25 02:26:06
自分はただの観光(のつもり)で来てて、
ただダラダラと長期滞在になってるだけ
なんで(汗)

物価が安いんで、下手に日本にいるよかは
金遣わずに済むんですが、見てると色々
面白い発見もあったりしますね

それで、ただ無駄にいてもしょうがないんで
ちょっと観察まがいのことをしてたりしますが、
一口では言えないような物事が体験できてたり
します

ボッタクリにあったり、メンドいんで嫌いなんですが
値切り交渉やってみたり、顔見知りに色々良くして
もらったりお礼に何か買ってあげてみたり、ですが
道の歩き方からして日本と全然違いますし、運転も
「事故らなきゃオッケ」みたいな感じで突っ込み
まくるんで、逆に事故が多かってみたり?

日本もアホウが多いな、という感じはするんですが、
こちらはその「アホウが多い」という前提でみんな
うまくやろうとしているように見えます

ま、それでも当たるときは当たってるみたいですが(笑)

今日はイブですね

こちらでもいちお、サンタの格好をしてたり、
あちこちでイルミネーションや看板、飾り付けを
みたりします

ま、教会やお寺もあるんで、宗教に関しては寛容
なのかも?

旧ソ連でロシア正教が弾圧を受けてたと聞いてから
共産圏や社会主義国って、宗教を認めてないイメージが
あったんですが、こちらはそうでもないのかも

観光スポットになってるところもありますし

メリークリスマス、そして年末年始に備えましょう

ではでは
pc
[編集]
By アケ
2013-12-24 14:09:10

merry.X'mas

(^^)
SH01C
[編集]
[#次]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!