YUI Quiz Ver.1「問題と解説」
【上級編】Ver.1
By En@YUI:SM管理人
Q-1.YUIのインディーズデビューシングル「It's happy line」のカップリング曲は?
・Why me
・I know
・Skyline

A-1.I know
インディーズシングル「It's happy line」は2004年12月24日に九州地区限定で発売された。(現在は廃盤)
そのカップリングとして収められていたのがI knowである。


By En@YUI:SM管理人
Q-2.2005.11.9発売のシングル曲は?
・I remember you
・TOKYO
・LIFE

A-2.LIFE
テレビ東京系アニメ『BLEACH』5thエンディングテーマに採用された3'rdシングル。(初回版にはBLEACHステッカーが同梱)
YUIの楽曲の中でも非常に人気の高い楽曲であり、PVでアコースティックギターをかき鳴らすシーンがカッコいい。

By En@YUI:SM管理人
Q-3.第30回日本アカデミー賞でYUIが受賞したのは?
・話題賞
・新人俳優賞
・優秀主演女優賞

A-3.新人俳優賞
映画「タイヨウのうた」で演じた"雨音薫"役の好演が認められ、新人俳優賞を受賞した。
同年では他に速水もこみち(ラフ)、松山ケンイチ(男たちの大和)、蒼井優(フラガール)などがいる。

By En@YUI:SM管理人
Q-4.YUIが生まれた場所は?
・福岡県糟屋郡古賀町
・福岡県糟屋郡新宮町
・福岡県福岡市

A-4.福岡県糟屋郡古賀町
YUIのオフィシャルHPでは福岡としか表記されていないが、ROCKIN'ON JAPAN 2007年5月号でのインタビュー記事で福岡県古賀町(現在の福岡県古賀市)で生まれたとコメントしている。
ちなみに新宮町は現在のYUIの実家がある町で、"It's happy line"のPVでも流れる。

By En@YUI:SM管理人
Q-5.YUIが初めて買ってもらったのは誰のCD?
・アラニス・モリセット
・アヴリル・ラヴィーン
・矢井田 瞳

A-5.矢井田 瞳
知り合いのおじさんに「CD、なにか1枚買ってあげるよ」といわれて購入。

By En@YUI:SM管理人
Q-6.2006.1.18に発売された「TOKYO」。レコーディングはYUIが何歳の時?
・16歳
・17歳
・18歳

A-6.17歳
2004年9月、まさに福岡から上京してきた17歳の時に、よく新しい音を求めてアレンジャーやコンポーザーのデモを聴き、その中で「仮歌のメロディと自分が上京した当日に書いていたメモとどんどん感情がリンクしていった。」と話す"TOKYO"。
歌詞が書き上がるのと同時にスタッフを集めて弾き語りをそのまま録音した。
当時持っていたレギュラーラジオ番組"YUIのGirl's Fight!"(FM福岡)でデモ音源をこっそり流したのがきっかけになり、シングル化が決定。

By En@YUI:SM管理人
Q-7.YUIが初めて持ったラジオ番組は?
・YUIのGirl's Fight!
・YUI RADIO
・YUI LOCKS!

A-7.YUIのGirl's Fight!
2004年10月1日の毎週金曜日午後9時より、地元福岡のFM局「fm fukuoka」で放送されていた。
YUIが飼っている金魚やカメなどの命名なども番組内で行っていた。

By En@YUI:SM管理人
Q-8.YUI愛用のアコギ、GA-45SCEに埋め込まれているインレイは?
・亀
・ハート
・星

A-8.亀
FENDER U.S.A.社より誕生日プレゼントとして贈られたオリジナル・タイプで、YUIが飼っている「亀」をモチーフにしたシルバー製インレイが入っているほか、指板には純銀でYUIのサインが埋込まれている。

By En@YUI:SM管理人
Q-9.YUIを音楽に導くキッカケを作ったミュージシャンは誰?
・スガシカオ
・bianco nero
・絢香

A-9.bianco nero
友達に連れられて初めて行ったストリートLIVEでミュージシャン"bianco nero"と出会い、彼らの紹介で「音楽塾ヴォイス」の門を叩く。

By En@YUI:SM管理人
Q-10.YUI First Tour 2006 「7 street」の7番目の会場となった場所は?
・東京SHIBUYA-AX
・福岡DRUM LOGOS
・渋谷C.C.Lemonホール

A-10.東京SHIBUYA-AX
2006年3月21日のDRUM LOGOS(福岡)を皮切りに初のツアーLIVEをスタート。
以降、広島CLUB QUATTRO,仙台CLUB JUNK BOX,札幌KRAPS HALL,大阪BIGCAT,名古屋BOTTOM LINEと続き、7番目となった東京SHIBUYA-AXでファイナルを迎える。
ツアーは見事に成功し、8th streetとして再びSHIBUYA-AXにて追加公演を行った。

7th street
[SETLIST]
01.Merry・Go・Round
02.Free Bird
03.feel my soul
04.I can't say
05.Last Train
06.crossroad
07.Good-bye days
08.Blue wind
09.Simply white
10.Tomorrow's way
11.Just my way
12.LIFE
13.HELP
14.It's happy line
En-01.Spiral&Escape
En-02.Ready to love
En-03.TOKYO

[1-10表示]
[戻る]


無料HPエムペ!