[携帯モード] [URL送信]

掲示板
[最初から全部]
[*前]
雑談広場2
By 鎧蜘蛛
2017-08-14 08:52:25
引き続き宜しくお願い致します

満レスになりましたら次のトピ立てて下さい(^o^)
P01E
[編集]
By 夜勤漬け
2018-02-21 13:54:28
皆さん応援ありがとう(T∀T)
しかし3ヶ月でリリースは無理ww

主に寒さ要因でペースダウン中
雪山越えて力尽きたり、部屋にいても指かじかんだり
四季は嫌いじゃないんですが、一晩で積雪60cmとか、度が過ぎるのは毎年ウンザリしてます(--;)


取り敢えず秘宝候補90数個出揃い、テキスト埋め中
このままシナリオ書いていこうか、マップにするか、敵絵描くか





……あれ?何一つ進んでなくね?(錯覚
P01G
[編集]
By 鎧蜘蛛
2018-02-21 16:41:36
>>夜勤漬けさん
おお!もう直ぐナンバリングアイテム完成ですね。お疲れ様です(>.<)y


私の場合は敵より先にマップを完成させますね。

何故かというと・・・

一番嫌いな作業ですから先に済ましておきたいんですw

ガッツリマップ制作するのはしんどいので、暇な時にポチポチしています^^;


あとこれ・・・

翼竜(のつもり)です。
中ボスキャラ自作していたんですが、途中で別のアイディアが浮かび適当に仕上げてしまったボツモンスターです。

デフォルメ許容ならギリギリ使える(?)クオリティかと思いますのでどうぞ


画像 P01E
[編集]
By ひょうたん小町
2018-02-22 02:17:03
》紅鮭さん

了解しました、ではお任せしますね。

どうなるのか、楽しみにしています。

》鎧蜘蛛さん

では、よろしくお願いします。

タグは使ってみたくなりますが、使いすぎると読みづらくなるんですよね。

》夜勤漬けさん

今年は雪の積もらない地域での雪が凄いですね。
よく、作家さんやまんが家さんが歩いている時にアイデアが浮かぶと言いますが、今は考えながら歩くのはあまりに危険です。

他によく言われているのはお風呂でしょうか。

ボーッとしている時にアイデアが浮かぶという説があるようですが、脳って不思議、人類の生存競争のどこらへんで
"お話を考える"が生まれたのかは謎です。

SH07F
[編集]
By 紅鮭
2018-02-22 19:32:19
夜勤漬けさん≫
夜勤漬けさんはもしかして日本海側住みの方でしょうか?

今年は本当に大変らしいですね。
地球環境は実は氷河期に入っていると言う仮説も信じてしまいそうです(;^_^A


さてRPG職人を始めるにあたり、 容量が小さいのでまずは全てのデータを取り込んでみる事をお薦めします。

テキストやアイテムやワープは案外容量を食いません。
マップデータも食いません。

ただただ画像と音源が問題になります。
ですのでキャラを減らす事や敵キャラを減らす事が有効になります。
マップチップも同様です。

紅鮭の場合音源にかなりこだわって作るので音源が一番容量食います。
ボス曲とラスボス曲も別々にしたいので継続世界を使用しています。

どうしても容量オーバーしてしまう場合はあまりお薦めしませんが曲自体の容量削減って方法もあります。


必要な物は鎧さんなり紅鮭なりが手助け出来ますが大枠を決めるのは夜勤漬けさんの特権です。


ですので容量オーバーしてないか確認する事をお薦めします。
案外RPG職人は不思議なとこがあって容量3万オーバーでも行ける時がありますよ(^.^)b
N01A
[編集]
By ひょうたん小町
2018-02-22 23:46:08

・拾い物アプリ

・色コード作成機3(iアプリ)

ttp://tagnoheya.com/iappli/colorcode.html

タグやドット絵の色コード変更に。

メモして置けば、同じ色が繰り返し使えます。

・ColorAttendant

ケータイ電話メーカ、富士通のサイト@Fケータイ応援団の実用アプリ。

ケータイで撮った画像の色を調べる事が出来るアプリ。

画像を撮らないと起動しないのが面倒ですが、保存している画像の色も調べる事が出来ます。

色の和名、色見本付き。

SDカード必須。

何故か私のシャープのケータイでもダウンロード出来ました。


着メロ作成アプリ
MUSIA(iミュージア)・

ttp://chobin.net/musia/i/

RPG制作ソフト君

ttp://uch-a.com/sw/rpgm/からリンクをたどって見つけた着メロ作成アプリ。

全8トラック。
Webに使い方の詳しい説明が載っています。
著作権保護の為、共有不可です。

作成のお供になれば。
SH07F
[編集]
By 夜勤漬け
2018-02-23 22:05:36
>>ひょうたん小町さん
私の端末メロ職非対応なんですが、外部で作曲してアップロード代行…………すっげぇ手間掛けそうなんで聞かなかったことに←

というか作曲する体力が残らなさそうorz

アイデアはよりによって仕事休憩中に出てくる始末
そして帰ったら思い出せないorz
↑基本的に記憶力がなさすぎる


>>鎧蜘蛛さん
素材はフル活用したい派
だが原型留めてる補償はない←
さぁどう料理してくれようか…ジー(´・ω・)(竜;)


>>紅鮭さん
地理詳しい(´∀`;)
関係ないですが、努力の方向が明後日を向いており、今日も無駄な仕事して怒られた
怒力の達人←←


話を聞く限り、先にドット作成と曲指定してしまった方が良いんでしょうか

今マップチップの本棚で苦戦中
棚分を除くとドット数22〜23ですっっっごく半端(;´д`)
本をドット2にするとグラデが付けづらい、かといって3〜4だと棚に隙間が出来るので(棚チップを)並べて使うにはちょっと…
ナナメ本の棚がズラズラ並ぶのは中々シュール( ̄▽ ̄;)ww


取り敢えず↓本棚(仮)
比較のためベースの食器棚と並べてます
ぶっちゃけ見づらい
そもそも2ドットでグラデも何もあったもんじゃないorz

赤青緑で計11冊
「魔導書」のイメージで選色しましたが、他に良い色見組合せあるかな…
画像 P01G
[編集]
By 鎧蜘蛛
2018-02-24 08:49:35
>>ひょうたん小町さん
私も携帯サイト時々探していますが閉鎖されているか機能していないサイトばかりですね。
見つけた携帯サイトにひょうたん小町さんの書き込みがあったり(笑)



>>夜勤漬けさん
3ドットでも木枠を分厚くするなり中央にブッ通すなりして無理矢理3ドットに調整する手もありますよ(^^)/
2ドットだと調味料置いているようにも見えてしまいますし←私の場合;


それと本は皿とは違って奥行きが出ないので明暗は必要無い気も・・・

というわけで少し弄ってみました。色は↑の棚からも拝借しています。

明る過ぎて魔導書というより童話が並んでいそうな本棚になってしまいましたがw


画像 P01E
[編集]
By 紅鮭
2018-02-24 12:59:34
夜勤漬けさん≫
やっぱりそっちでしたか。
生活すら大変ですよね。
でも春までもうすぐです。
紅鮭も北国住みなのでお互い頑張って乗り切りましょう(>_<)


さて容量の件ですが、サンプルでいいので全て入れてみましょう。
データ量の配分が感じられると思います。オーバーするならどこを削るか考えればいいですし、オーバーしないなら限界までデータを増やす事が出来ますよ(^-^)


さてさてRPG作るならやっぱり書庫は作りたいですよね☆彡

本棚で悩んでいたらキリがないので鎧さんの画像で十分だと思います(^.^)b


とにかく制作って地味な作業が多いです。
無駄な作業をしてしまう事も多々あります。
努力抜きには完成しません。
コツコツやるのみです。
でもコツコツやってれば必ず完成しますよ(*´∇`)
N01A
[編集]
By 夜勤漬け
2018-02-24 15:14:58
>>鎧蜘蛛さん
おぉ、3ドットだと背表紙にタイトル表現も出来そうですねΣ( ̄□ ̄ )

>グラデについて
奥行きではなく、照明などの「光源」を考えると左右で陰影が必要かなと

あと使っているベースが例のリアルチップ群なので、単色にするとどうしても浮いてしまうんですよね…
周辺チップの親和性という点での違和感(どちらかというとコレが一番の理由)

書き忘れですが「図書館に整然と並ぶ本棚」を作りたくて、同色を連続で並べるにはどうするか…と描いた結果、左右でちょっと色を変えるという結論に
しかしまさかの調味料とはw


>>紅鮭さん
実は
@街チップ
A街BGM
B戦闘背景
は既に削っていたり…

確かこのスレで、今現在仮設定しているBGMとチップを掲載した記憶が

既存データも、組合せ次第で簡単にオーバーしますもんね
全部設定できず、それならばと範囲の狭い街を丸々カットしたんです
それでも25〜6万は潰れてる筈で、鎧蜘蛛さんに協力を仰いで軽容量のBGMを浚って頂いた次第


>雪
見る分には良いんですけどね…
街中では観光客にも評判だそうですし

降ってもあと1ヶ月と思いたい(´・ω・`)
P01G
[編集]
By violet mustard
2018-02-24 15:56:44
・夜勤漬けさんへ、制作を諦めたプレイヤーの戯れ言です。
・本棚、拝見しました。
・背表紙だけだとカラーバリエーション(複数パターン)が無いので、逆置き(背表紙を奥に、紙面を手前にした感じ)=白?を混ぜると、隠し〜(通過可能)等を表現可能かも。
・DL可能になったら、iモード最後の楽しみとして遊ばせもらいます。
F09B
[編集]
投稿数が100件を超えています。別トピを作成してください。
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!