[携帯モード] [URL送信]

暗い一室
[返信する]

[最初から全部]
[*前]
勝手に雑談会場
By アサシン
2008-11-29 22:07:06
色々雑談する部屋です
ルール
悪口禁止
喧嘩禁止
楽しくいきましょう
P701iD
[編集]
By anon卿
2008-12-28 09:25:22
PC禁止にしてから客足減ったなぁ
P902iS
[編集]
By ば
2008-12-28 10:51:16
ぁーなるほど


N703imyu
[編集]
By キキ
2009-05-09 19:41:26
そこで御願いがあります。
キャラをもう一度全キャラ書きなおしてはもらえないでしょうか?
統一性をもたせたいので。
またキャラ設定も載せていただけると今後役にたちます。
pc
[編集]
By アサシン
2009-05-10 21:08:28
キキさん
初めまして
描くとしても仕事あるため何日かは確実にかかります
後IPがマルチネスさんとかのと同じなんですが・・・
P701iD
[編集]
By anon卿
2009-05-11 12:13:40
前にも言ったけどIP被ることもあるみたいだよ

同人誌化かWW
P706ie
[編集]
By アサシン
2009-05-11 18:53:35
anon卿さん
お久しぶりです
言われましたっけ?(・・?)
記憶があやふやです
P701iD
[編集]
By キキ
2009-05-11 23:09:20
anon卿さんのおっしゃるとおり被ります。
以下文はコピーしたものですが参考にどうぞ   


ネットを使いこなそう!(2)

こんにちは、さち です!

今日のお話は前回の続きなので
先にこちらを読んでもらった方が分かりやすいかもです。

前回はインターネットの仕組みを説明しました。
ただ前回の方法だとパソコンは1台しかつなげないことになります。

パソコンを複数台ネットにつなぐことはできないのでしょうか。
結論から先に言うとできます!

「でも IPアドレス は1つしかないしどうしたらいいの?」
となっちゃいますね。

実は現実の世界でも住所は同じだけどたくさんの人がいる場所があります。
どこでしょう?...blog Ranking


そう、マンションやアパートです。
住所は同じだけど皆さん 「201号室」 や 「105号室」 といった
「部屋番号」 を持ってるから見分られますよね。



じゃあ、パソコンもそうしてしまえばイイですよね。

パソコンは IPアドレス を持っているという話をしましたが
実は グローバルIPアドレス と ローカルIPアドレス という2種類があります。

前回に出てきた IPアドレス は実は グローバルIPアドレス のことを指していました。
前にも言ったとおり グローバルIPアドレス は他人と絶対にかぶりません。

「じゃあ、ローカルIPアドレス は他人とかぶることがあるの?」となると思いますが
結果としてはかぶります。でも、問題はありません。

なぜ大丈夫なのかを考えて見ましょう。

先ほどの図で考えると
グローバルIPアドレス は 「PC市マル秘ワザ町3-1-8」
ローカルIPアドレス は 「203号室」 などの 「部屋番号」
に当たります。

住所が違えば「部屋番号」はかぶっていても大丈夫ですよね?
例えば 「PC市マル秘ワザ町3-1-8」 の 「203号室」 と
「うみの市さち町2-9-1」 の 「203号室」は
部屋番号は同じでも全く違う場所をあらわしますよね?

だから ローカルIPアドレス はかぶっても大丈夫なんです。
イメージとしてはこんな感じです。...blog Ranking



家は、はじめは 「部屋番号」 はありません。
パソコンも同じようにはじめは 「ローカルIPアドレス」 はありません。

マンションには管理人さんがいるように
パソコンにもそのような存在が必要になります
それが 「ルータ」 です。
「ルータ」 は 「ローカルIPアドレス(部屋番号)」 の作成と
その管理をしてくれます。

長くなってしまったので続きはまた次回に書こうと思います。
知識はこれくらいにしておいて次回は実践編にうつって行こうと思います。...blog Ranking


☆はじめにこの記事から見た方へ☆
(1)から順に見ていただくと分かりやすくなっています!

pc
[編集]
By アサシン
2009-05-12 19:21:02
キキさん
わざわざありがとうございますm(__)m
P701iD
[編集]
By ミコト
2009-05-17 21:37:56
キャラ設定の語尾に、異様に「らしい」が多いのだがあれは設定と言ってもいいのだろうか…w
作者なんだから少し自信もった方がいいだろw何で設定が推測なんだよw

W52SH
[編集]
By アサシン
2009-05-18 19:20:30
ミコトさん
それもそうですねWW

P701iD
[編集]
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!