[通常モード] [URL送信]

[返信する]

鉱物
By 柳
2008-01-19 00:50:18

紅鋼玉(pigeon blood ruby/ピジョンブラッドルビー)

“熱情・純愛”
相当な悪環境でも保存が可能。

菫青石(watersapphire/ウォーターサファイア)=サフィール・ドー

ウォーターサファイアはフォルス(偽)ネーム。
(cordierite/コーディアライト)
(iolite/アイオライト)
ギリシャ語の紫色(ion)石(lithos)
“初めての愛・自立・誠実”
清らかで純粋,辛抱強く,深く,温か。愛する人の夢をなんとかかなえたいという思いを助ける。
また,自立を応援し,その人の良さを表に出して,自然に生きていく手伝いをする。

(Steinheilite/スタインハイライト)Healing stone=癒しの石
「この石に魚類,鏡木の枝,裸体婦人を彫刻したものを指輪に嵌入して婦人が所持する時は,如何様の願望をも達せしむる事を得ると伝えた」といい,或いは女性でなければ,そのヒーリング・パワーを引き出せないのかもしれない。
影に隠れている黄色は,女性の知性の象徴。
外には出ないで,智恵と機転をきかせて夫を護り支える女性を現します。
愛をみつめ,愛を守る石として,お守りとされていた。

(海のサファイア/marine sapphire/ヴァイキングのコンパス)
ヴァイキングが航海で羅針盤を使う際日光の角度で変色するのを利用した。海のサファイア。目標に向かって正しい方向へ前進。霊的能力を高める。
その昔,ノルウェイやフィンランドの船乗りたちは,地元で採れるこの石を慎重に削り出して薄片にし,一種の偏光レンズとして使用したといわれる。空がすっかり雲に覆われて方角が分からないとき,この石をかざして見ると太陽の位置を知ることが出来たという。

(lynx stone/リンクス・ストーン)
lynx=大山猫。
その他別名:ペリオム,ブリズマティック・クォーツ,スパニッシュ・ラズライト,ヴァイオレット・ストーン等。

天青石(celestite/セレスタイト)

“神聖な至上の天空・休息”

鶏冠石(realgar/リアルガー)

ヒ素の原料。
赤い鶏冠石は「雄黄」黄色い石黄は「雌黄」。
感光性があるので光にさらされると黄色い粉末に。

その他紅

紅電気石(rubellite/ルベライト)

菱マンガン鉱(rhodochrosite/ロードクロサイト)

(inca rose/インカローズ)
薔薇輝石(ロードナイト)に似ている。
「ロード」はギリシャ語で「薔薇」

薔薇輝石(rhodonite/ロードナイト)

輝石の仲間ではない。

その他紫

紫水晶(Amethyst/アメシスト)

“高貴・誠実”
ギリシャ語のa-methu(酔わせない)
酒に酔わないお守りとして用いられた。
ギリシャ神話の女神ダイアナがバッカスをいなしめ,そのことに怒った彼は最初に会った人間を虎に食わせると宣告して,復讐を誓った。或る日,美しい生娘のアメシストが,彼の道を横切った。恐ろしい獣が彼女に襲い掛かるがその時,女神に祈り,透き通った石になった。ダイアナが彼女を守るため水晶に変身させたのだ。これを見たバッカスは大いに悔やみ,石になった彼女の身体に葡萄酒を注ぐと,たちまち見事な紫水晶に生まれ変わった。




その他紅&紫

金緑石?(arexandrite/アレキサンドライト)

多色性
クリソベリル(金緑石)の変種。
日光の下では,緑・人工光線の下では赤紫。
「光で色が変わる」性質のせいか二面性・変わり身の早さの象徴。

その他

蛍石(fluorite/フローライト)

紫外線を当てると蛍光を発する。
熱に弱く炎にかざすと融けてしまう。ラテン語の「流れる」。
fluoriteのfluorはフッ素。

ベニト石(benitoite/ベニトアイト)
青〜無色
アイオライトのような多色性・ダイヤのような光の分散・紫外線下で濃い青に変わる蛍光性


P903i
[編集]
By 柳
2008-01-19 11:09:53
参考引用
石の名前
鉱物たちの庭
空想の宝石・結晶博物館
宝石 ジュエリーの総合情報サイト ユーアクセス
天然石辞典
MANA MAKAME BY MAKAULA
ありがとうございます。

P903i
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

編集用


無料HPエムペ!