[携帯モード] [URL送信]


[返信する]

ドラクエ10バージョン2の感想
By ニセギ
2013-12-11 20:39:09
正確にはバージョン2っていうより12月5日のアップデート後の話。1.5のままでも体験できる新要素もあるので。

・経験値
クエストクリア時に経験値が入るようになったことや、エンゼルスライム帽子のおかげで、経験値が早く溜まる
ようになりました。
これだけでゲームが面白く感じるから不思議です。今までのバランスは良くなかったってことでしょうか。
もっと戦闘以外で経験値が入るようになってほしいです。例えばミニゲームとかで。
ドラクエ10は汗と涙の結晶や、同じモンスター100匹討伐でちいさなメダルが手に入るとか経験値獲得以外に戦闘をする意味があるので、他で経験値が入るようになっても良いんじゃないですかね。

・ペットシステム
ご近所さんのホイミスライムと、うちのスライムが同じ場所にいるのを見かけました。
顔と顔を合わせてて、まるで何か会話してるみたいで微笑ましかったです。
住宅地で徘徊できる範囲を考えると同じ場所に停止する確率は低い気がしますので、おそらくモンスター同士近づきあうプログラムでもあるのかもしれません。

その後隣の地区に行ってモンスターを探したら、宿屋の受付の前にリザードマンがいました。
モンスターがそんなとこいてもどうしようもないと思うんですが、人間の行動をマネてるんですかね。そう考えるとこれも微笑ましいです。

モンスターをペットにできるシステムは当たりじゃないかと思います。

・悪くなったとこ
フィールドで敵が表示されないことが多くなりました。
突然敵が現れて戦闘になったりランダムエンカウントかよと^^;
戦闘中自分の仲間が消えることもありますね。

以前から、キュララナ海岸とか人気の狩場は敵や他人が見えなくなることがありました。
でも今はオルフェア西とか、混んでるとは思えないのに見えなくなる場所があるのでこれは問題でしょう。
もうWiiの限界なんでしょうね。そうなるとどうしようもないでしょうからガッカリです。
元々ランダムエンカウントのゲームだからWii版だけランダムエンカウントってことで諦めますかw
嫌です。


他にも色々書きたいことはありますが、気が向いたら後日。
書きたいことはバージョン2の話だけではないし、ドラクエの話以外にもあるんですけどね。
本当に書きたいことの方がなかなか書けないものですね。
どうでもいいことの方が雑でもいいやって思う分楽ですね。
pc
[編集]
[1-8表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!