[携帯モード] [URL送信]

書庫-Archive-
[返信する]

[001] レオ・フィード【ネガイ】
By 西瓜

黒い雨が降っていた。
聴こえるのは悲鳴と怒号と、何かが爆発する音。
こわくてこわくて、ただ瓦礫の下に身を潜めて静かになるのを待っていた。

おとうさんがここで待っていなさいと言ったから。
必ずおかあさんを連れて戻ってくると約束したから。
おとうさんはいつだって約束を守ってくれる。
だから今回だってきっと。


ーーだったら、どうしてふたりは、あんなところで、じめんにたおれているの?



布団から飛び起きるように目が覚めた。見開いた瞳孔の焦点が一瞬合わない。
速くなる呼吸を落ちつけようとしながら周りを見回した。
向かいのベッドではむにゃむにゃと口を動かしながら気持ち良さそうに寝ている自分より年下の子供がいる。
そうだ、ここはノアズアーク〈自分の家〉で、自分の部屋だ。他の子供たちは皆ぐっすり眠っているようで、寝息だけが暗闇に響く。
そうしてゆっくり息を吐き出せば気持ちも少しずつ落ち着いた。
汗で張り付いた前髪が気持ち悪く手で払い、もう一度布団を被って寝ようとする。

あの日の夢を見るのは久しぶりだった。昔は毎晩うなされたものだが、その度に一緒に寝てくれた大人たちーー特にゼロは優しく頭を撫でてくれたことを思い出す。

いつからゼロと寝なくなったんだっけ。
そんなことを思って、ふと誰かの温もりが欲しくなってしまっていることに気づく。
もうあの頃よりは成長したし、強くなるって決めたし、いつまでも頼ってはいられないのに。

何だか恥ずかしさと情けなさが込み上げて、枕に顔を押し付けて足をバタバタさせてしまった。
すると、二段ベッドの上で寝ている少年が軽く身動いだ音が聞こえる。

しまった、今騒ぐのは良くない。みんなを起こしてしまうのは本望ではない。

すっかり目が覚めてしまっては、静かにベッドから降りると部屋を出た。

廊下も静かだった。
当然だ、もう子供たちは寝ている時間。二階の他の子供部屋でもそれは同じだろう。
ライリー辺りに見つかってしまうと怒られそうだが、狼耳を集中させ周りに気配がないか探るもの、大人たちの気配は感じられなかった。

それはそれで少し不安になる。
まるで自分以外のみんなが世界から消えてしまったような感覚。
ここには自分しかいないのではないかーーあの日のように、自分を残して死んでしまった両親のように。

馬鹿な考えに首を振りため息をつくと、見つかってもいいから誰かに会いたくなり一階へと降りて行く。
それでもつい忍び足で、ミシミシと軋む階段をなるべく音を立てないようにしながら歩いていると、ダイニングの方から明かりが漏れていた。
何人かの話し声が聞こえることにホッとし、どうやら大人たちが集まっているらしい事が分かる。

その中に飛び込んで行くのも躊躇われ、身を低くしてダイニングの入り口をそっとのぞいて見る。
するとすぐにゼロの横顔が見えた。ライリーにシャル、エンキもいて、カイデンも来ているようだった。
何を話しているか聞こえなかったが、いつも見る面々に安心して肩の力が抜けた。
昔の夢を見たせいで、変な想像をしてしまったことが急に馬鹿馬鹿しく思えてくる。

あれは過去の夢で、現実はここにある。

自然と緩んだ口元でそのままゆっくり引き返そうとする。が、運の悪いことに尻尾が開かれていた扉に当たってしまいギィ、と動かしてしまった。

「誰かそこにいるのか?」
一瞬空気が張りつめたような声がし、ギクリと肩を揺らす。
どうしようか迷ったが、そのまま黙っているわけにも行かずおずおずと姿を現した。

自分だと分かった途端、感じた空気は一気に消えたがこんな時間まで起きていたことを怒られるかもしれない、とそっとみんなの様子を伺った。
しかし意外なことに、ゼロはもちろん誰一人怒っている様子はなく(やれやれ仕方ないなという表情をしている者もいたが)、表情はまるで優しかった。
それは両親がよく浮かべていた顔と似ている。

また何かの感情が込み上げてきそうになり、眠れないの?と聞かれた問いにただ頷いた。
姿形は似てなくて、血も繋がっていないけれど、確かに彼ら彼女らは家族なのかもしれないーーいや、自分がそうであってほしいと願っているのだ。

ゼロがおもむろに手招きしておいで、と示してくれる。
何歩か踏み出せば簡単に近づける距離だが、その一歩が昔の自分にとってはどれほど難しいものだっただろうか。

けれど今は、その優しさを、温もりを、拒みたくない。

またみんなが与えてくれてものを自分も彼らに、または別の誰かに与えることができるだろうか。

そんなことを考えながら、来るのを待ってくれているみんなの元へ一歩を踏み出した。

優しい光のある場所への確かな一歩をーー


* *
レジスタンスの皆様総出演させてしまいました…あれ、アジトじゃないのにメンバーみんな夜中にいるのおかしくない?とか色々ツッコミは心の中で。ちなみにシャルリーヌ様を勝手にシャルと呼んでるレオでした。


[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!