[携帯モード] [URL送信]

書庫-Archive-
[返信する]

[001] 花形皆伝 【竜胆、一輪】
By 玉麟
ここは、どこだ?

――俺は、何をしてんだっけ。


坊主が読経してるのか、うるせぇな、葬式でも…あぁ、そうか。

さっきから黒い服着た奴らが頭下げてくの、何だと思ったら。
…思い出しちまったな。また、俺には守り切れなかったんだ。


坊主よぉ、偉そうに、魂を極楽に送るなんてよ、そんなにエライなら。
教えてくれよ。
あんなに、あんなに、コイツが居なかったら、生きていけないって思った俺は。

なんで生きてるんだよ。教えてくれよ。


俺の、心の臓にも等しいそいつを。
そんな箱に入れて、何処へ持っていこうってんだ。


「貴方様は」

坊主?

「生きておられるのです。
そして、貴方の奥様は、亡くなられてしまった。
悲しい事ですが――
魂あるものの時は止まってはくれませぬ。
けして追いつけなくとも、時を追うように、歩いていかねばなりませぬ。
現世(うつしよ)を踏みしめる、その足で。

拙僧に出来ることなど、魂に涅槃への旅路を誤ることなく進めますよう、道を示すだけです。
同じように、貴方も生きている限り、流れる時と共に、旅路を誤ることのなきよう、願うだけです。

その中間には、生者も亡者も、とどまってはならないのです。
貴方は、どちらですか?」



―――

青空へたなびく香の白煙が、細く道を示している。この向こうで、アイツは笑っているのか?
そんなこたぁ、俺にはわかんねぇよ。でもよ、あの世でも俺の心配しなくていいよう、俺はちゃんと立ってるぜ。

「終わったぜ大将―なんだよ、あんたも手ぇ合わせてくれんのか。…いや違う違う、それは神式だ。柏手打っちゃダメだっての。」

お竜、見てっか?ご覧の通り、今俺が身を寄せてるとこの大将は俺より大分小僧で、ボケボケだけど、イイ奴なんだよ。
ゼロなんて、何も無いみたいな名乗り上げてるが、多分そりゃ、器がデカすぎて底が見えねぇんだ。
年甲斐もなく、コイツともう一華だ。お前の名前が花の名前だからってわけじゃねぇが、ツラに似合わないなんて言ってくれるな。俺は花が好きなんだ。

「カイデン、これって仏前に備えるお花と違うんじゃないかな?」

「いいんだよ、コイツの名前にちなんでるんだ。」


売られた身分の運命に逆らうように咲いた、一輪の廓の華、竜胆太夫、か、見事な傾奇っぷりだったぜ、お竜(りん)。
そっちから見ててくれよ、何かと世知辛え道の先、こっちとらも大輪になってみせらぁ。





 * * * 
以上、皆伝の元嫁、にして元花魁の竜胆太夫ことお竜のお葬式から、時は移って現在の、お墓参りにアインツ様を同行させていただきましたっ

「えー、皆伝って花魁身請けするほど甲斐性あるんけ?」とかまぁその辺は、皆伝の見えない右目にかかってるんですが、それに関しては後ほど気が向いたらSSにしてみようかなぁなどと。

アインツ様が神社式の拝礼をしてしまったというボケについては…私事であれですが、背後の田舎のほうでよく勘違いしてて、仏様の前で柏手打っちゃう年配の方々が結構いまして。そこからヒントを得ました。
ってアインツ様は決して老人ではございませんのよー、ヘンな使い方して申し訳ございません;


隠れキャラの坊さんがちょっと出張り過ぎたきらいはありますが…ちょっとだけ、まさかのライヴ中断辻説法、やってみたかったんですよね…

それでは、ここまでお読みいただき、誠にありがとうございましたっ!

[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!