[携帯モード] [URL送信]

書庫-Archive-
[返信する]

[001] コール・ヘル・プロヴィデンス【ヒーローの裏側】
By 夢幻
【ヒーローの裏側】

この俺、魔族らしい魔族であるコール・ヘル・プロヴィデンスがゴールデンカイザーとして先の武闘会に出たことを知るものは少ない。
…いや、それは正確ではないな。正確にはこの俺が武闘会に出たこと自体知る者は極僅かだ。ほとんど取り巻きと化している武闘派の連中にも話していないし、エデンで知らせてあるのはせいぜいルベリウスぐらいのものだ。

何故ほとんど誰にも話していないかといえば、率直に言っていちいち真意を説明するのが面倒だからに他ならない。取り巻きの連中に話しても理解できるかわからんし、ならばいちいち話すほどのことではない。
言うまでもないことだが、俺と今回開催される武闘会のルールは普通に考えれば相いれない。正体を隠してデウスを禁じ手とするのは別に構わんが、初めから殺しがご法度というのは興醒め極まりない。戦いとは命を賭けるからこそ輝くもの、そうではないただの試合など児戯に等しい。どれほどの選手が集まるかは知らんがそんなものに参加する気には本来ならならん、たとえスポンサー側から出ないかと誘われていてもな。

だからこそ、俺が武闘会に参加したのには試合を模擬戦として楽しむ以上の動機があった。わざわざ似合いもしないヒーローのまねごとを定期的にこなし、今回もそれで駆け付けた理由もそこにある。
俺がヒーローを完璧に演じ切る理由、それは「次代の勇者を育てる」ためだ。魔族の寿命は長く人間の寿命は短く、伸び代を感じれば逃がすこともあるが完成された戦士を倒せば俺は血肉として魂ごと喰らい当然相手は死ぬ。放っておいても戦士は勝手に育ち挑んでくるだろうが、それを出来るだけ上質に多く供給できる手助けぐらいはしてやってもいいだろう。
そして当然のことではあるが、わざわざ戦士を育てたがる背景には現状の勇者への不満もある。王都の洗脳教育に染まり切り善意だけはあるが、思考を停止したやつらの正義は実に薄っぺらく人として重厚さを感じない。またルベリウスに何度負けても大してへこたれることなく何度も挑んできている勇者も多く、決死の覚悟や不退転の気迫を感じず数だけ多くて質が悪いといわざるを得ない。
世界を正しく理解したうえで、危機感や覚悟を持ち合わせた真の戦士たる勇者。俺が戦い屠って血肉としたいのはそんな猛き戦士だ、断じて軟弱な自称ばかりの勇者ではない。エデンで言えば前者ならばルベリウスとなるだろうし、後者であればゲン辺りが一番近いか。そしてあるいは、一度の敗北で勇者を引退したシモンこそが俺の描く理想的な勇者だったのかもしれん。
そんなビジョンを叶えるため、俺は時折だが自らヒーローを演じることに決めた。ただひたすらに前向きでヒーローとしての流儀を通し、どこまでも体を張って機を見て視野の広さも表現する、そんなヒーローをな。漢とは体を張るもの、ヒーローならばどこまでも流儀にこだわる戦い方が望ましい…試合であれば勝ち負けすら度外視して流儀に殉じても構わんわけだからな。そんな姿を大々的に披露して、筋を通すことの大切さを知った子供達の中からいずれ得難い強敵が生まれるかもしれん。

またあくまで副次的な狙いではあるが、これはエデンのためにもなる一手ともなりうるだろう。視野の狭さも重厚さも今の勇者に欠けていることだが、うまくいけば試合に出ているかもしれんやつらに眠るそれらを揺さぶることもできるかもしれん。それは無論勇者が手強くなることも意味するが、あるいはそれによって勇者がエデンや王都の在り方に疑問を持つきっかけになるかもしれん。
…というよりも、ルベリウスの元にあるエデンではそれも狙わねば勝利までの無駄が多すぎる。デウスを持った勇者が自分からノコノコ単独で攻めてきているのに、それを殺してデウスを奪うこともなくわざわざあっさり帰している。無用なら敵の命すら奪いたくないという願望もあるだろうが、アレは全面戦争を避けるための方策でもあるのだろう。今のアホな勇者共は生きて返されたことに疑問もなくまたホイホイ襲撃を仕掛けているが、やつの狙いとしてはそれを繰り返して勇者共の中に思っている魔王像と何かが違うという疑問を植え付け真実に気付かせたいはずだ。そしてそれは、俺の求める一戦に全霊をかけて全てを決すという重厚な覚悟を持つ真の勇者にこそ有効であろう。

回りくどいやり方で、望む結果を収穫できる目もさほど高くないかもしれないことは理解している。だが暇つぶしに余興に顔を出す動機付けぐらいにはなるし、実際ヒーローを演じるのもアレはアレでそれなりに面白い。俺は天界にいた頃からもっと生を謳歌するために何度も変貌を遂げてきたし、今までのところそのどれもが成功といっていい。願わくば、此度の変貌も愉しく心躍る結果を導かんことを…というところだな。

[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!