[携帯モード] [URL送信]

***安否確認***
[返信する]

無事です/萩滴綾<東京都><実家:宮城県>
By 萩滴綾
2011-03-12 19:43:21

東京都在住の自分は無傷です。
周囲も、家が…等は見受けられません。

実家は宮城県の仙台市です。
昨日の時点では、ライフライン全ストップ。
家の中はグチャグチャで、壁に亀裂が入ったそうです。
幸い山の上なので水害の心配はないのですが、連絡はかなりつけづらいと思います。


災害用伝言板は使っておいた方がいいと思います。
ですが、携帯の電池が切れてしまった、という方もいると思うので、すぐに連絡が来なくても焦らずに待つのがいいと思います。
まずは電気が回復するまでの辛抱です。
SH05A3
[編集]
By 五味溜め
2011-03-12 21:47:49
萩滴さんご無事で何よりです!
ご実家が被災されてしまわれたのですね…;
連絡がついたようでまずは一安心ですね!
水の影響はなくてもやはり地震被害が…大きな余震も続いていますし、十分に気をつけて怪我無く乗り切っていただきたいです…!

自分は今回の地震で災害用伝言板の使い方が分からないという、備えの無さを思い知りました;
ライフラインの復旧も早くと願います…

萩滴さんのお住まい周辺は被害が少なかったとのことですが、引き続きこの後もくれぐれもお気をつけくださいね!

ご連絡ありがとうございます!
CA004
[編集]
By 萩滴綾
2011-03-15 10:29:22
五味溜め様、お忙しい中返信ありがとうございました。

本日はまた宮城県(実家)の情報を報告に参りました。
参考程度にしかなりませんが…

昨日電気が戻り、それと同時に携帯が通じやすくなったと言っておりました。
水はまだ通っていないようです。
お店には長蛇の列ができ、品物の値段がお店毎に大分違うようです。

原発の話題がでておりましたが、先程実家と電話中に、職員が避難した等という情報があり、どうやら本格的に危ないようです。
避難勧告の出ていない地域に実家はありますが、でも被害の及ぶ範囲なので心配しております。
雨には絶対に当たらないように気をつけた方がいいと思います。

ガソリンに関しては殆ど無くなってしまっているようです。
8時間並んで買えなかった、という人もいるようです。

電話についてです。
携帯会社はDOCOMOが一番通じやすいと思っていましたが、自衛隊に回線を提供していて、一般の人には殆ど回線を使わせてくれていなかったようです。
契約時にそういう説明があれば納得しますが、された記憶はなく、正直信じられない、と思いました。
確かに自衛隊の活躍は重要です。
でも、それよりも身内の安否確認がしたいのは当たり前。
災害用伝言板すら繋がりにくい状態にして、そんなに国民を不安にしたいのかと腹が立ちます。
提供するならするで構わないから、何時〜何時は提供しない、など考えて欲しいものです。

東北にまた大きな地震が来る可能性が70%と聞きました。
ですが他の地域でも地震がこないとは限りません。
皆様どうか気をつけてお過ごし下さい。

SH05A3
[編集]
By 五味溜め
2011-03-15 19:29:58
こちらこそ、ご連絡本当にありがとうございます!

ご実家、電気が戻ったのですね!でも水が…;
とにかく一刻も早くライフラインが復旧されることを願うばかりです…!

8時間待ってもガソリンが買えなかった方がいらっしゃるとは…
ガソリンが無ければ物資もガソリンも運べないし、運べなければ物資もガソリンも来ない…、物資が無ければ少々高くても確保できれば、となると思います。
確保できればいいでしょうが、前述の方のように手に出来ない方もたくさん出てきてしまっては…;

docomoの回線の件、非常に驚きました!
正直docomoが強いと私も思っていたのですが、その強さを逆に自衛隊の方々が使う形になっているんでしょうね…
いくら災害掲示板を利用しろと言われても、それが出来なければ同じです;
時間を決めていただくなり、少しでも回線を分けてもらうなり、何か出来そうなのにやはり出来ないものなのでしょうか;

原発に関しては、現段階あまり宜しくない情報ばかりが入ってきていて…。
東京でも放射能が観測されたということで、原発で今もお仕事に従事されてる方、福島や宮城の方の恐怖というのは本当に計り知れないです。
とにかく最悪の事態を回避して欲しいです!

こうして被災地の現状をお伺いすると、報道はほんの一部に過ぎないことを思い知らされます…。
被災された方々が今どうされているのか、本当に求めているのは何なのか、もっと深い情報を広げて欲しいですね…

暖がとれない中でこの数日冷え込み雪も降るということですが、萩滴さんのご家族の皆さまが、どうかご病気などなされぬようと思います。
余震も続く状況、くれぐれも萩滴さん自身もお気をつけください。

情報をありがとうございます!
CA004
[編集]
[1-5表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!