[携帯モード] [URL送信]

ペパクラ掲示板
画像を添付可能です。
形式はjpg、jpeg、gif、png。
容量は350KB以内のファイルが利用可能です。

[返信する]

イベントレポート(’09)
By みけ
2009-03-18 19:43:20
−コミティア87編−

去る2/15(日)コミティア87に参加してきました。
会場は、恒例?の東京ビッグサイト東1ホール
配置は、あ−3b
サークル名:ばななサル園
いつもの島本先生の手伝いのはずですが
再び本人お休み 仕事が忙しいそうです。
ちなみに、その甲斐あって3/17に商業誌「よっといで」2巻
無事発売されました。 パチパチ〜

今回 初の壁配置w
実質、お互い初体験でした。
(配置の関係で壁を背にってのはあったけど)
自分の方は、新作「エルフなウィザードさん」がありましたが
島本先生は、新刊 間に合いませんでした。
(ってか、影も形も無い)
島本先生の新刊楽しみにしていた方すみません。
また、差し入れくれた方 有難う
ちゃんと、本人に渡しましたよ。
大変喜んでいました。
(自分も先生も 筆不精な性でなかなか手紙(やメール)を
書かないので この場を借りてお礼申し上げます)

壁配置とは言え、売れてるから(列ができるから)ではなく
他のサークルのクッション役にされてたっぽい。
両隣で人だかりが出来ると余計そう感じる。

また、委託な扱いのせいか
自分の新作 あまり評判がよろしくなかった orz
ペーパークラフト自体は、そこそこ受け?てはいたんだが…

画像 pc
[編集]
By みけ
2009-03-18 19:45:31
−コスカ22編−

先日3/15(日)コスチュームカフェ22号店に参加してきました。
去年は、都合がつかなかったり 申込忘れたりwで
1年ぶりの参加となりました。
会場は、都産貿 浜松町館3・4F
配置は、3F C―01 出入り口の目の前でした。
サークル名:くま牧場

前後の週で大規模イベントにはさまれていたり
当日 有明ではシティーが、Pioでは多数の同人イベントがあって
一般参加者がくるかな?と心配でしたが
いつも通り(より若干少なめ?)の出足だったみたいです。

都産貿の展示台は広くて良いね。
作品の殆どを一度に展示できるから
逆を言えば、そろそろ他のイベントでは展示する(持ち込む)作品を
チョイスしていかないと展示しきれない量になってきた。

今回は、新作「追加データ集VOL2.1」間に合いました。
実質メイドさんをエロくするパーツw
売り上げには繋がらなかったが、評判は上々でした。
(エロ同人誌と比べると本体&追加データで2000円は予算的に辛いらしい)
また、ノーザラントさんのNatsumi(とセフィリスも)
可愛いと言う感想をいただきました。

そうそう、今回企業参加で「ピカットアニメ」なる
LEDバックライトパネルが売っていた。
アイデアなどは、とてもよい物で興味を引いたが
もう少し価格を抑えられると…と思ったら
同様な「ピカットフォト」なるものもあるw
去年から流行っている、デジタルフォトフレームと比べると
もう少し、早く販売していれば と思ってしまう。
ってか、バックライト部分だけ欲しいな。

と思って検索したら、下手なトレス台やランプシート(ELシート)
に比べるとかなり安い部類になるみたい。
ただ、モデラー的に またフォトフレーム(ディスプレイ用)的には
あんなに分厚いアクリルじゃなくて良いんだけどな。
いっそ自分で作ってみるかな?

画像 pc
[編集]
By みけ
2009-05-03 00:38:33
−狼と同人誌U編−

去る3/29(日)みみけっと20内の
プチオンリー「狼と同人誌U」に参加してきました。
会場は、大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール
配置は、狼13
サークル名:くま牧場

みみけっとも狼と同人誌も いずれも今回初参加
(一般でも参加したことないw)
だったので、いろいろ不安と期待が
たっぷりなイベント参加でした。

で、当日は とても大盛況でした。
これは、狼と同人誌他 ストパンや東方などの
プチオンリーイベントが同時開催だった為に
普段のみみけっとより一般参加が多かったようです。

うちのサークルは と言えば新作のホロ
完売はしませんでしたが、満足のいく手ごたえでした。
増刷した同人誌を持って行くのを忘れてリしたけどw
あと、今回はエコバッグ(アイロンプリントもの)を
頒布してみました。
思った程売れなかった てっか1ヶだけ
やっぱり、可愛い絵柄じゃないとダメかな?
ちょっとした買い物&会場巡りには重宝するんだけどな。
実際使ってみて、会場の入退場用にカタログと
もらったチラシや買った同人誌 数冊入れるには
ちょうど良かった。
大量に買う人には、サイズ小さいけど。

そう言えば、噂には聞いていたが
PiOって住宅地の中(隣?)にあるのね。
展示場のシャッターが開くと隣の民家
丸見えだよ。
会場に居る人は、ある意味 同好の人達だから気にしないが
一般人にイベントを見られちゃうかも と思うと
恥ずかし(*^_^*)

楽しいイベントだったので次回も参加したいな。
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-05-05 14:34:02
去る4/12(日)第三回2ch模型板展示会に
参加してきました。
参加HNは違うけどw
会場は、北沢タウンホール2F集会室

今回は、開催しばらく前から大規模?アクセス規制の為
本スレが、寂しい事になっていましたが
当日は、前回と同じぐらいの(展示)参加者が集まりました。

即売会だと○○ぐらいは売りたい(回収したい)と
静かに殺気だってたりするもんだが
展示会だとそう言うのも無く
おしゃべりに見学にと一日マッタ〜リなムードを
楽しんできました。

また、普通のサークル展示会の様な
(作品)ノルマの無ければ、いらぬしがらみも無いのが
この展示会の良い所です。
逆を言えば、個人的知り合い以外は
まったくの赤の他人の集まりだけど。

見学者の方も ろくに宣伝?してない割りに
そこそこの人数がいました。
同じフロアで何かの発表会があったらしく
子供が見に来ていました。
展示作品の大半がキャラもの
特にカンダムなどのロボが多かったので
楽しめたんじゃないかと思います。

そう言えば今回
高周波カッター?を持ってきている人がいて
皆で色々な物を切っていました。
力を使わずにきれるが、かなりの高温になる為
使いどころが限られる感じでした。
細かい作業にも向かないみたい。
しいて言えば、GKの原型を
大まかに切り出したり、湯口・ゲート処理には良いかも
でも、値段が高ッ

次回第4回は、9月20(日)
下北沢タウンホール12F スカイラウンジ
にて開催決定!

でも、参加してみたいイベントが、軒並み同じ日だよ
どれに参加しようかな?
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-06-27 00:09:32
−帝國メイド倶楽部−拾−編−

去る5/3(土・祝)に
帝國メイド倶楽部−拾−に参加してきました。
会場は、都産貿 浜松町館5F
配置は、D−10
サークル名:くま牧場

今回の帝國メイド倶楽部は、
セーラー服は脱がさないで2時限目と合同開催でした。
最近?なんだかコスチューム好きの方の元気が無いような…
サークルも一般参加者も
と言いつつ自分も今回新作が無かったんだがw

それでも、別フロアーで行われていた都産祭りの
人達が流れてきていた感じです。

今回は、ゾーニングの関係でパーテーションで区切られたのだが
まるで完全隔離状態 次回はもう少しどうにかして欲しいかな。
ゾーニング自体は良いんだけど…
あと、メイドさんのお茶会なるものをやっていたのだが
一人で参加してたのでそれには参加できなかった。
チャンスがあれば、参加したいかな。

今年のGWのイベントはこれだけでした。
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-07-29 22:04:22
−クリカニ28編−

去る6/28(日)クリエーターズカーニバル28に参加してきました。
場所は、ペパコンでお馴染みの文具共和会館3F
配置は、30
サークル名:くま牧場

大昔にGKサークルとして参加した事があったのですが
今回、ほぼ初参加な感じで参加してきました。
クリカニさん連絡遅すぎで、かなりビビらしてもらいましたw
個人主催で昔っからではあるが、昔より輪をかけて遅く感じた。
まぁ、時間にルーズなのはNG!
って人には、サークル参加はお奨めできない。
逆に、申込み締め切りが開催1週間前だったので
飛び入りなんかはかなり融通がきくみたい。

元々GKのクリエーターを中心に開催していたので
GKなどの造型は、みんな上手い人が集まっている感じでした。
GK以外にも、自分達みたいなペーパークラフトで活動している人
(紙工船(PPO)のちーぷ・いんぱくとさんとか、紙の穴さんとかw)
ドールなどの参加者もいました。
また、オリジナル以外の作品もそれなりにあり
模型イベントとしては、(以外にも)充実していました。

ただ、GKが中心なせいか
お客さんもそれなりに来ていましたが、GK以外のサークルへの反応が
今一…な感じ

次回は、11/29(日)に開催 場所は同じ
とりあえず、もう一度参加してみようかな?

ちなみに、画像の向かって右側は
今回合同で参加した「ためえもん亭」さんです。
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-08-22 00:13:59
−狼と同人誌V編−

去る7/20(月・祝)(アグリゲート内の)狼と同人誌Vに参加してきました。
場所は、大田区産業プラザPiO 1F
配置は、狼と03
サークル名:くま牧場

今回けいおんイベントも同時開催の性か、一般参加が多かったです。
しかし、狼と香辛料の参加サークルが、7サークルと寂しかったです。
あっそうそう、今回も搬入時間前に会場の前を通り過ぎたが
その時点で会場入り口に人だかり…
産業プラザPiOは、住宅地の隣にあるから早朝から来ちゃダメだよ。
特にケットコム主催のイベントは、ペナルティ入場
(ランダム?入場)をするから早朝から並んでも意味無いから

今回新作がありませんでしたが、来てくれた人ありがとう。
新作が無い分、WF再販の「わっち」を展示してました。
アニメ2期が放送され個人的に盛り上がっていたのだけれど
一般参加的にはそうでもなかったみたい。
ってか、けいおんが凄すぎ

次回は、10月12日(月・祝)「みみけっと21」内で
狼と同人誌Wです。
参加予定 次回こそは新作だすぞ。

画像 pc
[編集]
By みけ
2009-08-22 22:34:05
−WF2009[夏]編−

去る7/26(日)WF2009[夏]に参加してきました。
場所は、幕張メッセ 5ホール(2〜8ホール)
配置は、C07−01
ディラー名:PPO−20

今回もPPOに合同参加させてもらいました。
初の幕張メッセ
心配されていた様なトラブルも無く無事開催終了しました。
(まぁ、これが当たり前なんだが…)

とりあえず、感想
まず会場について、以前コミケなどに参加した時は
ライトが薄暗く感じましたが、今回はそんなこともなくほど良い明るさでした。
一応、(簡易)ライトアップも考えライトを持っていったが使いませんでした。
後、車乗り入れの搬入出の為か 無茶苦茶通路が広かった。
ってか、広すぎ
通路挟んだ向うの島で人か倒れてもすぐに気付けなかったよ。
倒れた人無事だったかな?
(皆もイベントに参加する時は、体調には気をつけて)
夏なので暑いっちゃ暑いのだが、去年に比べエアコンを使用していたので
普通に過ごせたが、無理は禁物!ですよ。

まぁ、ディーラー的には概ね問題なく使えるかな。
出来ることなら、ブース内ももう少し広く取ってくれるとありがたい。
特に角卓の部分

注意する事は、会場で食事はしなかったが
飲み物関係が有明ビッグサイトに比べ『とても貧弱』な事
自販機に500のペットボトルが無い!!
ってか、自販機がみんなチビボトルってどんだけボル気でいるんだか…
この夏コミケで会場内のコンビにを利用したが、
他の人が、コンビににこだわるのが解かった。
メッセも複数件コンビに欲しい。

後は、交通機関(手段)かな。
自分は、車を使い朝は(と言うか夜中)無茶苦茶空いてた。
予想以上に空いてて、1.5hほどで会場にw
逆に帰りは、高速代をケチって&どうせ混むと思い
一般道を走ったが、行く先々でお祭り渋滞にはまり4h弱もかかった。
流石に、これには参った。

まぁ、しばらく(と言うかずっと?)WFは幕張での開催だと思うので
快適に過ごすために少々工夫が必要かな。

画像 pc
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!