[携帯モード] [URL送信]

ペパクラ掲示板
画像を添付可能です。
形式はjpg、jpeg、gif、png。
容量は350KB以内のファイルが利用可能です。

[返信する]

[最初から全部]
[*前]
イベントレポート(’08)
By みけ
2008-02-23 18:24:07
−コミティア83編−

宣伝するの忘れていましたが、(前日まですっかりw)
去る2/10のコミティア83に いつものように?
島本先生のお手伝いで参加してきました。

前日の雪のせいか、サンクリとバッティングしたせいか?
一日中マッタリな感じで過してきました。
自分の方は、出来立てホヤホヤの
「メイドさん」の試作品を展示しました。

そうそう、最近見にいっていなかった
サイズ-b5さんがティアに参加しているのを初めて知った。
ペパクラのサークルさんではないが、
六角大王Sとさしスタを使ってローポリ漫画を描いているサークルさん
結構おすすめ

pc
[編集]
By みけ
2008-03-24 03:19:10
−第一回2ch模型板展示会編−

ちょっと時間がたってしまいましたが、
去る3/2の北沢タウンホールで行われた展示会に
展示参加しました。

ペパクラオンリーではなく、オールジャンル模型展示会で
フィギュアはもちろん、キャラモ・スケモなどなど
バラエティ豊富な展示会でした。
他の方の作品は、まとめサイト 会場レポートページで
紹介されてます。
link:mokeiitatenjikai.web.fc2.com

2chユーザーの展示会と言う事で色々不安もありましたがw
当日は、トラブルも無く(即売会とは違う)有意義な一日を
過ごすことが出来ました。
サークルの展示会と違い、各々が作品を持ち寄る形で
当日にならないと「どんな展示品があるか分からない」
と言う不安とワクワクな感じが、楽しめました。
また、異ジャンルどうしの人で見知らぬ者(しかも悪名高き…どうしw)
に関わらず、気さくに和気藹々と ある意味摩訶不思議な空間でした。
スレの方は、オイオイな感じでしたけどw

ちなみに、次回は9/28同じ場所で開催予定です。
次回も参加してみるかな
ペパクラ以外の模型にも興味のある人は、お奨め
画像 pc
[編集]
By みけ
2008-05-08 19:23:17
−COMIC1☆2編−

去る4/47 GW最初のイベント
オールジャンル同人誌即売会、つまりコミケを小さくした感じのイベントです。
GW2日目?と言う事もあり
また、レヴォが無くなった関係か人出だけは、沢山いました。

今回は(も)、島本先生の「ばなな去る園」にお邪魔して参加しました。
当日は、初公開のホロとメイドさんを展示
頒布物は、一通りもっていきました。
先生の方は、新刊が間に合わず既刊のみ(To Heart中心に)
事前に判っていたら先輩を展示したのに…

売り上げは…でしたが、狼と香辛料は良い感じの反応を頂きました。
また、展示方法を少し工夫して
積み重ねるタイプのレターケースを使い、省スペースでも
目立ち易く展示をしました。
物自体は、100均で揃えたので たいした出費にならづ
お手軽ですが、効果のあるものでした。
難を言えば、プラ(塩ビかな)なので 軽いのですが
かなりグラつくこと、GKのように重量が無いので
そんなには気にならないが少々不安定な感じです。

あと、チラホラとですが 同人誌が売れるのが?な感じ
たいした内容ではないのですが、オマケが受けたのかな?
見てくれた人の大半が、買ってくれた。
安いとは言え、買ってくれた方
本当に有難う!
pc
[編集]
By みけ
2008-05-09 19:59:29
−帝國メイド倶楽部九編−

去る5/3に行われたメイド同人イベント
右も左もメイドさんだらけで一日中2828な感じでした。
当日は、午前中が雨にもかかわらずお越しいただいた方々
有難うございます。
画像は、当日のうちのブース風景です。

右のメイドさんが乗っている台が、前回お話した
レターケースを使った展示台。

都産貿の机は、広くて良いですな。
お陰でお店を広げられるし、準備もしやすい。
しかも、今回は壁を背にしていたので
後に荷物置き場があって とってもゆっり使えた。

売り上げは、そこそこかな
沢山の人に興味を持ってもらえて嬉しかったです。
ただ最近思うことが、初心者というか
工作(模型以前に)をしたことの無い人が、
今更ながらに多いと感じました。
元々自分は、GKをやっていたのですが、
諸事情で作れなくなり 同じような境遇の人に
紙工作ならどうじゃろか?
と思い始めたのですが…
まあ、模型(物つくり)に興味を持ってもらえるのは
いい事と思いますし、次回(夏のイベントを目処に)には、
初心者向けの でも見場の良い作品を創ろうかと思います。
画像 pc
[編集]
By みけ
2008-05-10 20:01:34
−コミティア84編−

GW締めくくりの5/5にあった
創作オンリーの同人即売会

今回も島本先生のお手伝いw
展示の方は、スペースの関係でチラシだけでした。
物は、一応持っていったのですが

当日は、天候にも恵まれて?(若干ぱらつく事があったみたい)
沢山のお客さんが入場したみたいです。
隣では、WHFファイナルも開催していたしね。
WHFにも行って見ようかとも思っていたが、
結局 一日中売り子をしてました。
自分の変わりにWHFをチェックしてくれた どつぼさん 有難う。

ペパクラではないが、A4のエコバック(200円)をGETしてきた。
安いのもそうだが、(イベント相場だと5〜700円ぐらい)商品を入れるのにちょうど良さげ。
売っていたサークルさんに聞いたら、
印刷は、自前(多分、シルクスクリーンかな?黒単色だけど)
物自体は、無印良品だそうな。
地元に帰ってコンビニでみたら、B4サイズ?の似たかばんが250円で売っていた。
イベントで 色々役にたちそう。
pc
[編集]
By みけ
2008-08-06 20:49:57
−WF2008夏−

8/3ビッグサイトにてワンフェスに参加しました。
今回も、PPOに合同参加のかたちで参加です。
今回は、久しぶりに版権物をやりました。
当日は少々体調が良くなかった為、
結局4階には行かなかったのですが後日チェックしたら
ホロは幾つか有ったのですが、ノーラ・クロエを作ったのは
自分だけだったみたい。
当日朝は、エアコンが効いて快適だったのですが
開会後はエアコンが効かず蒸し風呂状態
無茶苦茶暑かった。
そんな中挨拶に、購入に沢山の方に来ていただき
有難う御座います。

今回は、例の事故があったり
ガイドブックによると
GK25周年だったり
(日本の)プラモ50周年だったりするそうです。

そう言えば自分もGKをやり始めたのが20年まだたたないぐらい。

作品の方は、ほぼ勢揃い。
多分こんだけ揃うのは、秋のペパコンに搬入できれば
かなぁ
流石に荷物が多くて大変です。

今回ワンフェスで気づいたのが、
以前に比べ、大きいフィギュアが減ったかな?
大手さんは、1/6以上の作品を見かけたが
アマチュアディーラーは、1/8以下か
ピンキーが流行ったせいかディホルメフィギュアが
メインな感じがしました。

体調が悪かったせいもあり
今まで以上に会場を見て回れなかったのが残念です。
画像 pc
[編集]
By みけ
2008-09-27 00:08:19
−コミケ74編−

去る8/17にコミケに参加しました。
と言っても、すでに1ヶ月以上経ってしまいましたが…
記憶もなんだか あやふやにw

当日は、知り合いのブースをお借りしての参加でした。
貸してくれた当人も島本先生の新刊もジャンル違い
そこに自分のペーパークラフト…
すごくカオスな
そして、えらく場違いなブースが出来上がりましたw

ちなみに今回は、前回頒布した
芹香先輩を展示してました。

当日は、風邪が治っていたのですが
WFから なんとな〜く体がだるく
結局買い物は、現地で合流した後輩に任せちゃった。

そうそう、帰りに気が付いたのだが
エスカレーターに真新しい注意の看板が出てたwww
pc
[編集]
By みけ
2009-01-28 00:24:48
−コミティア85編−

すでに去年のことですが、去る8/24(日)コミティア85に参加しました。
会場は、東京ビッグサイト西3・4ホール
配置は、れ−14
サークル名:ばななサル園
本来は、島本先生の手伝いなのですが
本人、商業の方が忙しく当日は参加しませんでした。
先生に会いに来た人「ごめんね!」
預かった差し入れは、ちゃんと手渡しで先生にお渡ししました。

当日は、あまり天候も良くなくコミケ直後と言う事もあり
人出は少なめだったみたいです。
しかも、新作・新刊なかったし…

配置が、島角(お誕生席)で目の前が、朝の入場シャッターの真前の性か
入場が一段落してから多くの方に来ていただきました。
また、日記の方で「思いがけない方達と交流できて」と書きましたが
デジクラフト社の方や、デザインフェスタのスタッフ?の方達と
ペパクラについてお話ができました。
いずれも、模型関係のサークルが目当てだったみたい。
最近は、同人でもグッズ専門のサークルもいますが
創作(オリジナル)オンリーで、活動している人は少ないようです。
その分、注目もされ易いみたいw

売り上げの方は、ちょぼちょぼと言うか、ぼちぼちと言うか…
そんな感じでした。
まぁ、いつも通り経費?と打ち上げwでトントンという感じ
今回は、場所がかなり良かったのか沢山の方に作品を見てもらい
一日楽しく交流できました。

デザインフェスタ いずれは、参加したいです。
pc
[編集]
By みけ
2009-01-28 23:17:17
−第二回2ch模型展示会編−

引き続き、去る9/28(日)第二回2ch模型展示会編に参加しました。
会場は、下北タウンホール3Fミーティングルーム
開会直前にトラブル?があったり、無駄に話題を提供してくれる展示会でした。

当日は、展示者も見学者もそれなりにいて大盛況でした。
また、新企画の制作実演やそれのWeb中継などもありました。
Web中継は、トラブルがあり上手く中継できませんでしたが
制作実演は、透明キャノピーの切断とフィギュアの顔の作成でした。
いずれも、スゴ業を目の当たりにでき好評でした。

展示作品も、2MCの入賞作品を始め
良作・力作ぞろいが集まりました。

画像は、私の展示作品
前回とダブル物もありますが…
画像 pc
[編集]
By みけ
2009-01-30 22:47:15
−ペパコン’08編−

去る昨年wの10/19(日)ペパコン’08に参加しました。
会場は、東京文具共和会館5F
配置は、E
サークル名:くま牧場

国内唯一のペーパークラフトオンリー即売会w
参加サークルは、いつも通り?少なかったwけど
同じ会館で行われていた別イベントの参加者が
結構 見に来てくれました。
おかげで女性がいっぱい来てた>ちょっと嬉しいかもw

当日は、新作がありませんでしたが手持ちの作品を
ほとんど展示することが出来ました。
残念なのが、夏のWFに作ったホロ達がサンプル提出で
手元の無かった事かな。
もっとも、未だに組上がっていないけどw

写真は、じぶんの所しか撮らなかった。
他の人が結構撮っていたので、誰かレポしてくれると思ったのに orz

画像 pc
[編集]
By みけ
2009-02-01 08:29:06
―コミケ75編―

’08トリのイベント、12/(28〜)30(火)
ビッグサイトで行われたコミケ75に参加しました。
配置は、Lブロック―28aサークル名「くま牧場」

なんだか回を重ねるごとに人出が増えてる気がする
そんな感じの東館です。
今回は、合体申し込みをミスって島本先生とは
別々のブースでした。
大通りから少し入った島中でしたが、良い感じで
人が溜まったり、はけたりしていました。

予定していた新作が間に合いませんでしたが、
新刊「Let’Enjoy ペーパークラフト2号」が
無事?頒布できました。
内容は、ペパクラビューワー3特集
って言うか、使い方と言うか設定方法などと
テクスチャ変更について解説しました。

時期的なものか、この期に及んで巫女さんがなにげに売れた。
と言うか、巫女さん(セット)しか売れなかったw
もちろん、新刊も売れたけどね。


ここ数年、暮れになると不幸がくるのが、不幸だ!
今年も危うく不参加になるのか!?と、ヒヤヒヤもんでした。
まぁ、こればかりは予定出来ないからなぁ。
pc
[編集]
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!