[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

42話『ついにそろったオールスター!止めてくれるなマシロード!!』
By 聖海波空孤
2007-09-23 04:16:57
なんか、非常にあっさり7因王集合です。せっかく若神子が各層に散って行ったのに、どれもスルーしてもう全員集合です。だから初地層で「海水浴」やったのか。起水層でネタ被るんじゃないかと思ったけど、起水層のエピソードがないので、問題ナッシングです(苦笑)。

これで、ソライ塔も復活したみたいです。まとばのシンボル・ソライ塔。これが復活して、世界のバランスが戻ったから、真白への道が再び開けたみたいですよ。
・・・・・・ビックリマンの世界って、全体的に横に広いのか縦に広いのか未だつかめません(なんとなく、まとばの上空に白黒域=神様の世界がある気がするんだが・・・)。おじさんたちがいた場所て、真白と真黒の中間のまとばの宙域じゃなかったけ?(記憶あいまい)

◆ゲンキたちの上に、大きな岩出現。びっくりして走って逃げるが、これは「大飛び岩」7因王の船だってさ。管理人は天登男ジャック。
「飛び岩」という名は、密かにファンサービス?「大」がついてるだけあって、中の設備(?)も充実してます。ファースト時代の飛び岩は、とりあえず雨風しのげるって程度だったもんな。
7因王は、若神子を真白域に無事に送り出す使命があるらしいです。ああ、だから封じられてたのか。飛び岩を管理してるのが天登男ジャックなら、これ使われちゃ困るもんな。ちょっと納得。

おお?そういえばネロクィーン様がいないぞ?

◆そのネロクィーン様。シアントラスに呼び出し食らってます。で、ここのシアントラス様が聖フェニックスのコスプレしてた!!ヅラまで着けて!!
「真黒域の選士でありながら、敵の美男子にうつつをぬかすとは」と怒られてます。ネロクィーン様は選士というか、守護士ですが。美男子という表現、聖フェニックス様に微妙に合わないような合うような(笑)。フェニ様は美男子というか、「美人」だと思うがどうだ。
シアントラスによって、ネロクィーン様は真黒の守護士として再教育されることに。
でも、シアントラス様は大らかだ。再教育してくれるんだから。下手したら敵に恋した守護士なんか、処刑されちゃうよね・・・・。ネロクィーンも、てっきり拷問とかされちゃうと覚悟してたのに、なんと情に厚い方!と感動気味です。
・・・・拷問されちゃう可能性があるのか、真黒域。ネロクィーン様はそれを覚悟でフェニに恋したのか・・・。

で、シアントラス。こんなちょい役にするには惜しい、いいキャラしてる。「部下の責任は自分の責任」って、ちょっとバカラっぽいかも。バカラと気があいそうだな。

でも、その再教育の方法。ネロクィーン様が負けた、失敗した映像を集めたビデオ(90分)を、ネロクィーン本人に見せる。
ネロクィーンの敗北の歴史(レポートっぽい)を、本人に朗読させる。・・・・・・こ、これはある意味拷問!!
ネロクィーン様、かなり困惑してますよ。

◆こちら飛び岩の一行。真白への航海の時に、飛び岩を動かすためには、7因王の持っている石が必要で、そのうち『遊』が行方不明。・・・・・って、そんな大事なものなんで無くすか、天登!!で、今になって告白するか天登!!
でも、ウルフライが持ってたらしい。で、その『遊』の石は、いつの間にか見かけなくなったウルフライのワゴン車の中。で、それはいつから見かけなくなったっけ・・・・?
実は、温泉編まであったそうだ。・・・・あー、あそこに置いてきたのか。レッカーされてないといいね(笑)。

ゲンキと氷ミコが取りに行ってる間に、ジェロたちは飛び岩の中を掃除してる。
氷ミコと仲良くしてる姿を見送って、ちょっとモンモンしてるジェロ。・・・・私もモンモンするわ。氷ミコと仲良しより、ジェロと一緒のゲンキが好きだ!!私の氷ミコの心証は良くないんですよ、相変わらず(一時少し持ち直したんだが、前回がなぁ・・・・)。

ニッコリー温泉で、無事ワゴンを発見したゲンキたち。そこへ、BM史上稀ににみる、いわゆるヤンデレさん『モイラッキー』が再登場!ウルフライがワゴンを取りにくるのを待ち伏せしていたらしいよ。
こんなところでモイラッキーか!
なんか、しばらくモイラッキーとウルフライのメロドラマな会話が続く。まあ、ここは省略ね(笑)。モイラとウルフライは、獣なデザインなのでお似合いだなと。

◆真黒域では、万華鬼とマゼンタレイアが話してる。何がなんでもやつらを真白に行かせるなと。万華鬼は、前回負けたのをかなり根にもってる様子(まあ、当然な・・・)。
マゼンタレイアさん。声がメルクリン。カレーパンマン(笑)。実は、私の高校の時の先生の同級生の方らしいが。
でも、メルクリンやカレーパンマンとは違う、落ち着いた声がちょっと不気味ですな。

◆万華鬼、大飛び岩を襲撃。スサノと天登は、万華鬼の影響で苦しんでおり、ロココ、ヤマト神帝、神帝男ジャックで万華鬼と抗戦。・・・・・男ジャックの変身バンクないのかなぁ・・・?
というか、変身バンクがバンクとして使われてるのって、ヤマトだけだよな。今後の数回で、果たしてまたヤマト以外の変身バンクを見ることは出来るのでしょうか??

万華鬼の攻撃で、傾く大飛び岩。必死でくい止めるロココ様たち。前回もそうだが万華鬼はなかなか強いぞ。でも、そんな所を間一髪助けにきたのは、ゲンキと氷ミコ。
ああああ、やっぱりゲンキの羽が小さい!氷ミコのが大きいから、余計気になる。

氷ミコの武器と、ゲンキの武器で万華鬼撃退。あー・・・・、こういう「切断!」みたいな攻撃はゲンキにはしてほしくなかったなぁ・・・。万華鬼はガラスみたいな体してるから、細かく砕けてたけど。

万華鬼を倒した!と思った所で、謎の声(マゼンタレイア)。万華鬼は、破片があればいくらでも再生するんだと。・・・・ゲンキの殺しはまだグレー??とにかく、マゼンタレイアは、「どうかご無事で」と、ロココたちに告げる。・・・・一応、マゼンタレイアのどっちつかずの怪しい動きはここで再現されてるのか。でも、多分シールのような規模の大きな企みではないだろうなぁ・・・。

◆ウルフライによって、飛び岩に無事はめ込まれた『遊』の石。飛び岩が動き出しそうで、もう後がない(らしい)のは、真黒のクロノズー。閣下(デビル)と一緒に何かを行動に起こすらしい。
しかし、最近閣下、ちょこっと喋っては高笑いして終わりだね(苦笑)。

と、今回は物語そのものも動きましたが、親友をガールフレンドに取られそうなジェロの気持ちが痛々しい印象の回でした。来週はこれがメインになるっぽいけど・・・、私もさっき書いたように、氷ミコの心証が良くないので、ジェロの味方です(笑)!というか、人生で誰もが経験するよね。友達が新たな友達の方へ行ってしまう時の、なんとも言えない虚無感とモンモン。まあ、それを越えてしまえば両方と仲良くなれるのだけど、今一番つらい時だよね、ジェロ。

とにかく、真白へ行く準備が整った様子。あと数回でどうまとめるのか。ジェロのような複雑な気持ちで眺めたい所です。
pc
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

本館へ戻る


無料HPエムペ!