[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

33話『さらば温泉の日々・・・ブラ〜ッとグルメ秘境旅』
By 聖海波空孤
2007-07-01 04:30:52
・・・・サブタイトルに『!』が一つもない。こんなことは初めてだ(笑)。

いきなり雪山を滑り落ち、悲鳴をあげるジェロ。ゲンキと共に崖から落ちそうになる。・・・温泉宿を離れて一体何をやってるのか。・・・・ゲンキ、未だ普段は飛べないんだね。
と、ここでOP。

◆本編が始まっても、今度は雪崩に巻き込まれかける二人。
聖フェニックスが食欲不振で、体重が減った為に、栄養を付けさせようと伝説の食材『氷山助の眉毛』と『舞う茸の羽』を探しに、この雪山まで来たそうです。。・・・・うん、心意気はいい子たちだ。若神子たちはみんな遊んでるしな(苦笑)。

氷山助の眉毛が食材って、どうしたことか。というかその発想にびっくりです。あと、BMキャラは基本的にモノを食べないという、旧時代のシール設定を知ってると、ちょっと『食欲減退で体調崩す』という展開に困惑しちゃう。モノを食べないで生きられるからこそ、原罪が存在しないから、聖フェニックスの理想が輝くんじゃないかよ〜(涙)!・・・・でも、まあいいや、ハピラキだしね☆

◆あっさり氷山助の住処に到着。氷山助でかい!
ネロクィーンたちも眉毛狩りに参上。
・・・氷山助はお守りさんだし、事情話せば分けてくれそうな気もするけど、なんかこっそり眉毛執ろうとしてる。
そして、つい大きな音を立ててしまい、氷山助に怒られる!・・・・・・そりゃぁねぇ・・・、寝ている間に勝手に眉毛いじられれば誰でも怒るよなぁ。
でも、成り行きで眉毛のかけらを強奪成功!いいのかそれで(笑)!!

◆シヴァヘラがガチャガチャやってます。・・・・ああ、シヴァヘラ、すっかり小者になっちゃって(苦笑)。貴重なひかり伝1のキャラなのになぁ・・・。
ガチャガチャ、同じのばっかでイライラしてます。うん、気持ちはわかるが、そのガチャガチャの景品いいね☆現実でも商品化しないかな。
で、そのガチャガチャの中から『始祖ジュラの魂』が!・・・・何故。
そしてパワーアップさせてジュラをブラックゼウスに。

あのー・・・・?始祖ジュラがパワーアップしてもブラックゼウスにはならないんじゃありませんか?ビギナーさんの為にフォローしますが、始祖ジュラとブラックゼウスは明らかに別存在です。確かに、ブラックゼウスは一時期ジュラの体内に封じられてはいましたが・・・・そもそも、ブラックゼウスはスーパーゼウスの双子の兄弟です!!

少なくともこんな・・・・駄菓子屋のガチャガチャから出てくるような安い存在じゃないんですが!!あと、語尾に『〜ブラ』はねえだろ・・・(涙)。ヘッドの安売りは本当に勘弁してください。

◆一方、執筆活動に必死の十字架天使、今日の作品はSFだそうで。しかもロボットネタ。
しかし、なんで『マグネロボ ガ・キーン』のパロなんだ?また随分とマイナーな・・・。スタッフにガキーンに関わった人かいたのかな?
これが噂の水木一郎と堀江美都子がゲストのシーンですね。なんか、敢えて70年代を感じさせるロボットアニメっぽく作ってるみたいですが。
堀江美都子さんは、実は2000のエンディングを歌ったことがあるので、BMに縁のある人なんですが、水木一郎さんはなんの因果でBMに参加することになったのかしら・・・。
ここ、妙に力入ってますが、外にもっと力入れるべき所あろうに(苦笑)。

十字架天使は恋の話を書きたいみたいですが、ロボット要素が強すぎて今回も没。ジェロイザーとゲンキイ(ロボットの名前。それぞれヤマトと十字架が操縦)が合体すると、ディアナっぽくなるのはなんでだ?というか、元の大きさから考えると明らかにでかすぎ(笑)。でもカニクィーンには素直に笑いました。

◆一方、それらしい役割では実は初登場の、真白側の超聖使・ミログリーン、ブルーインカ、レッドムガル。若神子たちの動きをディアナに報告です。
しかし、「まさか四話連続で温泉でのんびりコント話なんて報告できない」
「ごまかせごまかせ」

結局、ブルーインカが口を滑らせて、温泉でのんびり遊んでるのがディアナにばれてしまったけど、そこで超聖使を責めるのは筋違いですよ、ディアナ様。
というか・・・・うーん・・・・、真白の連中もこんなにされちゃって。ファースト時代の神代はこんな神様ばっかりか!!
あー、やっぱり『最高神』はそう簡単に姿見せちゃだめなんだなぁ。いじられちゃうから。
ファースト時代、聖神ってずっと謎のままだったし、時々出て来てもシルエットとかだから、妙に神々しい感じがした。
もしかして、聖神ナディアこそが、クロノズーやディアナより上の存在なのかもしれないな。
今まで神様の貫禄を保っていたディアナも、やっぱ『上から見下ろしてる感』が足りないなと思った。若神子の動き見えないのか?

とりあえず、オウムみたいなブルーインカが可愛かったな(笑)。

◆一方、こちらは食材探しのゲンキとジェロ。舞う茸を見つけたけど、逆に捕まってナベの材料にされちゃったよ。キノコに食われるヒトガタ・・・。すげえシュールだな。

しかし、そこへ目のすわったブラックゼウスが攻撃をしかけ、大鍋崩壊。ブラックゼウスは、ゲンキに対して「強力な理力を感じる」そうですよ。・・・理力?守理力じゃなくて?これは、今後の伏線になる?

ブラックゼウスから逃げてる間に、氷山助の眉毛を落としてしまい、ネロクィーンに横取りされてしまった。舞う茸と間違えて、ネロクィーン様は毒キノコを手に入れてしまった!でも、これで聖フェニックスに栄養を付けてあげられると大喜びです。あああ、なんか可哀想・・・。

フェニ様を椅子に縛り付けて、キノコ入りかき氷を食べさせようとしてます。・・・・・・毒キノコかどうかはともかく、すげえまずそうな組み合わせだな(汗)。

◆こちら、空気扱い呼ばわりされてるフッド。猫の写真を撮るために悪戦苦闘してました。
牛若は、またなにか早口やってます。置鮎さん、ここの録音NG何回出しました?かなり長い文章でした。そして、最後に牛若が自分のこと『僕』って言いました!!僕かよ!・・・・終わり(爆)。

◆ジェロの作った、追っかけ対策のフライングフェニ様、私も本気で欲しかったです(笑)。
ブラックゼウスと戦うジェロ。ブラックゼウスの攻撃を、聖ラー針盤で受け止める!
あーこれ、ジェロが強いのかブラックゼウスが弱いのか。ブラックゼウスが弱く見えるのがちょっと嫌・・・(涙)。ジェロは好きですが、こう、旧キャラの扱いは大事にしてもらいたい(今更だけど・・・)。

◆キノコかき氷を、無理矢理食べさせられそうになるフェニ様。この時の声がちょっとヤバイです(本当に悩ましげな女性みたいでした/爆)。

ギリギリで一本釣が助けに来た!ものすごく心配してるみたいで、『あなた様になにかあったら、あしは・・・・!』と泣いてますが、先々週別なことに夢中になってませんでした(笑)?

危うく毒キノコを食べさせる所だったと気づいたネロ姉さんが、ショックで号泣してます。そうだよねえ、やり方は不器用だったけど、フェニを本気で心配しての行動だったもんね・・・。報われないのが判ってるだけに、ちょっと可哀想です・・・。

◆ブラックゼウスとの戦いに、ついに力つきたジェロは、ゲンキの目の前で気絶。ボロボロになってしまってて、先週もそうだったけど、シリアスな回だったら相当盛り上がりそうなシーンだなと思いました。
でも、あまり気絶とかに免疫のないゲンキは、ジェロを傷つけられて相当怒ってます!ゲンキは真面目モードになるとまつげ生えるね(笑)。

必殺の7シールドを呼びだし、ブラックゼウスの魂をあっさり撃破。うーん、ブラックゼウスといいネロといいジュラといい、別にこの温泉編で出さなくても・・・・・もっと、要の回で出してくれてもいいと思うんだけどなぁ。
あ、もしかして、今後本体が来る?『魂の時はあんなに弱かったのに!そんなバカな!』みたいな展開になる?期待し過ぎず待ってみようかな。


◆こうして、無事最後にはみんなで食事。久しぶりにみんながそろいました。・・・・が、すごい人数だな〜やっぱり。
でも、最後にゲンキとジェロに挟まれて、三人でにっこりするフェニ様には心が和みました。

こう、グダグダ展開はモンモンしますけど、この和やかさを見てると、悲劇が待ってる未来に帰らず、ここでのんびりしてていいよ、という気もします。だって、彼ら次界に行く途中だよ?次界に着いてからの悲劇ったら・・・・もう・・・・同じ作品とは思えないよね・・・。

と、こうして、なんだか微妙な温泉編は終わったみたいです。
・・・・新の学園編とどっちがマシですか?学園編の方がマシならいいかげん見られる・・・と思うんだけどな(苦笑)。ちなみに、この間ちょこっと読み返してみたけど、2000の集中豪無編はまだ無理でした(爆)。相当相性悪いみたいです。

◆次回は多分話が動きそうです☆ロココ様登場だって!聖神パシーの問題が気になるけど・・・・、いよいよ佳境に入りますか?
温泉編のダレっぷりを吹き飛ばすクオリティを頼みますよ、スタッフさん☆

pc
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

本館へ戻る


無料HPエムペ!