[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

[最初から全部]
[*前]

テンポキープができない
By ひろ
2008-10-17 11:22:40
たびたびの質問すみません。

ドラムの1フレーズを終えて次のフレーズに移る時にどうしてもスピードが早く(遅く)なってしまいます。
また、ライブ中に起こる事ですが曲の序盤から終盤にかけてだんだんテンポが速くなってしまいます。
スタジオで長時間メトロノーム聞きながら個人練習がしたいのですが、週1回ほどしかスタジオは入れないためなかなかできません。
なので自宅でできる(練習台のみ)練習法はありませんか?
よろしくお願いします。
pc
[編集]

By ひろ
2008-11-25 20:41:21
ちなみに自分のストロークの動画です。
動画 N904i
[編集]

By 管理人
2008-11-25 21:24:08
「4wayをマスターすれば…」ですからマスターすれば何でもできると思いますよ。

16分のストロークについてですが
自分はアップとかダウンとか考えた事はありません。「どんな音がほしいか」しか考えません。アップダウンだと音に強弱がつきませんか?強弱をつけたければ両方ともアップダウン、ずっと同じ音で連打したければアップダウンさせずに連打です。

ちなみに動画は動きがよく分かりませんでした。
P905i
[編集]

By ひろ
2008-11-25 22:32:06
「マスター」すればできますよね笑
あたりまえの事聞いちゃいましたね。

早く叩くためにはどのようにするのかよりどんな音がほしいのか。
そうですね、まずそこからですね。
やってるジャンルがロックなので一定の強さ(強弱なしで)で16分を叩きたいですね。また、16分のフェードインをはっきり分かるようにしたいです。
 
アドバイスよろしくお願いします。
N904i
[編集]

By KE
2008-12-10 18:46:13
横入りしまぁ〜す(^-^)

基本的には何の問題も無いんぢゃないすかね…
綺麗だと思いますよ
やや固いかも知れませんが後は慣れですね…
オルタネート自体に関して言える事もスピードアップには慣れが1番ですから…

私の場合は手癖を絡めつつウォーミングアップをするのですが…オルタネートに3連を絡めアクセント移動をやっています

動画は参考程度に(^^;)
動画 D904i
[編集]

By 管理人
2008-12-10 21:10:59
KEさんありがとうございます

ひろさん、KEさんにもたくさん質問してたくさん教わって下さいね。
P905i
[編集]

By ひろ
2008-12-11 11:59:42
>KEさん
慣れも必要ですか笑
練習あるのみですね!!
エイトビート中のグリップとオルタネイトで16分を叩く時のグリップとを区別して叩いています。
そのほうが楽に叩ける(楽に強い音がだせる)感じがするので笑
動画の前半はすべて3連でアクセントを入れてるだけですか?
自分は左手のアクセントを入れるともたってしまいます。

>しょーじさん
わかりました!!いろいろと質問攻めしてしまいすみません笑
pc
[編集]

By KE
2008-12-11 15:37:49
たぶん…
8ビートとオルタネートの時とでグリップやスティッキングを変え音量や音質に変化を持たせているって事はバックビートでスネアを押し付けてる可能性があります

出来ればオルタネートを叩く時のスティッキングで8ビートも叩く練習をしてみた方が宜しいかと…

振り幅や指使いなどでボリュームコントロールが出来れば最高です

指ホールドして手のひらに空間が出来るグリップと第2関節に接点を持ち人差し指で押さえ込むヤリ方と上手く使い分けられる事なども大切ですね

動画はオルタネートのアクセント移動が基本で小節の最後に左手をダブルにして装飾してます

3・2クラーベ(ラテン系)というリズムを基本にしています
D904i
[編集]

By 管理人しょうじ
2008-12-11 16:29:51
来たーキタキター!
本格的レッスン来た来たー♪
P905i
[編集]

By KE
2008-12-11 17:32:19

またまたぁ…(^^;)

しょうじさんも同じような事を例のサイトで書いてたぢゃないですかぁ〜(笑)
D904i
[編集]

By ひろ
2008-12-12 13:41:33
分かりました。オルタネイト、エイトビート時を同じグリップで練習してみます。

ラテン系のリズムですか。
指で音をコントロールできるよう練習してみます。
ありがとうございます。
pc
[編集]
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]



無料HPエムペ!