[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

[最初から全部]
[*前]

ペダルの踏み方
By ひろ
2008-10-13 18:19:02
初書き込みです。よろしくお願いします。

スラッシュビートなどで使われるバスドラムの16分2連打をワンペダルで踏んでいるんですが長時間やりつづけると脚スネの横の筋肉が痛くなります。

踏み方としてヒールアップで指を上にあげ親指の付け根からスライド奏法で踏んでいます。

痛くなるってことは間違った踏み方をしているのでしょうか?
よろしければアドバイスをください。
N904i
[編集]

By ひろ
2008-12-15 19:01:20
アドバイスありがとうございます
取り組んでいきます。

N904i
[編集]

By ひろ
2009-03-12 15:51:21
久しぶりです
質問さしていただきます
アップダウン奏法を練習しています。
動画はBPM125のサンバキックです。撮りながら踏んでたので途中バランスをくずしてますが笑

1打目は足の指全体を反らした感じで踵から入り指全体の付け根で踏んでいます。2打目は反発を利用して指先全体で踏んでいます。ここはこうした方がいいよなどのアドバイスがあればよろしくお願いします
動画 N904i
[編集]

By 管理人
2009-03-12 22:23:20
> ひろさん
問題ないと思います!
ってか自分あんなに何回もダブル踏めないっすー。
P905i
[編集]

By ひろ
2009-03-14 16:10:33
問題ないならよかったです
BPM200のサンバキック目指してがんばってみます
N904i
[編集]

By 管理人
2009-03-15 04:02:51
テンポ200もアレですが
テンポ70ではできますか?
P905i
[編集]

By ひろ
2009-03-21 19:14:45
70はなんとかできます
てかできてると勘違いしてるだけかも
N904i
[編集]

By ひろ
2009-04-06 01:10:12
しょーじさん助けてください!!
バスドラムのベチっとした音が好きでヘッドの張りを以前踏んでいたより弱くしました。
そして音を大きく出したいので奏法もいろいろと変えました。
すると全くバスドラムが踏めなくなりました泣笑
それと同時にペダルの踏み込む位置も変更してバスドラムを踏んでいるのでなおさらコントロールができなくなりました。(踏んでも足が不安定で弱い2打目が入ってしまうときがある)
練習をしてますが一向によくなりません・・・・

奏法などの変更点はこんな感じです

・踏めてた当時の状態
ヒールアップ
バスドラムのヘッドの張りはやや強め
ペダルのスプリングはやや弱め
ペダルの踏み込む位置は少し手前の右カド辺りで足がプレートに対して斜めになっている
ダブルはスライド奏法

・現在の状態
ヒールアップ
バスドラムのヘッドの張りは弱め
ペダルのスプリングは普通
ペダルの踏み込む位置は奥で足がプレートを覆うように真っ直ぐになっている
ダブルはアップダウン奏法

また、脚が上げずらいです。ほんとに困ってます・・・
何かアドバイス、改善点があればよろしくお願いします!!
pc
[編集]

By 管理人
2009-04-06 10:46:41
おそらく相当チューニングを緩くしたんですかね。
ビーターの長さはいじりました?長くしてみてはどうでしょう?
あとはイスの高さですね。
P905i
[編集]

By ひろ
2009-04-06 16:14:12
ビーターの長さを長くしてイスを少し高めにしたら前の状態に戻りました!!笑
なんでこんな簡単な事に気がつかなかったのか・・・笑
ビーターを長くしたことによってかなり変わりました。これはなんでですかねぇ〜

pc
[編集]

By 管理人
2009-04-07 01:15:24
改善されましたか。良かった良かった(^○^)♪
P905i
[編集]
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]



無料HPエムペ!