[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

[最初から全部]
[*前]

2つ打ち、ロール…。
By 管理人
2008-10-01 17:44:04
質問が多いので再アップします。「出来ない人の為の2つ打ち」です。



管理人が2つ打ちとかロールとかを出来るようになった練習方法を紹介します。

できない2つ打ちをいくら繰り返してもムダです。
よくある勘違いとして
「1打目はフツーに打って、2打目はバウンドを利用して叩く。硬い物で練習するとスティックのはね返りがあるので良い。」と言うのがあります。これは間違いではないんですが、出来る人はこれで良いんです。でも出来ない人にはとても難しい。
じゃあどうするかと言うと、考え方としては

●「2つ打ち×1回」ではなく
●「1つ打ち×2回」と言う考え。
●ヒザとか座布団とか、全くはね返りのない物で練習する。

です。
ところがこの「1つ打ち×2回」をやっている動画をネットで紹介したところ
非難が殺到しましてね(笑)

「これは2つ打ちではない!なぜなら2打目をバウンドさせていないから。」との事なんです。いや困った困った(笑)
後で「これは青山純さんに直接、教えてもらった練習方法です。」と答えると一気に賛同者が増えましたが(笑) なんなんだいったい。

ロールが出来るようになりたいんでしょ?ツブを揃えたいんでしょ?これはあくまで「叩けない人が叩けるようになるための練習」なんです。その代わりツブはバッチリ揃うようになります。

ロールやら2つ打ちやらができないならできないで諦めて
「サルでもできるスピードまでテンポを落とす」ようにしましょう。これはドラムに限らずギターでもピアノでも、楽器の上手い人に共通した練習方法です。
「上手い人は練習方法を探すのが上手い」by 師匠

練習のポイントは(右利きの場合)
●必ず右足(バスドラ)を入れる
●常にフォルテシモ(めちゃ強い音)でツブを揃える
(ってかこの方法なら揃って当たり前)
●左手から始める

です。

例えばこのやり方で、
「テンポ90の8分音符でLLRR〜」と30分くらいやった後に、
「テンポ130の16分音符でLLRR〜」とパラパラパラとやってみて下さい。ある程度サマになった、ツブの揃った2つ打ちが叩けるようになっているんではないかと。
もちろん毎日やればどんどん磨かれて行くハズです。

試してみた方、感想を下さい。
動画 P905i
[編集]

By 管理人
2008-12-10 20:19:52
おっ、KEさんお久しぶり♪
KEさんに賛成されるのはとても心強いです
P905i
[編集]

By ひろ
2008-12-11 12:01:40
この練習はいいですね。
粒がまとまり、ダブルストロークがだいぶましになりました。
しょーじさんありがとうございます!!
pc
[編集]

By 管理人
2008-12-11 13:25:06
> ひろさん
良かった良かった♪
世の中にはダブルを勘違いしている「頭でっかちバカドラマー」がたくさんいますからね。
この練習はかなり差が着きますよ。
( ̄∀ ̄)ニヤリ
P905i
[編集]

By KE
2008-12-11 16:07:34
あれぇ〜

しょうじさん…カッコいいんぢゃないのぉ〜(笑)

(^□^)がはははは…
動画 D904i
[編集]

By 管理人しょうじ
2008-12-11 16:25:02
(*^-^*)v
えへへ

P905i
[編集]

By KE
2008-12-11 17:36:05
えへへ…って(^^;)
互いにいいオッサンなんですから
(^□^)がはははは…

前回の動画は以前に「アノ」場所に載せた「ストーンキラー」をヤッた後にダブルをヤリました
D904i
[編集]

By 管理人しょうじ
2008-12-11 18:04:55
アノ場所…例の場所ですね…。
( ̄ヤ ̄)ニヤリ
P905i
[編集]

By ひろ
2009-01-17 01:05:12
お久しぶりです

質問なんですが、ダブルストロークがある程度のスピードでできるようになったらこの2つ打練習のスピードも上げた方がいいですか?(テンポ90からテンポ120にあげたりとか)
N904i
[編集]

By 管理人
2009-01-17 02:28:23
お久しぶりです

テンポをあげるより、強さを増して下さい。それと
LLRRLLRR…ではなく
 . . .
LRRLLRR…(常に2発目に極端なアクセント)
とやって見て下さい。これプラス、ありとあらゆるバスドラのパターンを入れるですね。
P905i
[編集]

By ひろ
2009-01-18 12:59:52
分かりました
取り組んでいきます
N904i
[編集]
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]



無料HPエムペ!