[携帯モード] [URL送信]

ネタメモ
[返信する]

大喜利芸
By 話題
2020-09-06 05:25:24
なぞかけ(#2)
1「ミニスカート」とかけて、
「結婚式のスピーチ」と解く。
その心は「短いほど喜ばれる」
(3代目三遊亭遊朝作品)[Google]2■なぞかけの標準的な作り方は、上の標準文を使用して説明すると、
○○=□□、と言う形から
□□=××と言う形を作って行くパターンである。
つまり、A=B、B=C、よってA=Cと言う論法の応用である。

[編集]
By 話題
2020-09-06 05:25:36
■川柳(せんりゅう)は、五・七・五の音を持つ日本語の詩の一つ。
■狂歌(きょうか)とは、社会風刺や皮肉、滑稽を盛り込み、五・七・五・七・七の音で構成した諧謔形式の短歌(和歌)。
■都々逸(どどいつ)は、江戸末期に初代の都々逸坊扇歌(1804年-1852年)によって大成された口語による定型詩。七・七・七・五の音数律に従う。[Google]2■パロディ(英語: parody)は、他の芸術作品を揶揄や風刺、批判する目的を持って模倣した作品、あるいはその手法のこと。
文学や音楽、映画を含めたすべての芸術媒体に、存在する。
■替え歌や本歌取りもパロディの一形態である。[編]3■サラリーマン…より
昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
デジカメの エサはなんだと 孫に聞く
ドットコム どこが混むのと 聞く上司
コストダウン さけぶあんたが コスト高
わが家では 子供ポケモン パパノケモン
「早くやれ」 そう言うことは 早く言え
『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった
やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!
いい家内 10年経ったら おっ家内
まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる

[編集]
By 話題
2020-09-06 05:25:43
落ちてます(#1)
1「落ちてます、落ちてますよ。(どこそこ)に○○が落ちてます。
拾うてようかな。誰も見てへんな。
拾うて見たら××やった」
という文句で、似て非なるものに見間違えたという笑いを取る。価値のあるものに見えたが実は無価値なものであったというオチ。

[編集]
[1-100表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!