[携帯モード] [URL送信]

BEAT ZONE
[返信する]

19960111:「Don't ask baby」を流した回・・・。ギターセミナーもあり。
By うささん
2008-02-10 14:18:00
いつもありがとう、I LOVE YOU♪ TO うさ。
今回は魅惑の「Don’t ask me, baby」放送回です(笑)
松本さんの歌ソロが公の電波に乗ったのはこれが初めてなんじゃなかろうか・・・。

「今回は「えー」の数が非常に多いです!
なるべく読みやすいように改行したら、半分以上の行が「えー」から始まるという事
態になりまして(笑)
勝手ながら不自然にならない程度で削除しました。
ちなみに、削除した「えー」の数は、68個!!
この他にいくつか文中に残してあるのを足して計算すると
15秒に1回は「えー」といってることになるという結果になってしまいました。スゴイ!」
                                           byうさ


            B'z BEAT ZONE '96.1.11

〜Message〜
こんばんは。B'zのギタリスト松本孝弘です。

千葉県のミキちゃん、ゼヒ受験に合格して、コンサート見に来てください。もう少し
ですからね。
一生懸命勉強して頑張ってください。それからメッセージどうもありがとう、という
ことですね。

えー、まぁ今年2度目のBEAT ZONEですけどもね、
毎月1回、第1週目にお送りしているこの企画、
ROCK'N ROLL STANDARD CLUB(以下RRSC)ですが、
今週、今月は2週目ということでですね、RRSC、今週お送りしたいと思いますけどね、
これはワタクシの、それからリスナーの皆さんのですね、
色んなロックの名曲を選んでこの番組のために、
ボクがプロデュースして、色んなメンバーとね、
セッションしながらその名曲をカバーしてしまおうというものですが、

96年第1回ということで、本日はスペシャルというかスペシャルじゃないというか(笑)、
何ともいえない感じなんですけども、
まぁ、今回はオリジナルということですね。

昨年のLIVE-GYM Pleasure'95をご覧になった方はご存知かとは思いますが、
新春、新春一発目のRRSCはですね、
「Don’t ask me, baby」といってですね、
昨年のスタジアムツアーでワタクシがソロで歌った曲なんですね。

まぁ、この曲に関してはですね、番組にも沢山質問のおハガキが来ていたりとかね、
「アルバムLOOSEには入れないのか?」入れる訳無いですよね。
皆さんのリクエストにやっとお応えできるということでですね。

聞いてただく前にちょっとこの曲のことを紹介しましょうか?
元旦発売の「BUZZ!! THE MOVIE」をご覧の方はちょうどその曲を書いてる時・・・の
映像が入っているんですけども、
札幌の合宿所で、合宿してる所で作ったんですけども、
まぁ、何かブルーズっぽいシンプルなものをやりたいな、と思ってですね、
まぁ、割とみんなでセッションしながら書いたような曲なんですけども、
詞の方は稲葉くんが書いてくれまして。
まぁ、本当に、あの〜・・・非常にブルーズっぽい詞ですよね。
だいたい今時「こねこちゃん」だとかさ、
あんな、こう、まさにむこうのブルーズをそのまま直訳したような、詞なんですけども、
まぁ、あのー、歌うというのはですね、
ボク去年のツアーから歌ってたりしてたんですけども、
そのー、さしてね、あんまりプレッシャーとかを感じずにね、リラックスしてできるんで、
あのー、何万人の前で歌ってもあまり緊張するということはないですね。

意外にも、あのー、学生の頃のですね、中学・高校の音楽の授業の時に、
「歌のテスト」って皆さん、今も、今はないのかな?あるのかな?
今、みんなカラオケで上手だもんね。
えー、ボク歌のテストの前の晩、眠れないくらい緊張してましたけどね。
今は、あのー、非常にリラックスして出来るので(笑)、
このままで、まぁ、あのー、聞いていただける方がいる限りはですね(笑)
まぁ、この拙い歌でも、あんまり真剣に考えずに、
ラフに、取り組んでいきたいと思いますけどもね。

今回はですね、まぁ、あのー、メンバーは
ギターとボーカルがワタクシですね、
そして、キーボードに、いつもの増田くん、増田隆宣さんですね、
それからベースに明石昌夫さん、
で、ドラムがね今回ね、黒瀬蛙一くんというね、
非常に皆さん耳慣れない名前だと思うんですけどもね、
去年のミュージックステーション・・・
「LOVE PHANTOM」で最後に出た時ご覧になった方は、
(あ、ドラマーがデニーじゃないな)ということに気がついた方がたくさんいらっ
しゃると思うんですが、
クロセカイチくんという、彼まだ26,7かな?その位だよね?
割とまぁ、僕らの中では、このオヤジバンドの中では、まぁ若い方だと、いうことでですね。
それから、あの〜、まぁコーラスに稲葉くんがぁ、
ノーギャラで来てくれたんで(笑)、お願いしましたけども、
歌のディレクション、一応稲葉くんにディレクションしていただきました。

それでは聞いていただきたいと思います。
ユニットBEAT ZONEで「Don't ask me, baby」

〜Don't ask me, Baby〜

はい、えー、ユニットBEAT ZONEで
「Don't ask me, baby」を聞いていただきましたけどもね、
皆さん、ちゃんと録音していただけましたでしょうか?
この後きっとコレが聞けることはまず無いんじゃないかな、
という気がしないでもないんですけどね、
またこういうオリジナルなんてのもね、いいのが出来たらやってみたいと思いますけどもね。

さて、ミリオンナイツPart2 BEAT ZONE、東京FMをキーステーションとして
民放34曲ネットでワタクシB'zのギタリスト松本孝弘がお送りしております。


さて、続いてはですね、皆さんから送られてきたデモテープを紹介するコーナーですけどもね、
今週は、2曲紹介したいと思います。


それではまず最初の方、彼女、えー、彼女は結構常連さんですね。
ヨコチユキミちゃんですけどもね、あの〜・・・まぁ、聞いてみましょう。

〜曲(デモテープ)〜

えー、このヨコチさん、ですけどね、このサビが非常にいいですね。う〜ん。
あの・・・往年の渡辺真知子さんを彷彿とさせるような雰囲気もありますけどもね、
このサビいいですよ。すごく。ウン。
曲のタイトルは
「マルスの子守唄第2章 メリーメリークリスマス in the マルス」っていうのかなコレ・・・
えー・・・あのー・・・ボク、個人的にはこういうサウンド、割と苦手なんですけど、
でもこのサビはですね、あのー、非常にいいですよね、うーん。
今、あの〜ケンタッキーフライドチキンの竹内まりやさんの感じも雰囲気もありますよね、
ちょっとね、うーん。非常に聞きやすくて。
毎回彼女はね、結構かかってんだよね。ヨコチさんはね。
ということは、毎回割といいクオリティでくれてるということですよね。
で、歌もね、何かかわいらしいというかね、もう気持ち色気が出てくると、
何か女性ならではの色っぽさなんか出ると
非常に良いんじゃないかというふうにも思いますけどもね。
またお待ちしております。


えー、続いては、じゃ、彼いきましょう。

〜曲(デモテープ)〜

はい、続いての彼も以前に、えー・・・紹介したことあると思うんですけどもね、
カメノマサシくん、23歳。
彼は上手です。非常に。あのー、今回こういうインストルメンタルの曲でね、
あの〜・・・何ていうのかな、ボク個人的に思うんだけども、
すっごい俺のことコピーしてない?(笑)
よく、あのー、こういうのちゃんとコピーできるんだなって驚いてしまいますよね。
あのー、ま、ちょっとクリーンのカッティングだとか、
ちょっとクリーンな方も弾いてみるという部分もあったりだとかね、
非常に多彩な感じがあってね。

彼なんかウチでやってるバッドオーディションとか受ければいいのにねぇ。
いま、ギタリストでも、ボーカリストに限らずあのオーディション、
さっきのヨコチさんなんかもそうだけども、
あのー、雑誌とか見るとバッドオーディションって紹介出てるから、
そん中で出てきた人でね、あのー・・・有名になった人もたくさんいるんでね、
ぜひあの〜、1回、詳細は各音楽誌で見ていただくとして、
そのへんであのー、1回受けてみるといいんじゃないかなぁと思いますけどもね。
ボク彼のプレイも非常にこれからが楽しみだな、というふうに思います。

えー、それ以外にね、非常に若いんだけども、まだ16歳のねぇ・・・と、
調布市のキタノヒロキくんなんかもねぇ、あのー・・・すごい細かい、あのー、ね、
音作り
スライドギターなんかも良かったし、ん〜、何かホント、
この年齢でこのくらいのことが出来ちゃうんだなぁというの、先が楽しみです。
キタノくんもがんばって下さい。

それから、あとはね・・・後は今週ね、えーと、一応名前だけ言っておこうかなぁ・
・・
コジマくんね、コジマトヨイチロウくん。
それから・・・これはバンドなんだよね?バンド?あー・・・ボーカリスト。
ゲシアキラくん。
ゼヒこれからもっと面白い作品を作ってですね、
送っていただきたいと思います。

というわけでですね、今日はまぁ、ナカナカのギタープレイを聞かせてくれた
カメノマサシくんのリクエストにお答えするということで、
「BARK AT THE MOON」オジー・オズボーン、聞いてください。

〜BARK AT THE MOON〜

はい、聞いていただいている「BARK AT THE MOON」ね、
このジェイ・クイーンのギター、私も非常に好きでした。
この番組にもね、オジー・オズボーンはゲストに来てくれたんですけども、
えー・・・非常に雰囲気のあるね、
ホントにあの・・・ファブリックなイメージそのまま・・・の方でしたけどもね。
今年はコンサートがあるんですね、日本でね。
ゼヒ私も見に行きたいと思いますけどもね。

さていかがでしたでしょうか?
RRSCへのね、だいぶ曲もたまったんですよ。かれこれ1年近くになりましたからね。
この曲をなんかやってみてくんないかな〜っていうのをね、
あのー、お待ちしております。
それからですね、2月の何でもBest5のテーマの発表ですけども、
これはですね、えー・・・バレンタインですね、もうすぐね、バレンタイン。
もうすぐというか2月14日。
バレンタインにチョコをですね、
チョコレートをプレゼントする、えー、シチュエーションですか、
「いつ」「どこで」えー・・・「どういったかんじで」とか、まぁ、女性の方になる
と思うんですけどね、
その辺の、えー、Best5をやってみたいと思いますので、
バレンタインチョコをプレゼントする、ま、シチュエーション、を書いて送っていただきたいと思います。

えー・・・それからですね、テレフォンボードのメッセージの電話はですね、
東京03-○○○○-○○○○番、アクセスナンバーは4989シクハックでお願いします
ね。
それからですね、このBest5、RRSCのリクエストその他、〒○○○-○○ 東京FM 
BEAT ZONE 各コーナー宛でお願いします。

というわけで、お相手はB'zのギタリスト松本孝弘でした。

オジーオズボーンがゲストに来た?!
それは・・・凄い・・・。
デモテープの彼らは今どこで何をしているんでしょうねぇ・・・。
すごく言い訳がましい松本さんのソロの回でした。THANKS LOVE YA
pc
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!