[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

夏海様への返信です
By こがわ
2012-11-19 16:36:57
こちらのトピックのレスで夏海様への返信をさせていただきます。
pc
By こがわ
2012-11-19 16:38:15
夏海様

同人誌を予約して下さっていたとの事で、まずは多くの問題を抱えて同人誌の発行が中止になった事をお詫びいたします。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

夏海様からのメールについて、説明させていただきたい事やお伝えしたい事、またお聞きしたい事がありましたので以下に書かせていただきます。

「こがわにメールを送りたいが、送れば転載されてしまうのではないか」と躊躇されている方が数名お知り合いでいらっしゃるとの事で、
そのように不安を感じてしまうような運営であった事を申し訳なく思います。
私が翡翠と十六夜からのメールの原文を掲載した事によって不安感を持たれたかと思うのですが、
主催者間のメールを公開した理由については、公開ページに記載してあります。
企画サイトの閲覧者の方や、予約をして下さっていた方のメールをみだりに転載する事とは違うと考えていただければと思います。

しかし、いただいたメールを全く引用せずに返信する事は私には難しく、必要個所を抜き出してそれに返信するという形を取らせていただく事をお許し下さい。

・同人誌を本当に楽しみにしていた人は何も発言していないはず

同人誌を予約して下さっていう方や、企画に興味を持って下さっていたという方からたくさんのメールをいただきました。
私にはその方々を「本当に予約していたんですか?」「本当に興味があったのですか?」と疑う事は出来ません。
「予約していなかったのに予約をしたと嘘をついている」などと勝手に判断する事は、とても無責任な事だと思います。
どの方からいただいた言葉も貴重な意見として受け止めました。

・翡翠の問題と同人誌は関係がないのに検証のページになっている

翡翠の盗作と同人誌化企画が全く関係のない事ではありません。
他にも多くの問題を抱えていたとはいえ、中止に至った大きな原因のひとつが翡翠の問題です。
しかし、その検証を同人誌企画サイト上で行っていません。
私が翡翠の書いた作品と同じ内容の作品を読んだ感想を掲載した事でしたら、
その理由は掲載ページに書いてありますので、そちらを確認していただければと思います。

・翡翠と十六夜からのメール本文の色を意図的に変えている

掲載ページにも記載しておりますが、メールの本文の色は届いたままのものを再現しており、私が意図的にしたという事はありません。

・いつまで対応を続けるのか、謝罪やアナウンスの為にサイトを運営するのはおかしい

主催者の責任として、自分で出来る事は全て終えるまでと考えています。

・翡翠にメールの無断転載を謝罪しなければ罪になる

メールの原文掲載を決めた理由については公開したページに記載した通りです。
「なんの説明もなく主催者が対応をやめる事」は、同じ主催者としてどうしても納得する事は出来ませんでした。
どちらかの機関から説明を求められた場合については、正直に話すのみと考えています。

・翡翠の比護ではないので、翡翠のグループと思われたくない

初めにいただいたメールを読んだ時に、過去に翡翠から届いたメールの内容と同じ意見が多くあると感じたので、
夏海様は翡翠とかなり親しい間柄ではないかと思っていたのですが、「そうではない」との事で印象を訂正しました。
そして私は「この方は翡翠と親しいから敵である・そうではないから味方である」などという考えは持っていませんので、安心していただければと思います。

ここからは夏海様にお聞きしたい事を書かせていただきます。

夏海様は個人情報の紛失や同人誌の中止に関して「メールでの説明で納得した」と書かれていたのですが、このメールは誰から届いたのでしょうか。
予約をして下さっていた方の情報は十六夜の携帯電話にしか保存されていなかった為に、携帯電話の破損と共に全ての情報が消えてしまったのです。
残っていたのは翡翠が所持していた数名様分と、私宛に直接申し込まれた数名様分だけであり、どうして翡翠が所持していたのかについては、
翡翠と親しくしている方々であり、同人誌発行の際に翡翠の特典を受ける予定であった方々だったと聞いていました。
しかし、夏海様は翡翠と親しい訳ではないとの事ですので、誰からどのような内容の説明メールがあったのか教えていただきたいです。
誰が夏海様のメールアドレスを所持していたのかはとても重要な事ですので、ご連絡いただければと思います。

最後に私の個人の活動についての意見についてですが、お気持ちはとても嬉しかったのですが、
同人誌企画サイト内で私個人の同人活動に応援をいただいていい立場ではありませんので、その点については割愛させていただきます。

夏海様、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。また、メールを下さりありがとうございました。
pc
[1-20表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

無料HPエムペ!