[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

[最初から全部]
[*前]
『盗作問題に関する事』
By こがわ
2012-01-23 02:06:14

主催者の一人である翡翠の「盗作問題」に関する質問・意見・情報交換はこちらのトピックに書き込みをお願いします。

【参考サイト】
盗作問題についてのまとめサイト
携帯電話向けサイト
パソコン向けサイト

pc
By 質問です
2012-02-26 15:04:04
HKさんありがとうございます!
特にどっちに味方するとはっきりは書かれてませんがその方もラレさんが盗作にあったと見ているように思えました。
まさか有名サイトさんへ「この問題知っていますか?翡翠さんが無実だと思いますか?」とは聞けませんのでここで教えて貰えてよかったです。

匿名さんもありがとうございます。私もランキングから色々なサイトさんを巡っていますが上の位置にいるサイトさんでもブログでラレ元さんの閉鎖を悲しんでいたり盗作について意見してるサイトさんは見たことがあります。
でも直接でも間接的でも翡翠さんを援護するような物は見たことがないので不思議に思っていました。
あと、自分でみつけたわけじゃないんですがまとめサイトに翡翠さんを援護するランキング様の話が載っていたのは見ました。
でもあれってランキングの管理をしてる人にしては言い分も行動もおかしいんじゃないかとしか思えませんでした。
ちゃんと盗作のことを真面目に考えて行動しているようには見えなかったです。

野歌さんもありがとうございます。たぶん実際に翡翠さんに連絡したランキング上位の管理人さんは何人もいると思うんですけどほとんどの人がまとめサイトにのってるような
報告しただけなのになぜか味方扱いされてる気がするという管理人さんではないかと思います。
私も最初は翡翠さんの言ってた大手さんから応援されてるって言葉を信じたというか、そうなのかと思っていたんですが
まとめサイトに本当に翡翠さんに連絡した管理人さんの言葉がいくつか載ってからは違うのではないかと思っています。
たぶん私のところに荒らしが来て翡翠さんに報告するとしたら丁寧にメールをすると思いますしサイト運営頑張って下さいくらいは書いてしまうと思います。
味方や敵って意味じゃなくて礼儀でそういう言葉をつけてしまうのは仕方ないと思うんです。
それにそういう言葉をつけずに迷惑ですから対応して下さいって本音だけ書いたら多分翡翠さんは荒らし扱いすると思いますし。
実際にそういうメッセージへ荒らし扱いな返事をしていたように思います。(記憶が曖昧でスミマセン)

偶然書き込みしたあとにまたお客様から盗作注意喚起文のリンクについてコメント貰いましたが「あの対応はひどいですよね、信じられません」という物でした。
ぼかしますけど、翡翠さんのサイトで名前がよく出るお客様と交流があった人のようで、その人についても少し教えて貰えました。
みなさんのお話を聞いて、味方する管理人さんがいるというのはただの報告を大袈裟に良いように受け取ってるんじゃないかと思いました。
書きこんでくれたみなさんありがとうございます。
これからもここを見ていますのでもっとあればまた教えて下さい。
pc
By 匿名で失礼します。
2012-02-26 22:15:07
質問です様、お返事下さりありがとうございます。
私もトップに翡翠氏について書いているランキングを見ました。
無差別にばら撒かれたような謎のコメントから、どうしてあのような対応となるのか私も違和感を感じていました。

現状では、サイトを運営している管理人様がまとめサイトをリンクする事で、盗作への問題意識を提示しているのではないかと思います。
しかしまとめサイトをリンクした事で攻撃を受けてしまったサイトもあるようです。
懇意にしているサイトの中にも、まとめサイトをリンクしている方がいます。
その管理人様もサイト上でその事に触れる事はなくても、攻撃を受けているのではないかと心配をしています。
拍手等から「大丈夫ですか?」と聞くわけにも行かず、その管理人様が攻撃を受けた事で創作意欲がなくなり最悪な場合、閉鎖を選んでしまうのではないかと考えてしまいます。
攻撃を受けてしまった管理人様達はその情報を交換したり、対策を取ってくれていればいいなと願っています。

攻撃をしているのが翡翠氏であると言うつもりはありませんが、全くの無関係であるとは思えません。
これだけ多くの方を巻き込んでしまった事について翡翠氏がどんな風に感じているのか聞いてみたいです。
pc
By 野歌
2012-03-25 15:30:57
M様が翡翠様との未公開のメールの原文を公開してくださいました。
link:20120322.web.fc2.com
翡翠様とM様の主張が食い違っておりましたが、これではっきりすると思います。

pc
By 雪乃
2012-05-29 21:53:16
初めて書き込みをします。
先ほどメールフォームの方から盗作についての重要なお知らせをメールしました。
お忙しいかとは思いますが、必ず読んでいただきたいです。
よろしくお願い致します。
pc
By こがわ
2012-05-30 02:55:08
雪乃様
連絡ありがとうございます。メール確認しました。
pc
By 西条
2012-06-03 00:44:41
盗作について何か進展があったのでしょうか?とても気になります。
翡翠さんのサイトから翡翠さん自身が盗作問題だったと認めている『舞姫』の外伝が消されたようです。
手直しをしていると言っていた『舞姫』の外伝が消されたということは、
翡翠さんがここに盗作についての情報がきたことを知り、証拠隠滅を図ったのではないか?と心配しています。。。
こがわさん、雪乃さん、何か分かったのであればぜひ公開して下さいね。
翡翠さんもこがわさんへの説明や協力は拒否したにもかかわらずツイッターでは精力的に活動しておられるようですので
今も盗作活動を続けているのではないかと不安です。
pc
By 磨姫
2012-06-03 01:14:55
初めましてずっとロムしてましたが私も盗作新情報が気になったので書き込みさせていただきます

雪乃さんとこがわさんの間で話し合いが進んでいるのでしょうか?

雪乃さんの書き込みを見て思い出したのですが舞姫と同じタイトルで書き方もかなり似てるサイトさんを見つけたのですが翡翠さんの舞姫は見れないのでまとめさんへ連絡をするほどの確信がなくそのままになってました

さっきそのサイト様へ行ってみたらパス制になっていて諸事情と書かれていたので(前は違いました)やはりそのサイト様が舞姫の盗作にあった人ではないかと思いましたが……

そのサイト様のことでしょうか?あってますか?

P05B
By 磨姫様へ
2012-06-03 01:30:24
翡翠氏が被害者の可能性もあるから思い当たるサイトがあるならそのサイトに聞いたらどうですか?
翡翠氏に問い合わせても無駄のようなので相手に問い合わせるしかないのでは?
pc
By 磨姫
2012-06-03 01:51:15
うーん…翡翠さんが被害者側?それはどうでしょうか…ありえないと思います

でも翡翠さんに問い合わせても無駄というのはよく解ってますので聞くならそのサイトさんに聞くつもりです
P05B
By みをん
2012-06-04 01:24:46
皆様の意見を読ませてもらいました。
翡翠さんに盗作をされている方を見つけてしまった場合に、どんな行動をするのがいいのか迷ってしまいますね。
翡翠さんに問い合わせたとしても返事がなく、説明もなく作品が削除されてしまう。
被害者の方に報告して、その方が翡翠さんに連絡をしても、盗作はしていないと言い張ってまともな話し合いが出来ない。
それなら被害者の方に不快な思いをさせない為に、報告などしない方がいいのでしょうか?

翡翠さんの件でサイトを辞めた方や、ジャンルを移った方や、銀魂そのものを嫌いになってしまった方もいるようです。
本当に残念でなりません。
私はサイト巡りが趣味なのですが、そこで翡翠さんに盗作されている方をみつけてしまったら・・・と思うとなんだかサイト巡りも楽しくなくなってしまいそうです。

ここで皆様の意見を見て色々と考えたいと思います。
pc
By 匿名
2012-09-12 08:28:18
新しい盗作情報が更新されたようですので上げて置きます。

自分が見た感想では、何故これで言い逃れようと出来るのか疑問です。
それに翡翠氏が「盗作の情報の提供」の話題が出た途端何も言わずに作品のリンクを消したのは、
ご自身が盗作作品を自覚している事に他ならないと思います。
ツイッターではまだ知らずに作品を待ってる方もいらっしゃるようで不憫でなりません。
ジャンル内で拡散される事を願っています。
beskey
By 匿名
2012-09-15 15:40:16
新しく検証が上がっていた舞姫ですが、翡翠氏のサイトを確認したところ舞姫が撤去されておりました。
おそらく証拠隠滅するために撤去したのでしょう。
翡翠氏は逃亡を続けるようです。
pc
By 匿名
2012-09-19 10:02:50
こちらを拝見して、新たな検証を確認してきました。
…開いた口が塞がらないとはこの事ですね。
内容もさることながら、ヒロインの名字が一致しているとは…
自覚があるからこそ、焦って自分の小説を消したんですね。
疚しい事がないから自分は堂々としている、と仰られた翡翠さんとは思えない対応です。
多数のサイト様と酷似する作品を生み出し、全て偶然と言い張るのは、さすがに無理があります。
庇っていらっしゃる方は…いらっしゃるのでしょうか?
流石にもう擁護出来る段階ではないと思うのですが。

翡翠さんが謝罪し、二次創作に関わらないよう祈るのみです。
pc
By アミ
2012-09-25 21:01:10
更新されたページを読みました。やはり平気で嘘を吐く人なんですね。近々翡翠さんはサイトを更新するとの事ですが、とんでもないです。自分のサイトにリンクを貼って広めようと思います。こがわさん更新ありがとうございました。
pc
By あこ
2012-09-26 00:09:23
本日,更新なさったページを読みました。
こがわ様も,A様,B様も,本当におつかれさまです。
そして,情報をご提供くださり,ありがとうございます。

銀色夢芝居管理者の言動に,もはや驚きは無いのですが,つくづく言葉の通じない方,誠意のない方なのだな,と思いました。
また,同じ銀魂というジャンルで夢小説を書いている者として,この方が活動を続けていること・近い内に更新なさろうとしていることに,深い侮蔑を抱きました。
盗作問題が何一つ解決していないのに,よくもまあ作品を書く気になれるものです。

仮に,私が誰かから「自分の書いた作品と似ている。盗作したのではないか」と言われ,双方の話し合いの末『どうやら偶然似てしまったらしい』という結論に至ったとしたら…
おそらく,物語を書くのが怖くなると思います。
「自分で書いたのに,また誰かの作品に偶然似てしまったらどうしよう」と。
作品への愛情が深ければ深いほど,怖くなると思います。

銀色夢芝居管理者は,複数の方々から「似ている」と言われたにも関わらず,物語を書き続けることに些かも怖さを感じていないご様子です。
「これだけの人々から『似ている』と言われてしまった…偶然なのに。自分で生み出した作品なのに,こんなにも似た作品が他にもあるなんて。自分が創作する意味って何だろう」
とは,少しもお思いになっていないです。

なぜ『偶然』のネタかぶり(ネタどころか起承転結・夢主名・タイトルもかぶっていますが)に,怯えないのか…。
偶然ではないから,なのでしょう。

いずれにせよ,この方は今後も銀魂夢ジャンルで活動をしてゆくようなので,わたしも引き続き自サイトのトップに『まとめサイト』と『企画サイト』のリンクを張り続けていこうと思います。
この方をゆるすことは出来ませんので。
T001
By ももち
2012-10-05 10:26:38
初めまして。
読み手専門ではありますが、以前よりこちらのサイト様には伺っておりました。
今回、翡翠様が更新を再開されたことについて驚きを隠せません。
このように長い間盗作問題が浮上し、検証されている中で、平然と批判めいたツイードを行い、問題となっているサイトの更新を再開する。。。
せめて更新が、今回の更新が盗作に関しての何かしらの弁明であれば...と期待したのですが、拍手のお返事を書かれただけでした。
問題となっている夢小説の更新も近々あるようで..。
上記で、天地無用様、みなと様が仰られているように、翡翠様自身もはや分らなくなっているのでは...?と感じる部分が多々あります。
今回の更新も、私には未だにこんなに沢山の味方がいるんだ、拍手を送ってくれるファンがいるんだという主張にしか捉える事ができませんでした。
非常に残念です。
ネットでは余り書き込まれませんが、実は他ジャンルにも話が広がっている、このジャンルの活動そのものが「盗作」という疑われた目で見られている、ジャンルそのものの価値を下げている、ということを翡翠様にも感じてもらいたいと思っています。

余りに驚いたため、今回書き込み致しました。
不適切であれば、お手数をお掛けしますが削除して頂いて構いません。申し訳ありません。

私もこのジャンルを愛している一人です。
このような事があり、本当に悲しい思いで一杯です。
pc
By ももち
2012-10-05 10:31:29
申し訳ございません。
上記書き込みは「翡翠氏のTwitter」のスレッドに書き込むつもりで作成したものでしたので、天地無用様、みなと様のお名前を出してしまいました。
大変失礼いたしました。
pc
By 匿名
2012-10-08 22:14:42
初めて書き込みをさせて頂きます。
更新された翡翠氏の説明を読みました。空いた口が塞がりませんでした。
盗作に関しての主張は、相変わらず「やっていない」と「信じてくれる人だけ信じてくれたら良い」だけのようです。リクエスト作品だから盗作ではない、というのはリクエストされた閲覧者の方に責任を転嫁されているようにしか見えませんでした。このような発言を平気でされるサイト管理人を応援されて来られた方々には同情します。
根拠も理論もない感情論を訴えれば説明責任を果たせると、未だに勘違いをされているのでしょうか。
こちらのサイトやまとめサイトを拝見して、どう贔屓めに比べてみても翡翠氏の説明には信憑性も説得力もありません。自己愛と自己防衛のための他者非難以外に読み取れるものはなく、誠意と信頼回復への決意すら感じられませんでした。
更には、ご自分で招いた騒動で被害を受けた方々を加害者扱いするような言動には、正直に申し上げて嫌悪感しか持てません。

私自身の勝手な感想ではありますが、一つの意見としてこちらにお邪魔させて頂きました。
他の方のご意見が伺えればと存じます。趣旨に合わないものであれば削除致しますので、よろしくお願いします。
iphone
By 匿名
2012-10-09 10:43:45
更新を拝見し…心底失望しました。
盗作問題に向き合う気も、解決する気も全くなく、またその事実を誤魔化し、事も有ろうに被害を被った方々やこがわ様に押し付けるつもりだと言うことがはっきり分かりました。
あの説明で本当に誤魔化せると思っているのでしょうか?
数々の矛盾がある事を、ご自分で分かっていないのでしょうか?

ある作品は、翡翠様も認めていらっしゃるくらい酷似しています。
リクエストを受けて完成している作品ならば、何故そのリクエストをして下さった方がネタを拝借していないと断言出来るのでしょうか?そこは翡翠様では判断出来ない部分ではないですか?
自分が盗作していないのであれば、普通はまずそこを疑うと思うのですが、盗作はしていませんと断言出来るのが理解出来ませんし、また説得力のある説明もありません。
納得した方がいるという説明を公にすれば、騒動はあっさり終息すると思うのですが、何故それをしないのでしょうか?
本当はそんな事実はないからだと判断するより他ありません。
私はこう思う、私はこうした…等、翡翠様の勝手な意見などはどうでも良いです。
そして、翡翠様は盗作した側の気持ちに良く精通していらっしゃるのだなぁという感想しか持てませんでした。

一連の騒動をリアルタイムで見ていた私は、翡翠さんに良い印象など一つも持っていませんが、そう書いて後々の閲覧者に好印象を持たせる作戦でしょうか。
後日説明するという空恐ろしい事が書いてありましたが、どうかこがわ様が真摯に問題に向き合って下さった事実を論う事だけは止めて欲しいです。
お渡ししたメールアドレスに大量の業者メールが届くようになり、僅かながら不安を感じていた所を、誠意有る対応で救って下さったのはこがわ様です。翡翠様と十六夜様には、何一つして頂いていません。

脅したつもりはないと言っておられますが、端から見ていた私ですら事務所などという言葉を持ち出す怖い人だという印象を持ちました。
人はそれぞれ、好き勝手に考えて良いと言いながら、脅迫されたと感じるのはいけないのですか?
自分に都合の良い、自分勝手なルールが多すぎませんか?
あげく説明もなく、質問は受け付けません、とは物凄い逃亡の方法ですね。
自分一人だけが楽しければ良く、閉鎖された方々、迷惑を被った管理人様方、同ジャンルの方々はどうでも良いという翡翠様のお考え、しかと拝見致しました。

これからも翡翠様は盗作疑惑作品を自分の物として公表し続けるようですので、この問題を風化させないように一閲覧者として記憶に刻んでおきたいと思います。

長々とまとまりのない文章を申し訳ありません。
残念だと思うと同時に、腹立たしい気持ちしかありません。
平気な顔で盗作を出来る方に、誠意を求める方が間違っていると思い知りました。
pc
By あこ
2012-10-13 18:32:56
銀色夢芝居管理人が言葉を発するたびに、軽蔑の気持ちがどんどん増していきます。
毎回「これ以上軽蔑はするまい」と思うのですが、毎回軽蔑の気持ちが新たに強くなっていきます。
下には下がいる、を1人の人間が自ら更新し続けていく様を、初めて見ました。

この方には何を言っても無駄なので、説明を求めるのは(私は)止め、自サイトの中で、この盗作騒動についてずっと伝えていきたいと思います。
T001
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

無料HPエムペ!