[携帯モード] [URL送信]

*日本の道100選*
[返信する]

[001]
国道197号(高岡郡葉山村〜檮原町)
By misharin@管理人
2006-09-24 19:09:23
行って来ました、高知県ですv
愛媛側からだと、56号→320号→197号か、56号→197号を目指す感じですねv

どっちでもいけますが、檮原を目指す形になりましたーv

これは、石碑のすぐそばにある藁葺き屋根の建物。
中を見学できたりしますv
座敷わらし見たいなのが写ってますが、気にせず、ですv
お土産とかもちょろっと売ってました。
そこよりは、近くにある道の駅の方が買い物は出来るかな?
画像 pc
[編集]
[002]
By misharin@管理人
2006-09-24 19:10:38
で、これが、国道197号の石碑でっすv

今まで見たのと違ったからちょっとビックリ!
でっかいのーーっv

画像 pc
[編集]
[003]
By misharin@管理人
2006-09-24 19:13:55
石碑のUP!v

脱藩の道ですね。
土佐(高知)から、坂本竜馬が脱藩する際に通った道らしいです。
実際は、もっと山道だったんでしょうし、今の道とまったく一緒ではないでしょうけど、近くには竜馬のおみやげ物とかがゴロゴロしてましたよv

とりあえず、道の感想としては、坂道が多くて力不足も有るかなーとか思いましたが、道は思いのほか綺麗で、他のツーリングしてる方にもすれ違ったり(抜かれたりv)しながら、お天気も良くて楽しかったですv
画像 pc
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!