[携帯モード] [URL送信]

*日本の道100選*
[返信する]

[001]
市道6号線 寺内町(大阪府富田林市)
By ATSU
2006-09-30 20:42:15
行ってきました(^-^)v。

初百選です(笑)。


では目的地である「寺内町」までの行き方ですが…

国道479号線を南下。

ひたすら南下。

国道309号線になってもただただ南下(笑)。

んで、国道170号線(東高野街道)を左折しまして富田林の警察署、法務局など隣接している所を入っていくと寺内町は目の前です(^-^)v。
画像 V803T
[編集]
[002]
By ATSU
2006-09-30 20:54:46
そして寺内町を探検。

最初は「旧杉山家住宅(写真参照)」へ。


「旧杉山家住宅」というのは重要文化財に指定されている地区最古の町家です。

中も見学出来るらしいですが、いってません(^_^;。
画像 V803T
[編集]
[003]
By ATSU
2006-09-30 21:09:49
次は「興正寺別院(写真参照)」へ。


「興正寺別院」は17世紀半ばに建立された浄土真宗の寺院です。

山門は桃山城の門の一つを移築されたといわれています。

この興正寺別院の前の道が道百選の石碑がある「門前の道」です。
画像 V803T
[編集]
[004]
By ATSU
2006-09-30 21:20:50
そして道百選の「石碑」です。


探しまわったあげく、興正寺別院のすぐ横にあるとは…(笑)。

ちなみに興正寺別院は修繕中(かな;)でした。
画像 V803T
[編集]
[005]
By ATSU
2006-09-30 21:27:01
石碑のアップ(^-^)v!
画像 V803T
[編集]
[006]
By ATSU
2006-09-30 21:47:02
それから、いろいろ説明。


寺内町(じないちょう)

近畿地方に多数存在しており、350m四方の東西南北方向の道路が碁盤目状に通っています(富田林市寺内町の中心は興正寺別院)。
道路を刻んだ石碑が設置してありわかりやすかったです(写真はその石碑)。

ちなみに後ろの掲示板は関係ありません(笑)。
画像 V803T
[編集]
[007]
By ATSU
2006-09-30 21:58:00
寺内町の十字路は変形十字路になっています。

ではその説明。


敵に攻められた時の為に見通しが悪くなるよう、十字路を少しずらして作られたらしいです。
こちらの方では「あて曲げ」と言われているようです。

んで、あて曲げの石碑。
画像 V803T
[編集]
[008]
By ATSU
2006-09-30 22:13:54
感想(富田林市到着まで)。


「ただひたすら真っ直ぐな道を間違える」という離れ業(爆)をやってのけながら、なんとか到着出来ました(^-^)v。

走行距離は片道約40km(迷った道は含みません;)。楽しかったです。
V803T
[編集]
[009]
By ATSU
2006-09-30 22:29:57
感想(富田林市寺内町)


角を曲がったらいきなり「江戸時代的な住宅」があり不思議な感覚でした。
なんというのでしょうか…

「家の時間だけが取り残されている…」

そんな感じです。
そして、その「江戸時代的な空間」に普通に生活している現代人。
車もあります。
スクーターも通っています。

なんか不思議な感覚でした。


ちなみにそこの道は車一台が通れるくらい(2m弱)しかありません。
車では行かない事をオススメします。
てか、車は曲がれませんっ(笑)!
V803T
[編集]
[010]
By misharin@管理人
2006-09-30 22:34:47
凄い!見所もありそうですね?v
江戸村みたーいっv

杉山家は、人が住んでるって訳じゃないんですよね?
見た感じなんか綺麗そう・・・v
中見てみたいですよねっ!v

道自体が、と言うより、通りとか、それを取り巻く環境が100選に選ばれた訳、なのでしょうねー♪

車は曲がれないんだ・・・(笑
ぇ、じゃあ、そこに住んでる人たちは?(爆
とっても気になりますv

とにかく、あっちゃんお疲れ様でしたー♪
行くまで内緒って言う、秘密主義者っぷりも素敵でした(笑
pc
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!