[携帯モード] [URL送信]

掲示板
[返信する]

[最初から全部]
[*前]
反省会part2
By ニッキー
2009-06-18 18:59:01
予想以上に使うことになったな、このスレ。

音割れひでぇのはまぁあれとして
・ガービッジブルース
俺が言うのもあれだが、ハジメ何言ってるのか分からないところがあるな。
最後の盛り上がりと浮いてるハーモニカが良い感じだな。
・今いずこ
確かに明るく言った方が間抜けっぷりが強まって良いかもな。
・太陽の真下
まぁ良いと思う。
・別に良い
とりあえずはまぁ良いのかな。俺には反省点は見つからん。
後もうちょっとソロ頑張るわ。
・離脱
曲自体は良い出来なんじゃないか。
何か普通にピアノで弾いても良いような気がしたが、耳鳴りソロが出来ないなそれだと。
pc
[編集]
By ニッキー
2012-03-21 16:37:32
・白い日々
歌声には特に違和感ない
むしろキーボードに違和感ある、低音が聞こえないせいか
最後の盛り上がるとこの前の部分が合ってなくてダサいな

・目の前から
比較的上手くいってんじゃないか

・ガービッジブルース
結局俺が歌うことで良いのか?次までに覚えてくる

語りの部分はベースとドラムが安定してくれれば、かなり安心出来る
小谷野あんまりベース弾いてなかったよな多分、もっと弾いてくれて構わないと思う

語りからの繋ぎは内山が鍵なんじゃないか、高校の時はもっと上手くいってたが

・机上の空踊
これは特に練習した方が良いんじゃないか、バンドでも個人でも
他の曲と比べて単純なミスがかなり多いし目立つ
キーボードとかベースどころか、ギターまで音がズレてる時がある

・木枯らし
最初のキーボードの後、他の楽器が入ってくるとこあるけど、なんか寂しい感じがする
リードギター?というかメインの音がなくて、何を聞けば良いのか分からない
岩出の今弾いてるギターも必要だと思うから、キーボードが頑張るべきなのか

ベースにはもっと存在感を出して欲しい、音が軽くないか。もっと低音が響いていて欲しい

終わり方ダサくね?「ギターソロ→終わり」って展開が唐突過ぎる
もっと色んな音が収束していく感じが欲しい

・離脱
俺にはオルガンが良いんだ、音が無駄に響く感じがサイケで好きなんだ
エレピだと音が軽い気がする、まぁ次やってみてから決める

まぁこれは大丈夫なんじゃない


録音は怖いな
適当にしてるところがバレて
pc
[編集]
By wooten
2012-03-21 21:26:45
乙。
インフルかかっちゃって、録音聞きなおして反省点あげるだけの気力が今はないけど、お前らの読んでちゃんと練習しとく。
25日の練習には間に合う予定。
pc
[編集]
By wooten
2012-03-23 15:53:34
出れなくてすまんかった。
この間の録音、ベースいないからリズムとかはぶれて当然なんだけど
それを承知で一応書いとくわ。

・離脱
イントロがぐちゃり気味。ギターは最初のアルペジオもその後のコードも、
ドラムにしっかり合わせるよう意識してみてくれ。
最初が決まらないと曲全体が締まらないからな。かっちり決めよう。

Aメロのギターのコードが雑。いつもはもうちょいしっかりしてた気もするが。
切れ目をもうちょい意識してみてくれ。

Bメロのドラムが危うい。フィルに気を取られずに普段通りに。

・机上の空踊
なんか前のめりすぎじゃないか。
原曲はどっちかっていうと後ろよりだったと思うが。
もたるぐらいでこの曲は丁度いい気がする。

・木枯らし
キーボードが裏で刻んでるように聴こえる。
前は表だったと思うし、ソッチのほうがいいと思う。
ンタンタンタンタじゃなくてタンタンタンタンって感じで。


内山は普段の堅実な刻みはいいんだけど、フィルになると全体的に
力みすぎてぶれてる感じがあるから、もっと力を抜いてフィルをいれてみてくれ。
フィルの所で切るんじゃなくて、流れで入れる感じで。
pc
[編集]
By リチャーズ
2012-03-23 21:46:13
ほう、なかなか的確なこと言うねえ
Android
[編集]
By リチャーズ
2012-03-23 22:41:16
前回の音源、ギターのチューニングがひどい

離脱
Aメロのバッキングはイントロのままやろうとして失敗して中途半端になった
従来通りにいくわ
サビの部分ハイハットじゃなくてシンバルでもいいような気がする

机上
確かに俺も前のめりな気がしてた

木枯らし
俺はこの終わり方唐突でいいと思うけどな
最後ギターソロと同時にピアノもソロ入れてもいいかも
あとCメロの前の半音ずつ下がるところが若干早すぎる気がする

目の前から
2テイク目でソロが終わった後、ピアノを伸ばしたほうがいい
pc
[編集]
By ニッキー
2012-03-26 04:03:23
ガービッジブルースの語りからギターソロまでの繋ぎの部分で
ドラムの盛り上げ方が上手くいってないと思う

休符を挟むのが良くない気がする

後マイスペース音源では、内山は語りを意識してないけど、そっちの方が良い感じ
ここ最近の練習だと、語りを意識し過ぎてぎこちない

つまり、ドラムは語りが終わるタイミングだけ意識して、もっと盛り上げて欲しい
手数を増やせば良いかと思うが、具体的に指摘は出来ない
pc
[編集]
By うちやな
2012-03-26 10:06:00
昨日は語りがすごかっただけに、あの場で土下座しようかと思ったわ。

なんかマイスペースの音源聴いて思い出してきたけど、語りは僕はまではのぐちが自由にやって、僕は入ってからは徐々に俺が語り無視していく感じだったと思う。
だから僕は入ってからは、逆にのぐちが俺のシンバルとかに合わせて僕はをずっと叫び続けて、終わりっぽいフィル?が入ったらだだーでソロに入る感じでいけばいいと思う。語りの終わりは俺が決めるということか。

てかこういうの無意識でやってたとか、変な高校生だな。まあ普通なのかな・・・普通であってほしい。
pc
[編集]
By ニッキー
2012-03-26 20:48:30
なるほど、そういうことだったのか
じゃあ次の練習では、語りの終わりは逆に俺がドラムに合わせるわ
pc
[編集]
By ニッキー
2012-03-26 21:14:16
改めてバンドの反省を書く
自分の反省はあんまりここには書かない

・ガービッジ

−イントロ1分超えは長くね。開幕一番でこれは聞く側も困らないか。短くしようぜ
−語りの最後、ベースの音が消えてる。昔の音源聞いたけど、ちゃんと弾いていたしその方が良いと思う
−最後のアウトロ?ではピアノだけになるより、今まで通り皆で弾く方が良いと思う


・木枯らし

−最初のキーボード早過ぎるよね? 気を付ける


・離脱

−最後の繰り返し部分は、ライブならもっとしつこく繰り返しても良いんじゃないか。まぁ興に任せるけど
−最後のキメのとこで皆で一瞬止まる、とか高校の時あった。それやりたいんだけど、どうだ


後、この部屋での出来が心配だが、まぁ短い曲だし何とかなるか
pc
[編集]
By リチャーズ
2012-03-27 00:18:11
前日のこの時間になってすまないけど
明日の午前にでも見てくれればと思って書く

ガービッジ
イントロ長いほうがいいと思うけどなあ俺は
むしろもっと長くてもいいような気さえする
ビッグマフが小さい
「ぼくは」の部分はまあもうちょっとどうにかなる気はする

この部屋で
キーボードAメロのコードおかしい気がする
あとソロの前の止まる部分はホントにいっかい止まって内山のカカカで始まるようにしよう
流れのままやるとドラムとギターピアノずれちゃってどうしようもなくなっちゃう感じになりかねん

机上
まあいいと思うけど微妙に迫力不足だな
なんか最初のベースの4弦に違和感がある。チューニングかな

木枯らし
まあ早さはこんぐらいでもいいと思う
あと高くなる部分は小谷野もコーラスやってくれ
どこがどうってわけじゃないけど、この曲は緊張感が伝わってくるような演奏をしたいな。電化マイルスみたいな。

離脱
ライブで神が降りてくれることを願う
pc
[編集]
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!