[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

[01] By ルカ
2009-06-03 22:34:54
いえいえ。
流血は苦手なので、額割らないで下さい。
私も誉められたばかりだとうのにこんなに遅くなってしまいましたし〜…(もう6月なんて信じられない〜!)

私は気持ち悪いことにこう見えて寂しがり屋なので、絡みがないのは寂しいんです。
誰かにかまってほしいだけなんですよ。
とがいっても、創作は時間のかかる作業ですし、掲示板にも毎日何十も書きこみがあったら、無理ですよね。
幸い、程好い少なさなのでなんとなく出来てるのかもしれません。
それと、レスや訪問が遅くなってもたまには忘れてても、許して下さる皆様の優しさのおかげですね。

閉鎖は確かに多いですよね。
時間がないと書けないし、かなり頑張って書いても反応がなかったり閲覧数が増えなかったりすると、やる気は落ちてきますよね。
さらに、アイディアがないとか面倒臭くなってきたって話もけっこう聞きます。
たとえ、それほどの長編でなくても、一つの作品を完結させるっていうのは力のいる作業ですよね。
そして、作品っていうのはやっぱり完結させない限りは「作品」とも呼べないと思うんです。
そんなことを言いながら、連載ばっかりの私って何なんでしょう?
一つを書き上げてから次にいけんか〜?と自分でも思うんですが、出来ないんです。
気分転換といいますか…
あ、そうそう、更新頻度が高い(最近はそうでもありませんが)原因の一つがそこだと思います。
書いてるものが一つだと、煮詰まってしまったら先に進めなかったりしませんか?
たとえば、ドシリアスな暗い(悲しい)話を書いてると、気分的にも沈んで疲れてしまうんですが、そんな時はあんまりシリアスでない書きやすいものを書き、少し気力がたまってきたらまた頑張ってシリアスに戻る…みたいなことをしています。
プロットはなしです。
一人リレー小説状態です。
リレーのように次どうなるかわからないまま、その時に思い浮かんだことを書いてます。

芹香様はダーク系が多かったんですか!
ラプラスを読んでたらそんな風にはとても思えませんね。
ダークファンタジーというと、グロい描写が真っ先に浮かんできます。
想像だけでうわぁ…みたいな…←イメージ、貧困過ぎ。
ラプラスは楽しいし、可愛いし、笑えるし…
なんでまた真逆とも思えそうな物語を書こうと思われたんですか?


[編集]
[02] By 楓 芹香
2009-05-02 23:40:08
またまたお返事が遅すぎて額が割れるまで土下座し尽くしたい気分です。。
最近レスをかなり放置していて、ずっとレス回りしてました。


ルカ様のサイトは人気サイトですし、絡む方も多いと思うのですが、ちゃんとレスを返していて凄いなと思います。
人気サイト様は訪問者が増えると管理上BBSを撤去する方が多いのに、ルカ様は絡みも大事にしてらっしゃいますよね。
小説もそうですが、そういう訪問者との絡みを大事にしてらっしゃる姿勢が、私がルカ様のサイトを好きになった理由でもあります☆私も見習わねば!


ラプラス、最終更新分まで読んで下さり、しかも嬉しすぎる感想まで!
本当にありがとうございます(T-T)
憧れのルカ様から感想を頂けるなんて夢にも思わなかったので、書き込みを読んで嬉しさのあまり挙動不審でした。
私の書く小説ってダークファンタジーが多いので、今回キャラそれぞれ抱えるものはあっても必ず明るい雰囲気が助けになるように、と思ってラプラスを書いたのです。
それをきちんと読み取って下さっていて、ルカ様が丁寧に読んで下さったのが伝わってきて嬉しかったです。


そうなのです。
最近更新がなかなか出来ていなくて。。
本館の更新ばかりしてました。
私の周りでは閉鎖が相次いでるのですが、時間がなくて更新出来ないからという理由が多いです。


ルカ様は頻繁に更新なさってて凄いなと思うのですが、小説を書くときはプロットを立てて書きますか?
頻繁更新のコツは何なのかなと思いまして。


確かに読者が自由に想像出来るように、描写は極力しない方が良かったりしますよね。
私は最近どこまで描写して、どこを削るかというのに悩まされてます(苦笑)


私は十分ルカ様の文章はプロになれると思いましたよ(〃^∀^〃)

[編集]
[03] By ルカ
2009-04-04 02:03:41
いえいえ、私も遅い時はかなり遅れてしまう方なので、お時間のある時や気が向いた時で十分ですよ〜
私も起きてから寝るまで、なんとなくいつもバタバタしてるんでよくわかりますよ。
レスの方法も芹香様の都合の良いようにして下さいね。
うちは、基本的に決まり事が少ないサイトなので、気を遣わないで大丈夫ですよ〜!(^^;

イラストを描いていただくのはとても嬉しいですよね。
コラボだと作者のイメージ通りに描いてもらえるっていう楽しみがあって、そうじゃない場合はイラストを描いて下さった方がどんなイメージを持ってらっしゃったのかがわかり、これもまたすごく面白いんです。
読んだ人が、その人なりのイメージを作ってくれるっていうのが、実は私の楽しみの一つなので、ついつい外見についての描写が少なくなってしまうんです。
詳しく書けば書くほど、私のイメージになってしまうから。
「長い髪」だと、人によって腰のあたりまでを想像する人もいれば肩にかかるかどうかを想像する人もいますよね。
それもストレートだったりカールがあったり…
「若い」でも年齢の幅はけっこうあると思うし、そうやって、皆さんがいろんなイメージを作って読んでいただけると嬉しいなぁ…なんて思ってます。
書き方としては、邪道なんですけどね。(^^;
こんな私なので、当然、プロなんて目指してないですよ〜
無理!無理!
ただ、読み捨てではなく、少しでも心に残るものが書けるようになれたら良いなと思ってます。

また続き読みに行かせていただきますね!
執筆、頑張って下さい。

[編集]
[04] By 楓芹香
2009-03-31 21:08:10
こんばんは!
随分とお返事が遅れてすみません。。
ちょっと生活がバタバタとしてまして(T_T)


私のサイトにも書き込み下さりありがとうございました!!
私は基本外レスなので、こちらにお返事させていただきますがよろしいですか?もし内レス希望でしたらおっしゃって下さいね(*^^*)


ラプラスを読んで下さっているようで、本当に嬉しいです。まさかあのルカ様が読んで下さるなんて。
何度も言うと真実みがなくなるかもですが、本当に密かに尊敬していたので嬉しいです!


私はラプラスのようにイラストとのコラボはしたことがあるのですが、リレー小説のように文章とのコラボはしたことがないんですよ。
ルカ様はレインボー企画など色々コラボしてらっしゃいますよね☆


やっぱり一人もくもくと、よりも誰かと共同の方が楽しいですね♪
感想も貰えるし、特にイラストなんかは自分が書いた文章が形になるので、毎回とても感慨深いです。


ルカ様はプロを目指していたりするのでしょうか?

[編集]
[05] By ルカ
2009-03-14 00:39:43
あぁ〜、ご本人で良かったです〜!
確か、お見かけしたことがあるお名前だ!と思って探したらみつかったのですが、違ったら恥ずかしいなぁ…と思いつつ書込みしてしまいました。
それも、書いた後で、あのページに別のBBSがあったことに気付き…
わざわざコラボの方に書きこんでしまってすみませんでした〜m(__)m

絵師のルカ様、イラストお上手ですよね〜!
お話もまだ半分くらいですが読ませていただきました。
面白かったですよ〜
アニメかゲームの世界に迷いこんだみたいな感じで、イメージがわきやすくてすっごく楽しめました!
最近、ちょっと慌しくて読書も創作もあんまり出来てないんですが、また落ちついたら続きも読ませていただきますね!
執筆頑張って下さいね〜!

[編集]
[06] 楓芹香です
By 楓 芹香
2009-03-07 11:09:08
こんにちは!
先日は宣伝板を見てコラボサイトへ訪問&書き込み下さりありがとうございました!!


そうです。
キリ番を踏んだのは他ならぬ私でした(笑)
リクエストしたかったのですが、キリ踏みしたことで舞い上がって書き込みを残すのが精一杯でした←


以前からこちらには足を運んでいて、ホムペを飾る素材達が、私の好きな素材屋さんのものが多く、しかも私とは違って飾り方にセンスがあるなぁと心底感心してました。



加えて小説も素敵で一発で惚れ込みました!!
まさかルカ様に訪問して頂けるとは思わなかったのでびっくりです!
あの、本当に小説もサイトデザインも大好きで尊敬してます!(告白)
更新大変だと思いますが、応援しています。


ちなみに今コラボの絵師様もルカ様同じ名前で、勝手に縁を感じている私です(笑)


では(^-^)/
また来ます♪

[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]



無料HPエムペ!