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雑談
By 鎧蜘蛛
2014-10-14 19:57:59
間違えて雑談板消してしまったので再度立てました。申し訳無いですm(._.)m

また、"RPG職人はダウンロードできるのにテストプレイが出来ない"場合は、一度こちらのURLからお試し下さい
link:www.nob13.com

それでも解決できない場合は、
アプリの街からRPG職人へ飛び、再度テストプレイのダウンロードをお試し下さい
P01E
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By 鎧蜘蛛
2014-10-14 19:59:12
バグ、細かい仕様、テクニックについて

@敵が全く攻撃しなくなるバグについて。

素早さの異なる敵が一度に複数エンカウントした際に発生しやすいようです

A敵の攻撃を設定していない場合、逃走失敗時ほぼ100%フリーズします。素早さを0に設定して確実に逃走できるように設定すれば問題ありませんでしたが、重なって出現させる敵の素早さも0に設定する必要があると思います

B全滅後の再スタート時、体力が0の状態でスタートする時があります。
この状態のままエンカウントするとフリーズしました。原因は不明ですが96×96の敵を通常エンカウントさせ、なおかつ攻撃力をケタ外れ(99999)の高さに設定した際に発生しました

Cご存じかもしれませんが
更新の扉、もしくは継続世界に入ると強制保存されます!一方通行の場合、元の世界に戻れなくなりますので継続世界に行きたく無い場合はすぐキャンセルすると通信に失敗して元の場所に戻れます

Dクリティカル時のダメージは攻撃力の90%とありますが防御は無視されますので、あまりに主人公3人の防御力を上昇させすぎると全体攻撃時のクリティカルで全滅してしまいます…。
体力の最大値を増やすアイテムを置くことでバランス調整可能です。


Eステータスの上昇傾向

…攻撃力が一番高くなりやすい。素早さは、ぴ〜ちゃんに劣る場合もある。

…防御力が一番高くなりやすい。攻撃、体力は劣るが素早さはぺん太を上回る事も。
ドーピングアイテムで素早さを+50にしておくとレベル60くらいまで最速を維持できると思います(ぺん太を+50にしておくとぺん太が最速になる)

…体力が一番高くなる。攻撃はぺん太とほぼ同じ。防御、素早さは他の2匹に劣ります

クリティカルを喰らって、ラッキーだけが生き残ったという経験もあると思います


Fダメージの目安について。
敵キャラの攻撃力の設定は難しいと思います。
そこで簡単なバランスの取り方を書き込んでおきます


【ダメージをの体力の10%に設定した場合】
敵HPにもよりますが、適度な強さだと思います。
私も基本はの最大HPを目安に設定し、微調整しています

の体力の10%の場合】
まあまあ高いです。特にに攻撃が集中するとかなり削られてしまいます。全体攻撃可能な敵の場合、複数出現すれば全滅の危険も…

の5%以下
敵の攻撃が弱く感じるレベル。
回復アイテムを頻繁に使わずに済みますので、サクサク感が出ます

以上です。
新しくRPG職人を始めた方のお役に立てれば幸いです

長文失礼しました
P01E
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By 鎧蜘蛛
2014-11-29 18:16:06
link:www.nob13.com
こちらからRPG職人に飛ぶとRPG職人を二つダウンロードできました。1度お試し下さい(^^)
P01E
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By 鎧蜘蛛
2015-12-16 12:04:22
アプリに繋がらないため、
戦闘バランスについて書いていこうと思います。

エンカウントの多くは2〜3匹であるため、
敵HPは3〜4回程度の攻撃で倒れるように設定しています

この時、3匹の総ダメが100前後となった場合(353035)敵のHPを70〜100程度にしておけば、3回の攻撃で撃破できますが、
できるだけ少ない数値(70くらい)に設定しておくと、レベルアップや新しい武器の購入により、2回の攻撃で撃破できるようになります。

成長を実感できるのが利点ですね^^


ザコの種類について

スライムは体力も攻撃も弱い、

亀や岩石モンスターは固くて遅い、ドラゴンは速くて強いなど、
見た目で大体のステータスがわかるような設定をしているかと思いますが、
私は能力値をアルファベットで仕分け、後から敵に振り分けることでザコ敵の強さを決めています

※パーセンテージで表示しています

攻撃…ペン太の最大HPの何%になるか

防御…ペン太の与えるダメージの、何%をカットするか
HP…防御によるダメージ軽減を含め何回の攻撃で倒れるか

スピード…ランダム上昇のため、3匹の誰が最速キャラになるのか予測不能です。そのためデータの段階では

速い
中間
遅い

で決めます。
速い…先制攻撃
中間…2番手と同じくらい
遅い…3匹の最後に攻撃


Bグループ
平均的ステータスのザコ。
2〜4体の出現を想定。
4体以上出現すると少々危険なランク

Bー1:
攻撃9%or15%
守備20%
HP4
スピード中間

強くも弱くもないレベルです。
複数現れるとかなり削られてしまいます。

同じBー1でも、攻撃を15%まで向上させ、出現率を低下さてやれば驚異度を上げつつ、変化のあるバトルを楽しめます
また、全体攻撃がメインの場合は、攻撃を7%程度まで下げます


Bー2:
攻撃6%
守備35%
HP5〜6
スピード遅い

こちらはBー1より固い分、攻撃・素早さは低く設定されています。
守備が高いので、Bー1よりクリティカル攻撃に弱い。

Bー3:
攻撃8%or10%
守備10%
HP3
スピード速い

先制攻撃されますが、HPは低い。
逃走成功率が低下するため、厄介な部類に入ります。トリオザワールドのバットがこのポジションですかね。


Cグループ
完全なザコです。3体以上出現しても怖くありません


Cー1:
攻撃6%
守備10%
HP2〜3
スピード遅い

難なく倒せます。スピードや攻撃を多少上げ、HPをひとつ下げるなどすれば、簡単に色んな最弱キャラが作れます


Aグループ。
1〜2体を想定。出現率はBグループの半分以下が理想的と思われます

ラスト直前や、
難しいエリアでは出現率を上げてもOK


Aー1:
攻撃13〜15%
守備25%
HP6〜7
スピード中間

低HP時に複数現れると全滅もあり得るレベルです。
獲得経験値も高めです


Aー2
攻撃20%
守備5%
HP5〜6
スピード遅い

Aー1の攻撃力強化型です。
遅いけど痛い!って感じです
また、元々守備が低いため、HPはAー1より高くなる傾向にあります。クリティカルでも簡単には倒れません。

Bー3
攻撃15%
守備35%
HP3
スピード速い

速くて強い難敵。トリオザワールドで言えばOフェイスですかね。あちらはHPが5程度まで強化されていますが(笑)
最優先で叩くべきです。
このタイプをエンカウントさせるだけでも難易度が高くなります

ただ、15%の全体攻撃は強烈過ぎるので、バランス優先なら8〜10%くらいまで下げる方が良いかと



ボスの場合

続いてボスキャラの設定。
(最強回復アイテムの回復量を100とし、
次点を70とした場合)
※スピードは中間

攻撃A(単)
ダメージ:90
使用率 :35

攻撃B(単)
ダメージ:160
使用率 :20

攻撃C:(単)
ダメージ:40
使用率 :15

攻撃D:(全)
ダメージ:50
使用率 :20

攻撃E(全)
ダメージ:90
使用率 :10


攻撃を5種類で単体特化の中ボスならこんなところでしょうか。

BとEが危険な攻撃なので2人で回復。
AとDは1人が回復しながら攻撃。Cが3人攻撃、もしくは回復のチャンス

ってところですかね。
後半のボスならCを無くしてもいいかも。

HPは20〜30くらいで、テストプレー後に修正します。


私の場合はこんな感じで作っています
P01E
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By た
2015-12-17 13:02:06
鎧ぐもさんおつかれさまです(-ω-)

こんなに長い文章を書き直すのは大変だったでしょう
でも僕はたまに質問なども開いているので…

引き続き頑張りましょー
N01F
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By た
2015-12-17 13:02:41
鎧ぐもさんおつかれさまです(-ω-)

こんなに長い文章を書き直すのは大変だったでしょう
でも僕はたまに質問なども開いているので…

引き続き頑張りましょー
N01F
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By violet mustard
2016-03-16 13:59:29
・残念な報告です。
我が、愛機(iモード携帯)
壊れ始めています。
・バッテリーは、交換で、問題なかったのですが、肝心の決定キートップが……。
・この文章も、決定キーを押すのに、割り箸を使う状態です。
・RPG制作ストーリー構想までしましたが、誠にすいません。
・色々と協力してくださったRPG職人の方々(魔物の手下さん、鎧蜘蛛さん、紅鮭さん、蛇栗鼠さん)本当にありがとうございました。
・さて、制作途中のRPGストーリー(タイトルすら決定できなかった)、どなたでも、お譲りします(基本、ストーリー設定の改変も自由です)。
F09B
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By violet mustard
2016-11-10 02:26:10
・やはり、オーバーフロー対策は、必要みたいですね。
蛇栗鼠さんの劇難世界みたいな場合。
・例えば、売店で、購入金額同等の売却額の換金アイテムを買わせ、脱出後換金させる等。
・果たして、プレーヤーに、理解していただけるかが問題ですが。
F09B
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