[携帯モード] [URL送信]

[最初から全部]
[*前]
【雑談会議】H27.11
By 鎧蜘蛛
2015-11-13 09:56:11
この板が最後にならないよう盛り上げていきましょう(゚д゚)
P01E
[編集]
By 紅鮭
2016-03-15 09:12:53
蛇栗鼠さん≫つべ閉鎖の期日が来てしまいましたね

でも紅鮭の携帯では普通に再生出来るんですよね
まあ、期日が延びた程度なんでしょうけど、そちらの状態はどうですか?
N01A
[編集]
By violet mustard
2016-03-15 11:06:24
ドローン=街中では、すでにヤポイさんが投稿しているヘリの画+サイドビュー(右前の戦闘用水平画)で、良いと思います。

・マスターAIは、通信指令室のコンピューターコンソールみたいな物で、戦闘無しです。
実際にはボスが操作していたので、ボスとの戦闘になります。
リベンジヒーロー、最後(エンディングだけ)通信(DL)してました。
F09B
[編集]
By 蛇栗鼠
2016-03-15 13:17:22
皆様お疲れ様です
紅鮭さん、何故か予告期日が来たのに未だYouTube再生出来るみたいですね…
運営がGoogleだから米時間でとか、全世界で15日で終了なんじゃないかとか言われてるようですが…
いずれにせよ他の多くのモバイルサイトがガラケーのサービスを終了させているので遅かれ早かれって感じがしますね

因みに自分の機種では確認出来ません
実は元々ガラケーの調子が悪かったのもあって、1週間ほど前に中古でFOMA契約のまま使えるスマホを見付けて機種変完了してました
i モードを同時契約していればガラケーにも差し換えられますが、当面ここだけの為にガラケーにこだわっていても慣れないと判断し、自分は敢えて後戻り出来ないようにspモードに変更してi モードの契約は解除しました
(実際フリック入力はまだかなり時間がかかります…)
新作コラボで盛り上がっているところに水を差すようで申し訳ありませんが、勝手ながら報告だけはさせて頂きますm(__)m

すぐ消される音源ばかり視聴していたもので、いざ期日が来て再生出来ない状態は避けたかったのもありますが…
行ける機種を見付けた時は、失敗しする覚悟も伴い、かなり悩みました
最悪FOMAスマホならi モードにも戻しやすいってことで決断しましたが
速度が遅いながらも操作や仕様を通信制限無しで勉強出来るのは良かったのかな…

で、スマホになってここに来たら、掲示板のリンクが小さすぎてタップするのに手こずりました
基本ガラケーサイトなので拡大が利かないんですね…
入ることさえ一苦労ですw
Android版のアプリの街にはやっぱりRPGは無さげでした(´・ω・`)
やはり従来通りのRPGをやるなら十字キー有りきな気がしますね
勿論良いものもありますが、グラフィックばかり派手になって内容が残らないゲーム業界の移り変わりを見るかのようです…

>> violet mustardさん、構想はかなり練られていたようですね
概ねのストーリーや細かいこだわり等が決まっているようですので、今のうちになるべく簡潔にセリフを纏めておくと後が楽ですよ
何故経験値やお金が減るのかのちゃんとした理由も欲しいです
経験値は人工知能に支障を来たし、お金はその金属を埋め込んだり融かして接合しないと制御出来ない…みたいな(無理矢理だけど)
マイナス経験値とお金は私もやろうかと思いましたが、単に雑魚バトルを多くやらなければならなくなるだけの可能性もあるので調整が難しいですよ
どちらかのボスを選んで進めるしかないという形の方が作りやすいかも…

盗聴用途だと判明するバッチは、逆にそれを利用して敵の主要ボスをおびき寄せるのもありですね
私はマスターやらそれを制御してるボスやらが実はどちらが敵で味方で…ってとこで既に躓いてますが、管制塔レベルのAIなら全ての動きは想定通りで、ペン太たちの行動より更に覚醒させたいとこですね
すべては暴走時の制御用に作られたペン太たちの行動実験ってとこですか?
なかなか理解が追い付かない…(^ω^;)

それと紅鮭さん、マスターのデザインは世界観があるのでviolet mustardさんが決められるのが一番良いとは思いますが、自分としては樹が合うと思います
第2の脳ってことで胃袋なんかもありますが、もしラスボスにするなら地味に見えるかな?
まあ実際には闘わないということで必要無さそうですが
元々大した協力は出来なかったわけですが、ここに書き込むことくらいは出来るので、覚えている範囲で使えそうなアイデアがあったらまたお邪魔に来させて頂きますね(・∀・)ノ
Android
[編集]
By violet mustard
2016-03-15 14:39:55
・蛇栗鼠さんお久しぶりです。
・経験値‘-’や‘報酬0G’の、プレイヤーが、無条件に納得する端的な理由付けや、言葉(文章?)、なかなか思いつきません。
・スマホになったみたいですね。
・自分は、最初、スマホでしたが、余りに初期だった為、OSのバージョンアップにPC&ネット接続が、必要だったので、ワンセグ、録画はできませんが、ガラケイ(本機)に変更した次第です…。
・ラストバトル場所は、予定では、通信指令センター(室)のコンピューターコンソール前なので、背景画は、紅鮭さんの戦闘背景画で、全く、問題ありませんと言うよりか、自分みたいな超初心者には贅沢です。
追加書き込み
(本書き込みは、借りたPCからです)雑談掲示板のラスト書き込みに、面白いアドレスアップしてあります。
)
F09B
[編集]
By 鎧蜘蛛
2016-03-15 16:17:09
皆さんお疲れ様です。
>>蛇栗鼠さん
スマホに機種変更してしまいましたか
機種変した方々に聞いた話によると使いこなせるまで時間を要するみたいです(笑
スマホ版アプリの街なら管理人さんにメッセ送れるとか無いですかね?ちょっと気になります

>>violetさん
補足、訂正ありがとうございます。情報量が多くて混乱しそうですが、ひとまずペン太の設定は理解しました

マスターAIも戦闘無しですね。

マップチップもそろそろ作りましょうか
コンソールとか頑張れば作れそうです。
ヤポイ様のヘリ画像を改造すれば、ドローン作れませんかね〜

-経験値とお金は追跡してくる市民に採用してはどうですか?

いくら勘違いされたとはいえ、
市民をボコるのは…

>>紅鮭さん
プロペラ、紅鮭さんでも難しいですか
こちらもメロディ全然進みませんね・・・
近未来的なBGMか緊張感のあるBGMか重い感じか・・・

作曲はメロ職の方に依頼した方が良さそうですかね?

ぴ〜作ってみました…
ラッキーは難しいです
画像 P01E
[編集]
By 蛇栗鼠
2016-03-16 04:32:37
>> 鎧蜘蛛さん、なんか裏切るようで申し訳ないです(>_<)
ここに貼られている画像は見れますが、メロ職から曲のダウンロードは勿論、ドット絵すら見れなくなってるのが寂しい…
管理人さんへのメッセージ…どうでょうかね
リクエストや不具合報告用のメールはあるみたいですが、運営さんのブログらしきものはどこも2、3年前に止まってるので、ここと似たような半放置気味な状態かも知れませんね

そしてガラケーからのYouTube…今朝には仕様が変わって遂にストリーミング再生が出来なくなったようです
が、docomoなら16分弱までだけどダウンロードしてから聴けるようになったみたいですね
長いラジオがメインだった自分にはどちらにしろ困りますが、短時間なら寧ろ保存出来るようになった分グレードアップしたような…
まあダウンロードだと大抵の動画や音源が違法になりますがw
Android
[編集]
By 紅鮭
2016-03-16 15:20:49
乙です
今日は書きたい事多くて困りますね

蛇栗鼠さん≫そうでしたか。
ついに卒業ですね
でもこちらの過疎っぷりならそれも正しいですね。
今度はスマホでRPGが作れるアプリ探しをお願いします。
ツクールとかありそうですよね
いいのがあったら紅鮭も移行しますので今度はスマホでコラボしましょう

つべはとりあえず、15分程度は見れるようなので安心しました。
それに保存が可能なのも以外とお得になりましたね(笑
これならまだ紅鮭は機種変しなくても済みそうです。

スマホでもこちらの書き込みは出来るようですね。
今はvioletさんの作品作成で盛り上がっています。
アドバイスなりアイデアなり遊びに来てくださいね
そうそう、木のアイデア良かったんですよ
必要なくなって残念です

鎧蜘蛛さん≫やっぱり作曲難しいですよね
何が難しいって、音に集中しなければならないため、ながら作業が出来ないのが一番辛いです(笑

まあ、曲選びはvioletさんに任せてもいいんじゃないですか?

鎧蜘蛛さんが偽ピーちゃんを作ったので紅鮭は偽ラッキーを作ってみます
N01A
[編集]
By 鎧蜘蛛
2016-03-17 00:31:19
アプリの街も今年で限界だとは思っていましたが、
その前に携帯が壊れますね

最低でも今年一年は持つよう大切に使いたいですね

>>violetさん
雑談板確認しました。
そちらの携帯も限界のようですね決定ボタン壊れてしまいましたか・・・
う〜ん…ついに制作者が2人になってしまいましたね
修理も難しそうですかね

>>蛇栗鼠さん
確認ありがとうございます
運営さんスマホ版も放置気味でしたか…
困りましたね

まあ、これからも宜しくお願いします

>>紅鮭さん
制作者は壊滅的ですが、プレイヤーさんはまだ100人くらい居そうなんですよね

まあ、メロ職ありきだとは思いますが、RPG職人を覗きに来ている人もいると思うので、できる限り続けたいと思っています

PS4のフレンドいわく、スマホでもRPGを制作できるサイト?あるみたいですね。

ただ、私はアプリの街卒業後、RPGだけでなく、アクションゲームの制作にも挑戦したいんですよね
RPGならフリーゲームとか

メロ職が使えなくなるのは痛いので壊れるまではここを動きません(笑

スマホ版MX見てみたいですね(笑
P01E
[編集]
By 紅鮭
2016-03-17 14:17:51
violetさん≫せっかく修理したのにもったいなかったですね
それでもまだアプリの街に未練があるようでしたら、修理より同じ機種の中古をオークションで探す方が安く済むと思いますよ

鎧蜘蛛さん≫確かにメロ職の方はもう完全に死亡ですね。
まだRPGの方がDLあるのが不思議な感じです。
メロ職とドット職人を使って作品を作れるのは確かにここの魅力ですが、スマホで作品を作り千人単位のプレイヤーさんに遊んで貰うのも職人としては魅力的ですよね
とりあえず紅鮭もRPGにこだわりがあるわけではないです。
紅鮭的にはシューティングを作りたいと思っていますが、サウンドノベルでもアクションゲーでも何でもいいんです。
とりあえず何かを作って皆に見てもらいたい
それだけなんです
ここに集まった職人さん達はしっかりした個性があり、スキルがあり、作品を完成させる忍耐力?があります。
そしてせっかく知り合った縁をここで終わりにしたくないと言う紅鮭の勝手な思い込みがあります
皆さん集まってもう一度何かおもしろい事始めましょうよ?

あ、あと、メカ画像、その他の画像いらなくなってしまいましたね
せっかくなんで鎧蜘蛛さんの大作で使って貰えませんか?(笑

N01A
[編集]
By 鎧蜘蛛
2016-03-17 21:15:09
>>紅鮭さん
スマホ版ともなると、紅鮭さんの作品なら1ヵ月で数千いや、数万ダウンロードは固いでしょうね

アプリの街も全盛期は数千人?くらい居たでしょうし…

現在はどんなに頑張っても、当時の荒し作品すら越えられませんよ(笑

それはそうと、
アプリの街より高性能なRPG制作サイトは見つけているんですよね。
しかもガラケー対応です

ただフラグ関係が難解なのと、
投稿されている作品のゲームバランスが崩壊気味でクリアできない、
マップチップの設定が面倒などの理由で結局アプリの街に移住したのですが

大作プロジェクトは現在も進行中です
マップ制作で絶望しかけましたが、何とかポチポチ打ち続け、完成間近です(マップチップ塗り潰しの機能に今更気付きましたorz)

モチベーション維持が大変で、作業できない日も多くなっているんですよね…
自己満のつもりで制作しないともうダメですね

メカは後半登場させるつもりですが完成までに半年は掛かりそうなんですよね
P01E
[編集]
投稿数が100件を超えています。別トピを作成してください。
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

無料HPエムペ!