[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

[0001] 大人の生活
By ヘコんだアルミ缶
2009-08-11 21:47:14

見えない糸に毎日操られてるようだ どうやらね
まるで社会の操り人形 金を餌に僕らはなに汗かいてるの?
そりゃ家族のため
そりゃ彼女のため
そりゃ自分のため
世の中のために頑張る理由は働かないと生きて行けないからでしょう
わざわざ働く理由を誰かのためだなんてカッコつけなくたっていいじゃないか

時々 心底 自分がばかばかしくなる
働くことがまるで自分の精神さえ蝕むように内側から壊していくようで

世の中に従えぬ人は生きてる価値もないのかな
それなら僕はとっくに仏様だね

ただ 生きてることを働くことにつなげたくないだけ
ああ 生きてることは自分の存在を明らかにすること

僕はそう解釈したい

明日も明後日も
繰り返し同じ日常の 流れが続く
今日が終わってもまた汗塗れの日々が足音立てる
日常を泳ぐことは苦手でも上手に溺れることならうまいさ

たとえばの話で僕が社会に向いてないなら生まれたこと自体が間違いだったのかな
でも生まれたかぎりは人様のためと働くしかないよね
好きなことなんかないし別にそれを世の中や誰かのせいにする気もないけど
ただ胸の中にできたシコリが時々歯がゆくてしぜんと涙が頬を伝うのさ

操り人形
それもいいね
なんだかんだで
一番楽な気がするね
だけれどだけれど
自分がわからなくなる
なぜに僕はここにいて世間に従って尻尾を振るのかが

壊れたカセットテープのようなノイズばかりの日々の中
うつろな瞳で虚空を見つめてる
それは過ちと誰かがアドバイスしてももはや右の耳から左の耳へ突き抜けて

明日はきっと下り坂
あとは繰り返す日々を雪崩のように落ちるだけ 僕はそれでもあながち不幸ではない

ああ なんて不思議な時間

憤りと苛立ちに狂いそうな大人の生活
飽きず生きてる不思議
そしてどこからともなくあふれる生きようとする力
自分がますますわからない
そんな大人の生活
不可思議が溢れかえった生活。

[編集]
[0002] By 赤坂
2009-08-20 19:22:35
空気読め馬鹿

[編集]
[1-60表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!