[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

[0001] 正直な地球(ほし)
By Charlie
2008-09-22 18:19:23
嬉しいから笑顔を浮かべるのに
時々無理をして笑顔つくっている人がいるよね
それじゃ楽しいはずの今日もなんだか悲しくなる
嬉しくもないのに笑顔浮かべたってそんなのちっとも見たかない

悲しいから涙流すのに
時々街をゆく人の波の中に悲しみをむりやりに我慢して笑っている人を見かける
そんなとき僕はかける言葉もみつからなくてただ悲しかった

どうして泣きたいのに本当は悲しいのに 涙こらえている
どうして笑いたいのに本当に嬉しいのに 笑うことさえできず
その正直な気持ちや素直な思いを偽らせるのはなんなんだ?
人は思いのまま自由に生きてこそ羽ばたけるのに
なぜそんな権利すら自ら壊していかなきゃならないの?

なにも口には出さなくても
街にあふれる嘆きの声がほら耳をすませば聞こえてきそうだよ
そのくらいこの地球(ほし)にはそんな当たり前な気持ちさえ隠さなければたやすくは乗り越えられない何かがある

だから 人はときに笑顔や涙を抑えて 嬉しい気持ちや悲しい気持ちを胸の小さなポケットにしまうんだね
そんなしぐさ 気がつけば僕もしてた
とても悲しかったよ
とてももどかしいな

笑顔を浮かべるだけで嬉しいのに
涙を流すだけで何かが変わるかもしれないのに
そのこたえすらも出させてくれないのでしょうか
ただ逆らった代償をちらつかせて世の中は僕たちをおどすだけでおどして地位の高さをひけらかすのか

ただ 笑えれば 泣くことができれば
それで自然なのに
なぜだかそうもいかないな

したがいたくもない世の中に愛想を振りまいて 本当にこれが正しいの?
これじゃまるで動物園に飼育された動物たちと同じ扱いだ

ただ 自分の気持ちを素直に形にしたい
ただ 世の中がもう少し僕たちに人間らしさ見せてくれればいいだけなのに

世の中がどれだけ良くなってもそこに住む人間たちが変わっていかなきゃ世の中は外面だけの世の中になってしまう

だから どうか願うならば笑いたいのに笑えない人や泣きたいのに泣けない人たちに手をさしのべて
冷たくなった傷だらけの両手をあたためてあげて

今はただそれだけ願うのが精いっぱいってとこだよ

そんなコトいったってえらくもないけどあまりにそんなふうな人たちが多くいるから願わずにはいられないのさ

僕もその中のひとりだし
自分ばかりのコト願えないし…

[編集]
[1-60表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!