[携帯モード] [URL送信]

十月テーマ詩
[返信する]

『上手な家への帰り方』
By 管理
2007-09-28 16:11:33
『上手な家への帰り方』
らさ。さんからのお題目。
910SH
[編集]
By XXXXXXXXX
2007-10-01 00:52:21

みちがつながっていては

ぐるりぐるりとまわるから

ぶつりぶつりときりながら

かえりなさい






つかれてなかなかすすめないならば

それはにもつがおもいのです

すべてすててしまいなさい

あれやこれやとかまつていては

きっと ひとつもすてられない から

すべてすててしまいなさい






きみのうちはほらすぐそこに

みちはまつすぐのびているのに

どうしてかえれないのでしようか

どうしてかえらないのでしようか

そこはあなたの うちですか

あなたはうちに かえつていますか

ねむるところが ないならば

あなたはえいごう ねむれない

おわりのばしょは はじまりのばしょ

はじまりのばしょが

あなたのかえるところ

いつか かえる ところ






ひょい ととべばよいのです

きみのかへりを まつているから

だから

いま から かへつておいで

みちをまつすぐにして

にもつをかろくしたら

ひょい ととべば よいのです






ひとつのものかたりをおえて

あたらしいものかたりを はじめるために


MEDIA SKIN
[編集]
By らさ
2007-10-12 19:39:49
貴方の優しい嘘のせいで
泣いて喚いて飛び出して。

目を擦りながら
歩く道は
なんだか暗くて寂しくて。

瞬きをする街灯が
気持ちをさらに切なくさせた。

上手に家に帰れないのは
貴方の足跡待っているから。



着いたところが公園で
ブランコこいで
風に揺られて。

明日に向かって飛ばした靴は
貴方の足元に転がって。



息を切らした貴方と
涙が乾いて涙目の私。

私は少し背伸びして。

貴方は少ししゃがんでくれて。



泣きながら笑う私の隣には
謝りながら笑う貴方。



きっとそれが

上手な家への帰り方。
N904i
[編集]
By 葉山みとと
2007-10-20 08:53:19
大人になった私は、
雨降りの仕事帰り
カサの中で不機嫌な顔をして
逆巻く前髪に苛立ちをつのらせる

小学生の私なら、
わざとおちょこにしたカサに雨粒ためて
カッパを羽織ったら準備万端
一息に閉じてずぶ濡れになったよ


いつからかな。
家への道のり数十分が
冒険から流れ作業になったのは

いつからだっけ?
人様のお庭から拝借した柿の実を
毎日ひとつずつ塀の上に並べる意味がわからなくなったのは

子供の私は1キロとない道路の端からたくさんのものを拾い集めてきたのに
今はちょっとずつ落とし物をしているみたいだ

大きくなったのは体ばかりで


(ダメだね、
ダメな大人になっちゃったね。)


 苦笑いの鼻
 ふと香ったキンモクセイ

あの花を一心に集めていたちいさな手のひらには
まだ狭い世界でも
上手な家への帰り方が、記されていたに違いない。
P901i
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!