[携帯モード] [URL送信]



投稿可能な保存形式はjpg、jpeg、gif、pngとなります。
容量は350KB以内のファイルが利用可能です。


概要
By 吹雪
2009-04-23 10:47:34
一応此方にもNOBARAの概要を設置します。
(ECOSS様引用)

◆NOBARAとは

マイマイ遺跡クエ「東の扉」をPTでクリアして
報告書を集めるイベントです。

目標は、軍服解放の「5000枚」です。


◆具体的な内容と手順

・基本

まず私のキャラ「Red・Warload」でダンジョンを作成します。
その後、全員ダンジョンに入りクリアして、ガドゥに渡します。
「Red・Warlord」はクエを報告せず、クリア済みのダンジョンを維持(固定)します。
それ以外のキャラは、全員クエ報告→樽運びを繰り返します。


◆その他のルール

0.イベント前に、専用チャットルームを立てます。
参加者が多い場合PTチャットでは連絡が不可能なので、参加者は必ずお入りください。
チャット名は「第○○回(東の扉)」 パスワードは「nobara」です。
開始時刻までにチャットに入っていてさえ頂ければ
どなたでも反乱軍の一員です。


1.「Red・Warlord」は東の扉のみをクリア済みの状態となっております。
その為、西以降をクリアしたキャラクターor一度もマイマイクエをやって無いキャラは
「Red・Warlord」か、同じく東の扉のみをクリアしたキャラクターに憑依した状態で
ダンジョンに入る必要があります。(そうしないとダンジョンが分かれる為)

憑依するときは「誰の」「何処に」憑依するかを
チャットルームで明言するようにして下さい。


2.参加者が9人以上になった場合は、PTに出たり入ったりを繰り返します。
具体的には、ダンジョンに入場する時はPTに入り
ダンジョンに入場したらPTを抜ける、という形になります。

PTへの加入は情報コメントから行い、退出は各自でやって頂けると助かります。

※初回(敵を倒す回)はこの限りでは無く、中で2PTに分かれます。指示はその時に。


3.義務、ではありませんが
樽を受け取る時は「たーる」「にゃーる」「にゃーえう」等発言すると
受け取り忘れが大変少なくなります(
あと、NOBARA限定用語が飛び出したり新たに生まれたりしますが
単調なイベント上、やむを得ない事なのでご了承ください。


4.各回の最後(参加者が全員クエを終えた時)には
クエストカウンター前で全員で海の方を向き、記念写真っぽいものを撮ったりします。
これはあくまで記念で、強制では無いので、先にクリアした方は途中でも抜けられて構いません。

また、この記念写真及びイベント中で主催(私)の撮影したSSは
更新の時に使わせて頂く場合がございます。
匿名で掲載いたしますが、何か不都合があればお知らせください。
なるべく早く対応いたします。


5.最低限のマナーをお守りください。
……と言っても、今まで皆さん礼儀正しい方ばかりだったので
敢えて言う必要もないのですが。


◆開催日時・集合は場所は

5日に一度(土曜日はやらないので、日曜日に繰り越します)開催してます。

開始時刻は毎回共通で

第一回戦 22:00
第二回戦 23:00
第三回戦 24:00

それぞれ一時間となっております。
ごく稀に延長もあり得ます。(NOBARA]T第一回戦のように)


集合は、マイマイ島の各軍クエストカウンター前です。


◆あると良い予備知識

・東の扉クエはLv69〜が対象です。
 初めて挑戦するキャラクターは憑依で入るのをお忘れなく。
 また、Lv69〜73のキャラは一回以上クリアしても西の扉が出ませんが
 東の扉にNEWが付いていなければ、そのままダンジョンに入場できます。


・酒樽は重く、PAYL100 CAPA50もあります。
 SUの方は特にご注意ください。


・二回目以降は、ただ樽を持って走るだけなので
 ドラゴ等騎乗系ペットがあると、ちょっと楽です。


・東の扉クエで生成されるDは、他のインスD同様一定の法則があります。

スタート→(小部屋1〜2つ)→大部屋→(小部屋1〜2つ)→大部屋(ハズレ・ゴール)

二つ目の大部屋に当たったら、ハズレとお考え下さい。

追加(By:吹雪)
・途中の通路・ゴール部屋等でアクティブMOBを倒しておくと運搬の際ペット等の新密度低下を抑えることが可能になります。
 東の扉を受けられるぎりぎりのLV(69)でSUだと、長い通路でアクティブMOBにタゲされて攻撃され続けると、次のWPを通る前に倒れることがあります。
 勝手に追加しました。ECOSS様、申し訳ありません。

レスには用語集を書いていきます。
(基本ECOSS様引用)

[編集]

By 吹雪
2009-04-23 10:52:57
【NOBARA】 2009年4月分 【用語集】

たーる
 樽を受け取った時の確認の言葉。元ネタはマリーのアトリエらしい。

にゃーる
 たーる+にゃ━━━ヾ('□'*)ノ━━━ん!(byわんこ神)

MVP
 樽やクエを忘れる、などうっかりな言動をした人間ほか
 何かやらかすと勝手に認定される。

MODOKI
 入場手伝いをしてくれる「崔煉」さんの事。
 よくテント裏に隠れる。

 追記:
 MODOKI事「崔煉」は「雪に残る足跡」管理人「吹雪」の所持キャラです。
 ブログ上では名前は出てないので追記と言う形で補足させていただきました。

全裸
 D固定係「Red・Warlord」の事。
 こんな通り名の男が、全戦参加してると思うと頭が痛い。
 (が、火力故に適役の為、外すわけにもいかないジレンマ)


[編集]

By 吹雪
2009-04-23 11:27:26
【NOBARA】 2009年4月勝手に追加分 【用語集】

美脚
 「雪に残る足跡」管理人「吹雪」の所持キャラ「氷上吹雪」の事
 「ECOSS」様でネタにされてこのあだ名が付いたとか

掃除
 遺跡内の通路・ゴール部屋のアクティブMOBを倒すこと。

[編集]

By 吹雪
2009-06-17 16:50:18
【司会用マニュアル】※ECOSS様より転載

・司会の仕事

1.開始10分〜30分前に専用チャットルームを出す。

 PASSは「nobara」です。
 タイトルは基本的に東の扉 第○回ですが
 多少アレンジしても特に問題ありません。
 余りに判りにくいものや、倫理的にどうよ?って名前は止めましょう。
 全裸部屋とか褌部屋とか。

2.PTの編成・Dの作成

 基本的に司会者がダンジョン固定係を務めます。
 ダンジョン固定係は
 「一番最初に入る」「クエを報告しない」
 の二点を厳守して下さい。
 東の扉までクリアしたキャラで立てるのが望ましいです。
 別に、違う進度のキャラで立てても構わないのですが、
 大半が東の扉止まりのキャラなので、
 その他でDを立ててしまった場合、入場が凄い手間になります。
 御注意ください。


 PTは、8人以下の場合は集合場所で組んでしまって下さい。
 9人を超す場合は、Dに入った人から抜けてもらう事になります。
 この時「常に一人はPTに残しておく」ようにしないと、Dが壊れてウボァーになります。
 情報にコメントを出しておくとベネ。


・D入場

 言わずもがな
 東の扉以降をクリアしたキャラor初マイマイのキャラは
 憑依でダンジョンに放り込んで下さい。


・D攻略(=一周目)

 普通に(

 PTが10前後なら、一人二人はPT外でもいいと思いますが
 それを越すようであれば、2PTに分けるのも手です。
 PTバランスも考慮して下さい。ドル居ない時は中SUなど。
 臨機応変に。

 序盤で三分岐が出た場合は…PTの人数、戦力と相談して
 やむを得ない時は解散でDを崩壊させry


・D攻略後

 ひたすら樽を運ばせます。
 PTが8人以上の場合、普段通りPTの出入りがある訳ですが
 人数が多い場合、PTに居座り(=抜け忘れ)続けられると
 フルPTになってしまう事があるので
 現在地「遺跡内部」のキャラは有無を言わせず脱退させてしまいましょう(
 ただし、自分以外に誰か一人は残しておく事。


・解散

 全員がクエを消化したら解散です。
 次のNOBARAの日程を告知して
 「のばら!」コールでさよならです(別に必須じゃないけど!)

 NOBARAの日程は
 日→金→水→月→日→……のローテーションです。今のところ。


ではでは、宜しくお願いします。

[編集]
[1-20表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]



無料HPエムペ!