[返信する]

右端に空白ができてしまう
By 匿名
2011-05-24 13:21:46
掲示板で検索してみたのですが、解決法を見つけられなかったので質問させていただきます。もし私の検索不足でしたら削除致します。

小説機能内の一部ページだけ配色を変えたくて、
<table bgcolor="#99cc99" width="100%" border="0"><tr><td><font color="#999966">本文
とタグを使っているのですが、どうしてか右端に一行空白ができてしまうのです。(文字が右端を避けるという意味で)

私の携帯は旧ドコモでCSS対応ではないので、imodeだけテーブルタグで指定しています。空白が空いてはいても反映されているので我慢すればいいだけなのですが、できればなくしたいので、アドバイスを頂けると助かります。
pc
[編集]
By め
2011-05-24 15:48:04
iモードブラウザ1.0ではテーブルタグのcellpaddingとcellspacingが1で固定されている(つまり両サイドにわずかな余白が勝手に入ってしまう)ので、文字が入りきらなくなり、左寄りの場合は右側に目立つぐらいの余白が出来てしまいます。

背景色と文字色を変更するだけならば<div style="background-color:背景色;color:文字色;">文字</div>ではいけませんか?
これなら余白は空きません。
ただ、HTML宣言をし作成されている場合は反映しないので、テーブルで余白を妥協するか背景色を変えること自体を諦めるしかないと思います。
ちなみに<div style="background-color:背景色;">文字</div>のタグは「小説 背景色」などで検索すれば出てくるので詳しくはそちらを参考にしてください。

既に試していたらすみません。
SH705i
[編集]
By 匿名
2011-05-24 19:45:08
<div style〜でなりました!
そうやって色を変えられると知りませんでした…知識不足なせいの質問で申し訳ありませんでした。

丁寧に回答して下さって有難うございます!とても助かりました。
D705i
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!