[返信する]

[最初から全部]
[*前]
背景画像が表示されない
By 匿名
2010-08-20 20:33:17
背景画像が反映されず困っています。
<body background="">のタグを使いましたが反映されません。
#mtr○_url#を使う、素材urlを直接貼りつける、他サイト(直リンク可)に画像をあげurlを貼り付ける、などを試しましたが、やはり反映されません。urlの間違いでもないようです。
タグを書き込んだ場所はトップページの全体レイアウトです。他のタグ、css等は一切使用していません。

何が原因なのでしょうか。
ご解答のほどよろしくお願いします。
W61T
[編集]
By Ruby
2010-08-20 23:12:35
背景画像設定でなされば良いのでは?

■全体レイアウト内に<body background="画像URI">は文法的にマズイですし、body要素で、素材管理内の#mtr1_url#を背景画像指定に記述しても表示しないです。
(私のau携帯では)
body要素に指定する場合は、HEAD・HTML詳細設定内のbody欄に、アルバムにアップした画像のURI(http://〜)を使って記述してみてください。
docomoさんを考慮して、HEAD・HTML詳細設定のbody欄に
<body style="background-color:背景色;color:前景色(文字色);background-image:url(http://img.nanos.jp/upload/h/ID/mtr/0/0/1234567.jpg);">
(背景画像の位置指定も可能ですが、docomoさんは敷き詰め表示になります)
アルバムの編集内に#img_url#を記述すると、その画像URI(http://〜)がページ確認で表示されますから、コピー&ペーストして使います。
【XHTMLに変換する】設定

■HEAD欄に、style要素での背景画像指定を記述する場合は、素材管理内の#mtr2_url#は使えますし、アルバムの画像URIも使えます。
しかし、この設定をした場合、docomoさんのiモードブラウザ1.0は背景画像を表示できません。
body欄に記述した背景画像指定の記述があれば削除してから
【HEAD欄】
<style type="text/css">
body{
background-image:url(#mtr2_url#);
}
</style>

【body欄】
<body style="background-color:背景色;color:前景色(文字色);">
↑をbody欄に記述すると、各端末で共通の背景色と文字色になります。

【XHTMLに変換する】
に設定

SH001
[編集]
By 匿名
2010-08-20 23:19:26
全体レイアウトに<body>を使うと<body>が重複状態になるので反映しません。

対応としてはRubyさんのやりかたで大丈夫だと思います。
lotta
[編集]
By Ruby
2010-08-20 23:53:25
■lotta匿名さん
追記ありがとうございます。

■質問者さん
HEAD・HTML詳細設定のbody欄に何も記述せず空にして、全体レイアウトに
<body style="background-color:#ffffff;color:#000000;background-image:url(#mtr2_url#);">
を記述した背景画像は表示しないです。('#mtr2_url#')として引用付ありでもです。また、アルバムの画像URIでも表示しないです。

body要素に背景画像を指定したい場合は、前レスの説明通りHEAD・HTML詳細設定のbody欄に、アルバムの画像URIを使って指定することになります。
この方法なら全端末に対応します。

docomoさんの機種は、body要素が重複しても表示するそうですが、docomoさんの独自実装ですから、他端末で表示しないこともあります。

つまり、匿名さんが仰せるように、EZwebは(X)HTMLの仕様通りbody要素が重複したら表示されないですし、重複してなくても#mtr2_url#の素材管理内の独自タグは、body要素の背景画像指定には使えないです。

SH001
[編集]
By 匿名
2010-08-21 00:21:03
Rudyさん、匿名さん、回答ありがとうございます。
どの機種でも背景画像が表示されるようにしたかったのですが、デザイン上、敷き詰め表示は避けたかったのでbodyタグを使おうと思ったんです。もともと反映されないタグだったんですね。
敷き詰め表示の点は妥協することにして、Rudyさんの書いてくださったタグを使わせていただくことにします。詳しく教えていただきありがとうございました。
W61T
[編集]
By 匿名
2010-08-21 01:11:42
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、

body( background-repeat:no-repeat; }

と記述すれば敷き詰めにはなりません。さらに

background-position:top right;

等を入れると場所固定もできます。これは右上ですね。
lotta
[編集]
By Ruby
2010-08-21 09:18:04
body{背景画像指定}
はstyle要素での指定なので、それですとdocomoさんのiモードブラウザ1.0は背景画像を表示できなくなります。
HEAD・HTML詳細設定のbody欄に
<body style="background-color:背景色;color:文字色;background-image:url(アルバム画像URI);background-repeat:no-repeat;background-position:100% 100%;background-attachment:fixed;">
「XHTMLに変換する設定」
を記述なされば、全端末で表示できます。
この記述で、docomoさんのiモードブラウザ1.0は敷き詰めの背景画像が表示され、他端末は右下に一枚固定された背景画像が表示されます。

docomoさんのiモードブラウザ1.0に背景画像を表示させなくても良いのであれば、lotta匿名さんが記述なさったHEAD欄にstyle要素でのbody{背景画像指定}になります。

尚、HEAD欄にstyle要素での背景画像指定と、body欄にbody要素での背景画像指定を両方指定した場合、body要素の指定が優先され表示します。

SH001
[編集]
By 匿名
2010-08-21 09:37:15
お二人とも、何度もありがとうございます。

あの後、画像自体を編集しまして空白部分を作り240*400の画面で見る限りは敷き詰め表示に見えないようにしました。
pc向けに<body style〜のタグにbackground-repeat:no-repeat;も追加しました。これでどのキャリアから見ても希望の表示になると思います。

背景画像の件は解決したのですが、色設定が反映されずまた困っています…が、こちらの問題は板違いですよね?
W61T
[編集]
By Ruby
2010-08-21 10:27:17
「色設定が反映されず困ってます」とは、どの色設定にですか?
ページ全体の背景色と文字色でしたら、提示したサンプル通りの記述で表示しますが?
例えば、ページ全体の背景色をピンク色にして、ページ全体の文字色は青色にしたい場合は、background-color:#ffccff;color:#0000ff;
です。


SH001
[編集]
By 匿名
2010-08-21 11:12:49
すみません、自己解決しました。
リンク色のみが反映されないと思い困っていたのですが、先ほどのbody欄のタグが原因だとわかりましたので、
<body style="background-image:url(ttp://img.nanos.jp/upload/x/xxxx/mtr/0/0/0000.jpg);background-repeat:no-repeat;"
link="" vlink="" alink="" style="color:black;background-color:;">
これで色指定をしたところ解決いたしました。
(背景を白、文字色を黒としていたためリンク色にしか気が付きませんでしたが、body欄にタグを書き込むとナノの色設定が効かないのですね。勉強になりました。)

よく確認すればわかることを何度も質問して申し訳ありません。
重ね重ね、ありがとうございました。
W61T
[編集]
By Ruby
2010-08-21 11:28:09
リンク色指定をする場合は、body欄に記述したbody要素にではなく、HEAD欄にstyle要素で
<style type="text/css">
a:link{
color:#〜;
}
a:visited{
color:#〜;
}
a:focus{
color:#〜;
}
</style>
で、docomoさんのiモードブラウザ1.0も含め全端末に対応しますし、こちらのCSSにしたほうが良いと思います。

EZwebは、キャッシュ無効設定の場合a:visited(vlink)色は表示しないですし、a:focusも非対応です。
他端末は対応してます。


SH001
[編集]
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!