[返信する]

小説の目次ページ
By 匿名
2010-08-12 13:06:06
一応検索はしましたが、見当たらなかったのでトピ立てさせていただきます。
もし既出でしたら誘導お願いします。

小説の章には目次ページがあります。
基本設定で表示させるかしないかを選ぶことができますが、それを章ごとに選択できるようにしていただきたいのです。

理由としては、一ページ小説を詰め合わせた時に一覧がでないと更新が分かりづらいためです。
しかし普通の短編には目次ページはあまり必要ありません。
一ページ小説の為に新たに小説機能を使うのも大げさですし、同じジャンルの短編小説と別になってしまいます。

ご検討宜しくお願いいたします。

[追記]だいたいめさんの言うとおりです。
説明不足で申し訳ないです。
pc
[編集]
By 匿名
2010-08-13 13:43:24
捉え方を間違えていたらすみません。

こちらの要望は、一つの小説機能で、
長編→表紙には章リンク・章の目次ページに一覧
短編→表紙にタイトル一覧をそのまま
というものでしょうか?

もしそうなら、長編を章に入れ、短編はどこの章にも入れなければそのようになりますが…。

現在でも、並び順や章・タイトルの左右を編集すれば、様々なレイアウトができます。
SH004
[編集]
By め
2010-08-13 16:21:45
長編→章で作るけど目次(ページ一覧)を表示させたくない
短編→章にまとめるけど目次を表示させたい
というのを一つの機能でやりたい意味では?

そういう意味なら賛成寄りです。もう一つ作れば良いだけのことなので、どうしても欲しいわけじゃありませんが、まとめれれば便利なので。
SH705i
[編集]
By 七月
2011-05-25 16:16:25
賛成です。
たとえばAという連載物と、B・C・Dという短編があったとします。

long
Aのタイトル

short
Bのタイトル
Cのタイトル
Dのタイトル

表紙ページでは上のようなレイアウトにし、Aのタイトルを選ぶとAの章目次に、B・C・Dを選ぶと直接文章ページに、それぞれ行けるようにしたいのです。
匿名様のおっしゃっていたように、B・C・Dを章に入れなければ表紙から直接本文に行けますが、そうすると、『Dが文字数の関係で複数ページになった』という場合に、不都合が出てしまいます。
もちろんタイトルの左右を利用して

Dのタイトル
1ページ目/2ページ目…

という風には出来ますが、一つの話の途中で表紙ページに戻る、ということはできれば避けたいです。
また、名前変換を使っている為、1つの機能内にまとめられる方が便利だと考えています。

そのような訳で、ご検討頂ければ嬉しいです。
pc
[編集]
By 伊万里
2011-05-26 00:52:52
賛成します。ぜひ実装していただきたいです。

皆様の説明を拝見して補足です。
現在自サイトで取っている応急処置ですが、短編には章を使わずにDが複数ページになった場合、

D 1ページ <!--2ページ……-->
としてDの2ページ目のタイトル左に<!--、Dのラストページのタイトル右に-->
それぞれ入力することで見た目のレイアウト上不可能ではないようです。
ですが正規のタグ表記ではありませんし、不具合が出る機種もありますので、実装して頂けると助かります。
P01A
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

無料HPエムペ!