[返信する]

[最初から全部]
[*前]
画像転送不可設定
By うー
2009-06-10 21:19:22
はじめまして *

画像転送不可の設定を
したいのですが・・・

第三者にHP内の素材や
画像を転送できない
ようにする設定が欲しいです。

悪用をさけるために
よろしくお願いいたします!
P906i
[編集]
By 夏
2011-05-04 00:30:00
規約第7条に会員が本サービスを利用する際の一切の責任を負うこととあります。

画像URLに再配布禁止するタグを入れるとドコモやauからはその画像を添付すること事態が出来なくなってしまいます。パソコンからはそういったタグが使えるようですが。

パソコンから見れなくなることが困る人も居るかもしれないので選択式にしていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
N07B
[編集]
By 匿名
2011-05-04 03:05:12
夏さんはこの要望の反対意見の方の意見含め全文を読まれたのですよね?
現段階で画像転送を不可にすることは気休め程度しか出来ません。またサーバー側がそういった機能を作るのもとても難しい事です。PCと携帯の仕様が違うため全てのキャリア、機種に対応するように作るのはとても難しいと思います。完全なものとなると余計に難しいかと。出来たとしても各キャリアに対応したタグの入力、位ではないでしょうか。夏さんも使用されたタグだと思います。

また第7条を出していますが機能を作成した以上ナノ側にも責任は発生します。いくら夏さんや一部のユーザーが「使わせてもらってるから何も言わない」と言っても言うユーザーもいるということです。またこの機能を作成したことで大きなトラブルが発生する可能性も考えられます。その際機能を作成したナノ側が責任を問われることもあるのです。仮に責任をおう事がなかったとしてもナノの信頼を傷つけることにつながります。
過剰かもしれませんがサーバー停止に繋がる可能性もあるのです。

またデコメは元々メールに使用するものだから転送不可に設定されていないのですよね。
ブログでデコメを使用するとどうしても閲覧した側には保存が可能です。ブログ専門サーバーでもそれは同じです。
使用するかしないかは個人の自由だという事はわかっていますが、どうしても再配布したくないのならたくさんの人が見るホームページに使用しないのが一番ではないでしょうか。
デコメはものによって著作権の有無もかわってきますので。

出来たらたくさんの人が利用しそうですが、現段階でははっきりと賛成反対は出来ません。すみません。
SH02B
[編集]
By 匿名
2011-05-04 15:48:42
どちらかといえば反対寄り、というか実装しても意味はないと思います。
いろいろ試してみたところ、公式サイト等の保護が掛かっている画像でもスマートフォンでは無効化されるようで、通常の方法でダウンロード・転送ができました。
しかもその時点で保護が完全に外れているので二次転送もできました。
よって、ナノの機能として実装されたとしても有効性は著しく低く、気休めにもならないと思います。

お言葉ですが、スマートフォンからではタグや機能そのものが無効になるので、転送不可の画像どうかは貴方自身がどこかに明記していない限り分かりません。
また通常の画像をDL・転送するのと全く同じ方法なので、知識を全く必要としません。
PCやガラケーの場合でも、ちょっと知識があるかネットで調べるかすれば簡単に転送できますよ。
上記のような状態でも「気休め」になるのであれば、あえてこの機能を実装しなくても、サイトに「転送不可」と注意書きをしさえすれば「やってほしくない事を貴方はやったのだ」と正面から言える正当な理由になると思いますが…
iphone
[編集]
By 匿名
2011-05-04 21:16:19
賛成です。
ぜひお願いしたいです。気休め程度にしかならないとしても、「転送不可の画像である」ものを転送、コピーしたという事であればそれを行った相手に「やってほしくない事」を貴方はやったのだと正面から言えるからです。
それに気休めでも、知識のない人には利くのでしょうしすこしでも自衛できたらと思います。

pc
[編集]
By 匿名
2011-05-04 22:24:49
すみませんが反対させて頂きます……。最初の方に、サーバーに画像制限を入れるとPCで閲覧できなくなるとの書き込みがありました。非常に困ります。

ちなみに制限を掛けても、パソコンを使えば特別な知識が無くてもキーボードのボタン一つでコピー出来ちゃいますよ。私もパソコンに詳しくないので全てのパソコンで出来るかは分かりませんが、確かWindowsなら出来たと思います。
F902iS
[編集]
By ら
2011-05-05 04:27:37
賛成です。
画像転載禁止タグが難しいです。
デコログやモバイルスペースなどは画像転送不可設定が簡単にできます。
ナノもそうしてほしいです。
パソコンはアクセス制限しました。
K002
[編集]
By 匿名
2011-05-05 12:07:21
↑の方

他社名を出すのはマナー違反ですよ。
『他社』と表記するか伏せ字を使って下さい。

また、他のスペースがどうなっていようが、ナノはナノです。
引き合いに出したからといって検討される訳ではありませんしよ?

私は反対です。
画像変換やタグ等、ご自身で弄っても機能設定にしても不完全なのは変わりませんので、代用できるのならばそうするべきです。
タグが難しいという方は勉強なさっては?
スレの最初の方でタグやその他の対処法の説明をしている方がいますし、せっかくナノを使わせていただいているのですから。
P02B
[編集]
By 匿名
2011-05-05 12:17:15
反対です。公式の画像を平気で載せている方も普通にいますし。もし他社が良いのであれば他社に行けば良い話だとも思います。
SH009
[編集]
By たすけあい
2011-05-05 17:16:42
ご自身で再配布不可識別子を埋め込み、PC及びスマートホンをアクセス拒否と簡単なタグで対応したいなら、ナノ様でsoftbank携帯からの画像保護はあきらめるしかないと思います。
CSSで背景画像を表示し、その上に透明画像を乗せる方法もありますが、softbank携帯の機種の中には対応しない機種もあります。

拡張子偽装の方法がありますが、残念ですが非対応の機種が多いのと、セキュリティ上問題がある為教えることは無理です。(単にファイル拡張子を変更する方法ではありません)

ナノ様のサーバー設定で、EZwebとdocomoに再配布不可識別子埋め込み・softbank対策に拡張子(jpz・pnz)対策及び、softbank 3GC対策に.htaccessファイルによるヘッダ設定とファイル呼び出し拒否を実装した場合、ガラケー(携帯)だけにはメール添付&外部メモリーカード保存禁止には一応対応できるはずです。(一部機種以外ならですが、公式サイトはその一部機種を公表していません)
ただ、この設定を実装してくださっても、ある方法で携帯から再配布可能になってしまいます。
それに、ご承知のようにPCで簡単に保存できてしまので、PCのアクセスを拒否しなければなりませんし、むろんスマートホンのアクセスも拒否することになります。
それでもいいなら要望の一つとして、あとはナノ様の判断でいいと思います。サーバー負担があるので実装になるは難しいと思いますが…。

PCとスマートホンにも画像を表示して尚且つ保護したい場合、完全でなく簡略的でいいなら各主要ブラウザ対応javascript+CSSでいいと思います。
スマートフォンはフレームの細工やフラッシュ(最新バージョン以外)は駄目なので、jQueryを使えば非常に簡単に画像保護に対応できますので、対策が必要になったときに役立つと思います。
(画面向きをを横・縦にした場合も対応)もちろんjavascript設定をOFF設定にした場合は保護が無効になりますが、そのかわり画像も出力されないです。
ですが、先に説明したようにこれも完全ではないです。

完全に近い方法は、スクリーンショット等やソースを見られても保存不可能にし、尚且つjavascripやtHTMLを暗号化するソフトやツールを使うことです。
または、レスの中で拝見した電子透かしですね。

保護したい事情はあると思いますが、以上のように簡略的といってもいろんな対策をしなければなりませんし、全ての端末に簡単な対策は無理です。

基本的に、PCもスマートフォンも複製を完全に防止する対策法は今のとこありませんから、大変な労力を使うより割り切って考えたほうがいいと思います。

943SH
[編集]
By nil
2011-05-09 00:11:41
反対です。
あまり詳しくは分かりませんが、反対意見の方が難しいと言われていますし、自分も無理な要望だと思います。著作権も気になります。

「他所で出来る」なら他所を使いましょう。
945SH
[編集]
[最初から全部]
[*前]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

無料HPエムペ!