[返信する]

PC編集時の異常
By みお
2009-11-10 11:30:50
いつもお世話になっております。
助け合い掲示板(link:m-pe.tv)にてバグではないかという事になりましたので、こちらに書き込みさせて頂きます。

掲示板にもありますが、PC編集時に10月下旬〜11月にかけて、編集中にログイン画面が表示される事が増えてきました。
編集時間もバラバラで数秒〜数時間。編集しているものも子ページや機能など様々です。
ログイン後すぐに編集しようとして機能管理や子ページ管理をクリックした途端ログイン画面が表示された事もあります。

ナノ使用当初からPCの設定は変えていないので、何故このような事になったのか原因が全く分かりません。
編集がかなり不便になっておりますので、ご確認を宜しくお願い致します。
F905i
[編集]
By Key
2009-11-10 14:03:18
私も同じ状態です。
ただ気になったのはそうなるのは夜8時くらいから深夜の時間帯にかけての事ですのでサーバーの混み具合の関係かもしれませんが確認して頂けると幸いであります。

[追記]
使用ブラウザ:IE8でクッキーはオンにしています

発生時刻:確認出来たのは夜8時〜深夜2時(ここ最近ではほぼ毎日)
昼間はなったことがありません。

携帯からはログアウトはされないものの10時〜深夜にかけてはめちゃくちゃ管理画面内の読み込みすら遅い時があります。
その時の読み込み速度は30秒〜2分くらいかかる。
携帯機種docomoのSH905。
個体識別は送信(オン?)にしてます。

パソコンからだとログイン画面になってもブラウザバックしてから再読み込みをするとまたログイン状態になったりもします。

時期:気になるくらい頻繁になりだしたのは先月くらいからですが、8月くらいにも数回同じ事がありました。

ログイン画面になる箇所:不特定。
どこかのリンクをおすたびになったり暫くならなかったりと間隔もバラバラ。

エラーメッセージ:なし

状況はこんな感じです。
pc
[編集]
By 管理人◇9621FECF
2009-11-10 17:11:09
ご報告ありがとうございます。
本件については調査に着手しております。

なお、原因特定のため本件について追加の情報提供をお願いいたします。多くの方のご回答をいただけると助かります。

・発生時期(10月〜11月下旬以前の方はいらっしゃいますか)
・発生時間(現状夜間などサーバーへの負荷が高い時間帯が多いようです)
・ご利用機種・ご利用ブラウザ(タイトルではPCとなっておりますが、携帯でも同様の現象が発生している方はいらっしゃいますでしょうか)
・Cookie・固体識別IDの設定(PC・携帯の設定で左記をはじめとした認証に関わる設定をOFFにしているか)
・発生する画面(特定の画面でのみ発生する場合)
・エラーメッセージがあればその内容
pc
[編集]
By みお
2009-11-10 20:36:26
管理人様、調査着手のご連絡を有難う御座います。
以下が私の状況になります。

・発生時期
⇒助け合い掲示板にも書きましたが、11月に入ってからになります
・発生時間
⇒夜間の発生頻度が高いですが、平日の昼間(午前中)にも発生した事が何度かあります
・ご利用機種・ご利用ブラウザ
⇒Windows Internet Explorer 8
携帯でもPC並みにアクセスしてますが、携帯で同様の現象が起こった事はありません
・Cookie・固体識別IDの設定
⇒認証設定は全てONのままです
・発生する画面
⇒特定の画面という訳ではなく、子ページ管理・機能管理で発生するのが多いです
⇒エラーメッセージは出ません。クリック後、通常のログイン画面が出てきます

以上になります。
宜しくお願い致します。
pc
[編集]
By 匿名
2009-11-11 00:30:41
・発生時期
→先月末より
・発生時間
→ログインする時間が午前0時前後なのでそのあたり
・ご利用機種・ご利用ブラウザ
→PCのみ Firefox3.5.5
・Cookie・固体識別IDの設定
→ON
・発生する画面(特定の画面でのみ発生する場合)
→ほぼ全画面。ブログ、拍手、小説、トップ編集で確認
→ただの認証画面

以上です
pc
[編集]
By 管理人◇9621FECF
2009-11-12 17:58:50
ご協力ありがとうございます。
調査の経過ですが、アクセス集中時の負荷上昇が原因と思われます。主にPCで(もしくはPCのみで)発生する原因としましては、携帯端末の場合同様の現象が発生しても、端末IDを利用した自動再ログインによって最終的にログアウトが回避されているようです。

対策としてはシステムのチューニングや増強などを検討しておりますが、改善までお時間を必要とする可能性がございます。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
pc
[編集]
By 髭
2009-11-16 17:36:56
申し訳ございませんでした。
以後よく気をつけるようにします。
ご注意くださりありがとうございました。
pc
[編集]
By にゃ
2010-10-03 09:49:24
同様の事態が起きましたので報告させていただきます。
発生時期:先月の後半ごろ
発生時間帯:一日中
ブラウザ:Opera10.6
Cookie:有効
トップページ(アクセス解析を設置している)閲覧後が多い気がします。
ですが関係なく起こる時もあります。
エラーメッセージは出ず、ログイン画面だけが出ます。
画面が出るまでの時間は早いと数秒です。
トップページ編集→プレビュー→修正する→ログイン画面→ログイン→編集しましたとは出るが編集されていないもとの画面
のような状況です。
長々とすみません。一応データが消えるなどはないのでいまも使っていますが改善されれば嬉しいです。
pc
[編集]
By 嘘
2010-12-30 16:31:23
私も同じ様なことがおきたので。

機種
Opera(クッキーはONになってます)

時間帯は昼夜問わず。普通に作動しているのは夜中の1時とかの深夜。

どこのボタンを押してもログイン画面に移ってしまい更新もままなりません。

ついでに勝手にログアウトされる状態のときに掲示板に書き込もうとしても「正しい数値を入力してください」と、出て書き込むことや、名前変換小説で名前を変換してもされていない…最終的にはパス入りページには何度正しいパスを入力しても入れないといった始末です。

本気で困っているのでなるべく早い解決を望みます。
pc
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

無料HPエムペ!