[返信する]

定型文にtitleタグ
By ルーズ
2011-05-23 19:36:56
「定型文 title」で検索しましたが、該当がなかったので失礼します。

複数の機能に同じタイトルを表示させたくて、
<title>ページタイトル</title>
を定型文に書いて、その定型文の独自タグを機能のHEADに貼り付けました。

そうしたら「| ナノ」の部分が表示されなくなってしまったのですが、これってバグなんでしょうか?

定型文を使わずに、HEADに直接<title>ページタイトル</title>を記述した場合は「| ナノ」も表示されました。

どなたかわかる方がいましたら回答よろしくお願いします。
P905i
[編集]
By たすけあい
2011-05-24 05:42:23
テストしましたが、バグではなく仕様(プログラム上)のようです。
複数の機能で同じページタイトルをご希望なら、同じページタイトルにしたい各機能の基本設定内「タイトル」に、同じページタイトルを記述するか、titleタグをHEAD内に記述するかになります。

ちなみに、定型文の本文にtitleタグを使わないでページタイトル文字だけにし、作成した#stamp_○#を基本設定内「タイトル」に貼付けると
《ページタイトル|ナノ》
に表示できます。ですが、編集画面内のファイル名一覧のタイトルは、定型文独自タグの文字列になってしまいます。
HEAD内は、上記のようにしてもできないです。

ページタイトルに定型文は使わず、基本設定内の「タイトル」か、HEAD内にtitleタグを使い記述なさったほうがいいと思います。

943SH
[編集]
By 匿名
2011-05-24 09:50:11
根本的な解決にはなりませんが、【<title>タイトル | ナノ</title>】と自分で【 | ナノ】を入れるのも一つの手かと思います。
W61K
[編集]
By ルーズ
2011-05-24 17:09:07
たすけあいさん、匿名さん、回答ありがとうございます。

バグではなくプログラムの仕様なんですね…。とりあえずほっとしました。

基本設定のほうは、編集の利便上わかりやすいようにしたかったので、titleタグを使おうと思ったのです。

定型文に「| ナノ」を自分で書いてみたら一応ちゃんと表示されました。
ただ、それがもし規約違反だったら不安なので、やめておこうと思います。

HEADに<title>#stamp_タイトル#</title>としたらちゃんと「| ナノ」が表示されたので、それでやってみます。

お二人のおかげで解決できました。
ありがとうございました。
P905i
[編集]
By たすけあい
2011-05-24 20:21:12
一応ご参考までに。
title(ページタイトル)に定型文を利用するのは、万一の不具合を避けるためにもやめたほうが無難です。

HTML仕様書より引用
「title要素の中身にはあらゆる文字(文字參照やアクセント附き文字など)を含めて構いませんが,コメント宣言も含めて,ほかのマークアップが現れてはなりません。」
と記載されています。
つまり、ほかのマークアップというと、プログラム言語のマークアップも含まれていると思います。
<title>定型文独自タグ</title>だと、これに当てはまると思います。

ですが、ナノさんのプログラムの「基本設定のタイトル設定」の場合、文字列としてtitleタグの内容(タイトル文字)を出力&書き換えなので問題はないです。

定型文を利用するより、HEAD内に<title>タイトル文字</title>と記述なさるほうをおすすめします。

また、検索クローラーは、同じページタイトルのWebページ(ナノさんの呼び方は機能)が複数あるとスパム行為として扱いますから、関連するページだとしてもタイトル文字は少し変えたほうがいいと思います。

943SH
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

無料HPエムペ!