[返信する]

小説機能 色 表示について
By リア
2011-05-17 13:57:11
はじめまして。
自分なりに色々と試してみたり、検索はしたのですが解決に至りませんでした。よろしくお願い致します。

@小説のアクティブリンクの色について

色を設定すると、現在の色■とちゃんと指定した色が表示されますが、いざページ確認すると、反映されていません。反映される色とされない色があり、自分の指定した色が反映されません。コード指定でやっても設定まではされるのですが、ページ確認するとやはり反映されていません。どうしたら反映されるのかアドバイスいただけたら嬉しいです。

A小説の目次画面について

私は小説機能で表紙を使わずに目次画面に直接リンクさせています。そこで、目次画面で書いた説明が、小説の章内のページにまで反映されているのが嫌なのです。

★例

-目次画面-

あいうえお(話のタイトル)

かきくけこ(話の説明)

1章/2章/3章/

---------------
例えばそれぞれの章が5ページずつあるとして、1章に飛ぶと、次の画面は

-章内画面-

あいうえお(話のタイトル)

かきくけこ(話の説明)

1章-1
1章-2
1章-3
1章-4
1章-5

このように章内のタイトル一覧が表示されます。

ですが、この章内画面にある、目次画面と同じ話のタイトル、説明を非表示にさせたいのです。また、章内でのタイトル一覧表示をなくし、1章をクリックすると、直接本文に飛ぶようにしたいのです。各ページ末に次ページや前ページへのリンクを貼り移動できるようにしたいのですが、やはり章を作って章一覧を非表示というのは無茶でしょうか…。編集ページでもわかりやすく整理するためにも章はつくりたいと考えております。

説明が下手で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

931SH
[編集]
By 匿名
2011-05-17 15:03:53
1に関しては、HEADに【a:active{color:#カラーコードorカラーネーム;}】というのがありませんか?それがあるとナノカラー指定機能より優先される機種があります。

2の説明に関しては、章タイトルの左右を利用してみてはいかがでしょうか?
【目次】を#list#のみにして、第一章の【一覧表示時のタイトル左】に【説明<br />説明】といれると目次では説明が出て、章内一覧では説明が出ないスタイルに出来るかと。

章内一覧表示をしたくない場合は【基本設定>章内のページ一覧ページ>しない】として【ページ移動>章内のみ】とすればよろしいのでは。
【章内のページ一覧ページ>しない】にしても目次ページはURL的に存在していたと思うのですが、その辺りはそちらで確認してくださると幸いです。

こちらの理解・説明不足がありましたらすみません。
W61K
[編集]
By リア
2011-05-17 16:00:31
ご返答ありがとうございます!

2の記述については、やはりタイトル一覧の左右を使うことで解決することができました。わかりやすくありがとうございました。

1のアクティブリンクについて、HEAD内には何も記述しておりません。また、指定して反映される色と反映されない色があるのが疑問です。

そして、指定して反映されないのはアクティブリンクの色だけで、リンク済みの色や文字色は、アクティブリンクでは反映されない色もきちんと反映されています。

これは機種の問題なのでしょうか…。

931SH
[編集]
By 助け合いさん
2011-05-17 16:31:47
アクティブリンクが「反映しない」とは具体的にどんな状態になるのかわからないのですが…。

link:m-pe.tv
タグ・デザイン板にあったものです。
かなり長いですが、途中にアクティブリンク色について注意点とかがあるので読んでみてください。
P905i
[編集]
By たすけあい
2011-05-18 01:09:35
ご回答で提示してくださってるリンク先の、各携帯キャリアの仕様を参考に読んでから確認してほしいのですが、携帯機能のポインタ設定はどうなっていますか?
自分の機種は「OFF」になっていたりすると表示されません。「標準」にすると適用され動的リンク擬似クラス(a:hoveraやa:activeなど)が表示します。
softbankは機種によって設定が異なると思いますから、携帯機種の設定をご確認ください。

携帯機能の設定をご確認なさったら、以下を記述してみてください。参考リンク先を元にした指定で、各キャリア間の差異が少ない指定になると思います。

各色指定は、異なる色を指定してください。
softbankの場合、機種によってはマウスをリンク文字にゆっくり乗せないと、a:hoverなどで指定した文字色に変わるのを確認できない場合があります。
マウスを早く乗せたり乗せたままだと、すぐに背景色(リンク色が背景色になる)が出て指定したはずの文字色が白になります。

HEAD・HTML詳細設定
※ HEAD編集内
<style type="text/css">
a:link{
color : リンク文字色;
}
a:visited{
color : リンク済み文字色;
}
a:hover{
color : マウスが乗った時の文字色;
/*a:hoverは、EZWebとdocomo1.0が非対応*/
}
</style>
<imode><style type="text/css">
a:focus{
color : transparent;
}
</style></imode>

※ body編集内
<body style="background-color:ページ背景色;color:ページ全体の文字色;">

943SH
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

無料HPエムペ!