[返信する]

独自タグ分割について
By ん
2010-02-13 04:25:24
独自タグが自動フォーム分割で2つのフォームに分かれると独自タグとして認識されない現象があります。
つまり通常文字列として独自タグがむき出しになります。
アンケート機能、掲示板機能、ブログ機能のフォーム部分の独自タグ、そしてフォームタグの一部を入力している定型文、カラーコードを入力している定型文で確認しました。他にもあると思います。
恐らくバグだと思うのですが……?

auのみかもしれないので一応こちらに立てました。
皆さんの状況を教えてください。
その後バグ板に行きたいと思います。
W43H
[編集]
By 助け合いさん
2010-02-13 05:54:51
同じくそうなります。
ただ分割の仕様上仕方のない事だろうと思い、自分は<font></font>と入力するなどして分割位置を調整してます。
W61CA
[編集]
By 助け合いさん
2010-02-13 08:18:22
テストしてみましたが、自動分割によって独自タグが分断されても、問題なく動作するようでした。
923SH
[編集]
By ん
2010-02-13 08:33:48
>>W61CA助け合いさん
回答有難うございます。現在は切れた分の独自タグを同一フォームに入力し直しています。
バグではなく仕様だとしたら要望に出すしかないのでしょうか。
一度、私の機種では数文字表示されないだけなのでミスに気付かず、他機種では広告隠しのようになっていたことがあるので、バグとして処理できるものならそうしていただきたいのですが……。(要望だと叶うか分からないので)


>>923SH助け合いさん
やはりauのみのバグ(?)のようですね……。試してくださり有難うございました。
W43H
[編集]
By 助け合いさん
2010-02-13 09:38:09
私も同じく認識されなくなりました。
昨夜編集中に確認しました。
記憶違いでなければ、以前は分割されていてもちゃんと表示されていた気がします。
W63CA
[編集]
By 助け合いさん
2010-02-13 10:46:08
憶測ですが…。
自動分割で分断保存される際の問題なのか、分断されて保存されているものを読み出す(表示する)際の問題なのか調べてみると、もう少しハッキリするかもしれません。

・自動ではなく、手動(自分で区切る)で独自タグを分断して保存するとどうか。
・以前は問題なかったのなら、「以前に分断されて保存されていた箇所」が在るページを表示させるとどうか。
・au以外の端末から独自タグを分断して保存したページを作り、そのページをau端末で表示するとどうか。
など…。
923SH
[編集]
By ん
2010-02-13 11:05:55
皆さん回答有難うございます。
>W63CA助け合いさん
私は先月の終わり頃に初めてこの現象が起き、不具合に気付きました。
いつから始まったのかは分からないですが、もしかしたら以前は大丈夫だったのかもしれませんね。

>923SH助け合いさん
分けられたフォームをそのまま残す設定に直して区切ってやってみましたが、結果は同じでした。ということは、出力の際の問題かもしれませんね。
それ以下2つの回答については試す手段がありませんでした。すみません……。どなたか手段がおありの方、よろしくお願いいたします。
W43H
[編集]
By 助け合いさん
2010-02-13 13:11:06
自分もその現象を少し不都合に感じていた者です。
初めて独自タグのむき出しに気付いたのは、去年の6月ぐらいだったと思います。

参考になれば幸いです。
W54T
[編集]
By 助け合いさん
2010-02-13 15:55:04
独自タグが分割されたら必ず剥き出しになる、というわけではなさそうです。

当方ではブログ機能などでは発生せず、アンケート機能と、フォームメールの入力画面(詳細編集した時)で多発してます。
例えば、
―――――――――
#formInput2##fo
―――――――――
rmLabel2#
―――――――――
となった場合です。#text#や#ac1_total#などでは発生しませんでした。

おそらく『大文字を含む独自タグ』が分割された際に発生する現象なんだろうと、個人的には考えていたのですが……どうなんでしょうか。

ちなみにアンケート機能では↓のようになりました。
1】 ↑のように“これから”分割される状態で保存
→剥き出し
2】↑の状態から1つのボックス内に収まるように編集・保存
→剥き出し
3】 2の状態から再度編集画面に入り、なにもせずに保存
→正常
W61CA
[編集]
By ん
2010-02-13 18:36:45
>W54T助け合いさん
そうなると、かなり前からの現象のようですね。最近の問題ではないのかもしれません。
情報提供有難うございました。

>W61CA助け合いさん
私も(すべてではありませんが)試してみましたところ、助け合いさんと同じくブログ、また小説の独自タグはほとんどが剥き出しにはなりませんでした。
定型文の場合、わかっているのは
・タイトルがひらがなだと剥き出しにならない
・タイトルが半角記号だと剥き出しになるものがある
・内容にフォームタグが含まれていると剥き出しになる(ようだ)
という感じです。きちんと全て試せずすみません。

ひとくちに仕様とも言えないようなので、一応バグ板にも立ててみます。情報提供は今後そちらにくださればと思います。
皆さん回答や協力有難うございました。
W43H
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!