[携帯モード] [URL送信]

独り言ν(ニュー)
[返信する]

[001]
改めて「エスカレーション」に関して
By 新
2023-04-09 11:30:55

今、YouTubeのチャンネル“ナホ·Tube”で83年の曲をアップしてるので、改めて書きます。
かなり前に“伝言板ν(当時は独り言を書くような所)”で「エスカレーションの失敗」と題した事を書きました。

ナホ最大のヒット曲の「エスカレーション」。これを失敗と書いたのは正しいかどうかの答えは、おらの中でも完全には出てねえです。でも書いた時には、そう思えたから題を付けました。
それまでのナホとは違う曲調・歌詞、そしてナホ自身のイメチェン。ナホに新たな魅力を感じた人がいれば、それまでの可愛いナホを好きで離れてしまったファンもいたと思います。曲は、ご存知のようにナホ最大のヒットとなって、その時には成功だと思えました。たぶん事務所やレコード会社も、そう感じたと思います。

ただ、ナホが歩くべき道は違ったと考えてます。
82年の“ザ・ベストテン”で「愛をください」でランクインした際に、歌が上手くなったと言われたナホに対して専門家の1人が「バラードを聞きたい」というコメントをくれていました。
前年の転落事故でナホは人として、そして歌手として階段を1つだけでなく、数段上がったと思います。おらがいつも言っている“第1の転機”です。

「エスカレーション」ヒットの頃には、82年組の登場でアイドルは人気分裂の状態でした。だからこそナホには更に上・・・人の心に聴かせる歌を歌わせるべきだったと思います。




[編集]
[002]
By 新
2023-04-09 12:15:11

おらが言う“歌手第2の転機”である「エスカレーション」。
それまでの可愛い“河合奈保子”ではなく、大人びた歌手への変更の入口。だったら何故にもっと上・・・大人への路線変更をしなかったのか?それが疑問です。
「エスカレーション」のヒットが事務所やレコード会社に“ファンが求めている河合奈保子”という思いを抱かせてしまった・・・“ナホはこの路線で行ける!”と思わせてしまったのではないかと。それがおらの書いた“「エスカレーション」の失敗”の本質です。
別に「エスカレーション」自体を批判する気持ちではありません。事実、84年のイーストのバースデーライブのアンコールでの「エスカレーション」は大好きで、今でも観ると鳥肌が立つような興奮を覚えます。ま、おらが1番好きな曲は次曲の「UNバランス」ですけど。(笑)

さっき“ナホ·Tube”のある方へのコメントの返信にも書きましたが、ナホには先輩である岩崎宏美、或いは松任谷由実や中島みゆきのような路線へと進ませるべきだったと、おらは思いました。まだ当時はナホに作曲の才能があるというのを事務所などが知っていたかは別なので、松任谷由実や中島みゆきの名前を出すのは早かったかもしれねえっすが、せめて岩崎宏美のような感じで育てていたら・・・そう思います。

結局、翌年の「唇のプライバシー」の頃には、テレビで作曲をしてる事をナホ自身が話して、一部歌も披露しました。ご存知の方もいると思いますが「秘めやかなラヴ・ストーリー」の出だしだけでしたけど。

ま、その翌年には「デビュー Fly Me To Love」でオリコン週間1位を穫ったんで、「エスカレーション」以降に更なる大きな路線変更をしたとして良かったかは、まさに“疑問符”ですけど。
ただ、今も海外で「ハーフムーン·セレナーデ」が人気なのを考えると、「どうなんだろ?」という想いが頭から離れねえのは事実です。


[編集]
[003]
By 新
2023-04-09 12:37:14

ナホには凄い作曲の才能があると思ってます。一部作詞も手掛けた作品も発表してます。

高校時代から何年か作詞・作曲をしていた人間・・・おらの事ですけど、そういう者としては、ナホの才能が勿体ねえ気がしてならねえんすよね。

2006年にピアノソロのインストアルバム「nahoko 音」を発表しました。そのアルバムを聴いた時に、やはり鳥肌が立ちました。購入者のレビューには「曲の違いが分からない」など批判的なものもありました。でも、おらは目を閉じて聴いてると、何だか情景が浮かんでくるようで、ナホの才能に改めて凄さを感じました。

ナホの事になると話が止まらなくなっちまう悪い癖があるんで、この辺にしてえとは思いますが、やはりナホのあれだけの凄い才能を埋もれさせてしまうのは、勿体なくて仕方ねえっす。
ナホ自身が再び表舞台に出る事はねえかもしれねえ・・・ま、その可能性の方が高いっすけど、せめて作品の発表はして欲しいと、デビューした頃からのファン、そしてナホの才能を知る者として、切に願います。


好き勝手ばかり書きました。正直まだまだ足りねえんすが、終わらなくなると困るんで、ここらで終わらせて頂きます。

読んで戴いた方には、お礼を申し上げます。
m(_ _)m



[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!