[携帯モード] [URL送信]

独り言ν(ニュー)
[返信する]

[001]
“ムーンライト·キッス”考察
By 新
2022-02-04 10:34:35

「ムーンライト·キッス」に関しては、この『河合奈保子クラブν』などでアレコレ書きました。
それと同時に、長い間おらはあんまり聴く事がなかったのも書きました。

今回、YouTubeの“ナホ·Tube”にアップするにあたり、改めて考えてみました。

おらが長く聴かねえ時期があった1番の理由は、あの転落事故を思い出すから。2番目はカスタネットを持って歌うというスタイル。
今回、ふと思ったのは2番目の理由のカスタネット。長く「スマイル·フォー·ミー」のヒットの後であり、当時18歳になっていたナホに何故カスタネットを持って歌わせるのか?たぶん多くのファンも同じような思いがあったと思います。それを表したのが“ザ・ベストテン”で3週連続11位という足踏み。「スマイル·フォー·ミー」の次だから順調にベストテン入りしてもおかしくねえのに、あの足踏み。結局その後に転落事故があって5位に入りました。決して得点は高くなかったと思いますが。
だから、おらは以前にも「ムーンライト·キッス」がベストテン入り出来たのは、転落事故があったからだと書いたと思います。

画像
[編集]
[002]
By 新
2022-02-04 10:51:36

前置きが長くなりました。

「スマイル·フォー·ミー」のヒットで多くのファンを獲得して人気と知名度を上げたと思います。
そして「ムーンライト·キッス」。おらの結論を言えば、子供にターゲットを向けた…つまり“歌のお姉さん”的な狙いがあったのではねえかと。
先に書いたように「スマイル·フォー·ミー」で年上から同年代、そして少し年下のファンまで獲得出来たと思ったのではないかと。そこで更に一押しして、もっと下の年齢…子供を惹き付けて、その親をも引き込もうと考えたのじゃねえかと。だから、敢えて子供向けのようなスタイルで歌わせたんじゃねえかと感じました。

むろん、これはおら個人の考えであり、意見・考察です。当時のプロデューサーやスタッフの考えは分からねえです。
ただ、ずっと疑問に思ってた「ムーンライト·キッス」のカスタネットスタイルが納得出来るんすよね。

ま、さっき書いたように個人的考察です。反論の方もいるかもしれねえっすが、聞き流して頂けると幸いです。

ちなみに、最近は「ムーンライト·キッス」も割と聴いている事を、最後に付け加えておきます。


[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!