[携帯モード] [URL送信]

独り言ν(ニュー)
[返信する]

[001]
おらからの告白
By 新
2021-12-31 06:25:03

ま、告白というほど大事じゃねえんすが…。

Amebaのアメブロを見た方はご存知かもしれねえっすが、おらは軽度の鬱らしいっす。
これは正式な診断ではなく、20年余り通院している胃腸科病院のかかりつけ医の言葉。
おら自身、何かおかしい感じがして、ネットでアレコレ症状を調べていたら“鬱(うつ)”に行き当たりました。で、やはりネットでチェックシートを探してやってみたら、9項目の内で7つが該当。5つ以上該当すると“鬱”の可能性があるとの事で、思い付く症状などをメモ書きして、かかりつけ医に“鬱”を疑っている事を相談したところ、先のような“軽度の鬱”かと思えるという言葉でした。
この医師は胃腸科が専門ではあるものの、おらが初診した頃は副医院長だったのが、やがて院長になり、いつの間にやら今では理事長に。それでも限定的ではあるものの、おらたちのような一般患者も診てくれていて、医療全般の知識を持ってるような、おらが唯一信頼している医師っす。
医師から“鬱”に関しては投薬や治療などの話はなく、おらのようなタイプの人間は没頭出来る趣味、特に何らかの形で残せる趣味を見つけてやった方が良いというアドバイスのみでした。


[編集]
[002]
By 新
2021-12-31 06:46:53

で、医師のアドバイスもあり、その頃にハマり始めていたYouTubeでのナホの動画アップに裂く時間が増えていきました。
おらのチャンネルを観た方はご存知と思いますが、普通に動画をアップするんじゃなく、スライドショー、或いは動画の間にスライドショーを組み込んだ物で、特に動画にスライドを組み込むのは結構手間が掛かります。動画→スライド→動画と1曲の中で展開させて、後から音楽(歌)を被せるんすが、スライド→動画に移る場合に動画の動きと歌が合わなきゃならねえ。これがなかなか上手くいかねえケースが多く、何度も修正する事も珍しくねえっす。

ま、これをやってるのが良いのかどうか分からねえっすが、以前はボーっとする時が1日の中で結構あったんすが、今では殆ど無くなってます。

とはいえ、“鬱”は一般の病気や怪我のような“完治”というのはなく、症状が無くなる(または改善する)“寛解”と言われるのが良くなってる状態で、何かのきっかけで鬱状態に戻りやすいのが厄介なところ。だから、おらも今は以前より“寛解”に近くなってる状況だと思います。

[編集]
[003]
By 新
2021-12-31 07:12:10

考えてみたら、社会人になってから殆どの年月で何らかの病気を抱えてきました。
今回の鬱も急になった訳じゃなく、何年も前から少しずつ悪くなってきてたんじゃねえかと。
元来、人と何かをするより、1人で黙々と物事をするのが好きなタイプの人間。性格も歪んでますしね。(笑)
社会人になって、いつの間にか職場の中心的な立場にされて、それは出向した会社でも変わらなかたっす。他人の事まで世話をしなきゃならねえのが大きなストレスだったんでしょうね。数年前からは上司との衝突も相次ぎ、一昨年に心臓の煽りという肉体的な症状が出始めました。鬱というと精神的なものと思われますが、結構身体的な症状が先に出る事があるようです。おらの場合明確に症状として出たのが心臓の煽りだったんでしょうね。
心臓の症状が出て1年後の昨年に休職、そして退職へと繋がっていきました。症状が軽くなって復職しても、また悪くなる気がしたんで思い切って退職しました。でも悪くなったものが直ぐに良くなるはずもなく、今年にはボーっとするのが増えたり、今でも続いてる早朝覚醒(午前3時前後に目が覚めて、そのまま朝を迎える)が始まったりで、体調は決して良いとは言えねえっす。


[編集]
[004]
By 新
2021-12-31 07:20:13

ま、まだまだ書き足りねえっすが、長くなり過ぎるのもどうかな?と思うんで、この辺で終わらせてえと思います。

『河合奈保子クラブν』を始めとしたクラブ関連、そしてYouTubeも自分に無理がねえペースでやっていこうと思ってます。

クラブ関連への書き込みもYouTubeのコメントも、最小限の返信に抑えていきますので、ご理解のほどを宜しくお願いします。


『河合奈保子クラブν』
“ナホ·Tube”
管理人・新


[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!