[携帯モード] [URL送信]

小説感想版
[返信する]

『IF〜とある平行世界の彼女達〜』感想版
By 十夜
2012-05-18 22:33:10
よろしければ、感想を一言でもお願いします。
pc
[編集]
By 下駄
2012-07-02 00:57:56
ども、お世話になっております、下駄でございます。

小説読ませていただきましたので、感想を書かせていただこうかと。

オリジナルでは珍しいほのぼのとした世界観ですね。
オリキャラでのストーリー展開はどうしてもバトルモノに寄りやすくなってしまうので、意外性も含めて、この物語の大枠の作りは個人的に有りだと思います。
この方法ならカリムみたいな動かし辛いキャラもある程度自由度高く動かせますね。
文章もページが進むたびに上達が窺えます。

せっかく上達著しいので、こうしたらもっと劇的に上達するんじゃないかなと思う部分をいくつかご指摘させていただこうと思います。

まず、全体的に会話が多くて地の文が少ない部分があるので、もうちょっと会話と地の文のバランスを整えてみるといいと思います。
せっかくの一人称ですから、主人公の内面を掘り下げてみたり、特に会話の続く部分はその間におけるキャラの変化を増やしてみたりしてみるのはどうでしょうか。

次に、現在『〜通学路〜』のように冒頭で情景描写を端折ってしまっているので、情景描写をきちんと描写するようにすれば、それだけで全体の完成度は格段に上がると思います。

また『…』は三点リーダーを2つ『……』と表記するとか段落つけるなど、細かい文章ルールが少し抜けているので、この基礎固めもきちんとした文章を作り長く続けていくなら重要かなと。
文章ルールの把握は、ライトノベル作法研究所というサイトさんでとても丁寧に説明してくれているので、お勧めです。
また私が旧サイトで文章ルールなんかを説明してたりするので、良ければ参考にしてください。

書きだしてみるとかなり長くなってしまった上になんかフルボッコしてしまったような感じになってしまいすごい申し訳なかったりするのですが、実際初心者とは思えない位いい線で文章を作れていると思います。
実際、友人達からの評価も上々でした。
今後の更新とともに、どこまで進化されるのかも楽しみにさせていただきます!
pc
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!